2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

ラム酒たっぷり♪カステラケーキ

  Photo 

子供のおやつに頭を悩ませている今日この頃・・・。

先日、レシピ ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅを、ミニパウンド型で作ったところ、子供に好評で、「また作って!」とリクエストされていたので、今回は2倍量を18cm型で焼いて見ました。

1年半漬け込んでいたラムレーズンを、そろそろ使いきろうと思っていたので、生地にレーズンを混ぜ込んで、焼成後に残っていたラム酒を、(ケーキの表面に)たっぷり染み込ませました。

ラム酒といっても、1年半もレーズンを漬け込んでいたものなので、ツンとする感じは全然なく、とっても円やかで子供でも美味しく食べられます。

       1  

断面はこんな感じ。

レーズンは残念ながら沈んでしまいましたsweat02

ラム酒をたっぷりすって、重かったのか・・・、空気抜きをしすぎたのか・・・bearing

要研究ですsign01

今回はうどんを打とうと思って、大人買いしたものの、すっかり持て余していた中力粉麺木鉢【1kg】 を使ったのですが、しっとりふわふわでとっても美味しかったのです。

中力粉を持て余している方がいたら、このレシピはかなりオススメですよshine

ちなみに焼成は、180℃で35分、アルミホイルで覆って、さらに15分ぐらい掛かりました。

よく膨らむので、側面の紙は型よりも高めにカットしたほうがいいですよ。

ごちそうさまでした!

      

  

2008/03/28

バゲット

   8327   

特訓中のバゲットです(特訓というほど焼いていませんが^^)

レシピ フランスパンへの道 by ゆきらいんを参考にして作りました。

いつも私の作るバゲットは、これまでずんぐりむっくりだったのですが、このレシピのおかげでスマートなバゲットが焼けましたheart01

なんとなくコツを得たような気がします。

というのは、いつもはベンチタイムをとる時は、しっかり丸めていたんですが、今回のレシピでは、なまこ型に成型するんです。

そうすると成型の時に、無理に伸ばさなくても、自然とスマートな形になる・・・というわけnote

とっても勉強になりました。

   8328  

コツを忘れないうちに、翌日にもう2本焼きましたscissors

実は昨日のバゲットの生地を、50gほど冷凍保存しておいたものを使って、中種法で作ってみました。

なので、昨日のバゲットよりトータルで100g大きいパンです。

クープを4本にしてみたのですが、これまでで1番のバゲットかも~sun

(ちなみにクープは、ウェンガー(WENGER)GRAND MAITRE(グランメートル)スナックナイフ で軽く入れて、クープナイフでさらに深く入れています)

ちょっと自信が持てそうですdiamond       

 

     

2008/03/27

庭の様子

   043  

11月に寄せ植えしたパンジー。やっぱりパンジーは花が大きくて見栄えがしますtulip

シクラメンは、3月になってやっと咲き始めました。冬の花というイメージだったんですが、そうでもないんですね。         

        044  

ビオラの中で一番気に入っている子です。

黒竜と一緒に植えたのですが、1株しか植えなかったので迫力負け・・・。

なかなかイメージして通りには、ならないものですねthink

        041 

3/21にポット上げしたペチュニアです。今のところ80株ありますが、さあどれだけが無事に育つでしょうかbud   

  

2008/03/25

凄すぎ!食パンカットガイド

     8324_2

サンドイッチが食べたかったので、ライ麦食パンを焼きました。

レシピは、レシピ やわらかいライ麦食パン by linciiです。

普段食パンを切り慣れている私でも、サンドイッチ用の薄さに切るのは、なかなか難しいので、新兵器を投入してみました。

 スケーター 食パンカットガイド(Lサイズ) です。

     022  

パンの厚さは、5・6・8の三段階。パンをカットするときは、本体がかなり滑るので、下に濡れ布巾を敷くといいようですbell      

 

続きを読む "凄すぎ!食パンカットガイド" »

2008/03/24

庭の様子

     016   

2年目のクリスマスローズです。

下向きに咲くので、写真は上手く撮れませんでしたが、儚げでとってもかわいいんですよtulip

夏はブルーベリーの木陰に移動させて、夏越しさせる予定です。

 017 

この春のニューフェイス達ですheart01

金魚草とマーガレットが3種類。

マーガレットは、育てたことがなかったのですが、呉に帰省した際、どこの家のお庭にも植えられていて、とってもきれいだったので植えてみました。

挿し芽で増やせるようなので、もう少したら挑戦してみたいですbud

2008/03/21

リッチ系食パン♡

冷凍庫のパンストックがきれると、不安で仕方のない私rain

先日の超芳醇食パン以来、しっとりふわふわ系に目覚めた私が作った食パンは、こちらdownwardright

   8320  

レシピ リッチな食パンⅡ by linciiです。

上新粉を使うレシピは、上手く出来た試しがないんですが、これはいい感じに焼きあがりました。

上新粉効果sign02なのか、軽い口当たりです。

1斤で食べきりサイズなので、すぐに無くなりそうな予感heart04

         

   8321  

そしてご飯党のぱーさんが、「これは旨い!」と言ってくれたことのあるブリオ風食パン。

レシピは、レシピ 春夏ママさんのブリオ風食パン☆イースト版 by 海 砂です。

手土産用に焼いてみましたpresent

どちらのパンも、焼きたての香りだけで、コーヒーが飲めそうだわbleah

2008/03/20

卒園式のあとは・・・

 8320_1  

今日は駿の卒園式でしたsun

私はたぶん泣かないだろうな~と思っていたのですが、スライドに感動してしまい、目にうっすら光るものがcrying

入園してからの3年間で、本当に大きくなりました。感動sign03      

         

が・・・。

卒園式の感動も冷めないうちに、親子喧嘩・・・。

マ:「おもちゃ片付けんさいや~~~pout

駿:「何でそんなに怒ったげに言うん!」

マ:「2回も優しく言いました!優しに言うたって、せんじゃろうが~~~dash

こんなんで4月から小学校にいけるのでしょうかdown  

    

そんなバトルを繰り広げながら、作ったおやつはdownwardright

      8320  

フワフワのドーナツです。

私のヒートアップぶりが影響したようで、ちょっと色黒になってしまいました。

ヒステリーもほどほどにが、今日の教訓です。 

2008/03/19

ソフトフランス

    8319 

粉300gを4分割で、ソフトフランスを焼きました。

参考にしたレシピはこちらです。

レシピではリスドォルだったんですが、中力粉を使用しました。モルトシロップとレモン汁もちょっぴり足して・・・。

中力粉でも問題なく焼けましたよnote

    023   

断面はこんな感じ。

サイズが小さいので、ガーリックトーストにしても、食べやすくてちょうどいいですbread 

       

そして、今日のおやつはこれdownwardright

    022  

みかんの缶詰を、まるごと使ったゼリーです。

ごちそうさま~shine        

2008/03/18

サイダーゼリー

今日の広島は、とってもぽかぽか陽気で、まるで4月のようsun

おやつは、ちょっと爽やかなものにしてみました。

  011  

ちょっとわかりにくいですが、サイダーゼリーです。

グレープフルーツ味のSODAを、ゼラチンで固めました。

      016 

アップで。

底の方に沈んでいるのは、タピオカですclover

シュワシュワなゼリーとモチモチなタピオカ・・・。

私的には大ヒットなんですが、子供にはイマイチだったらしく、「普通のゼリーにしてよpunch」と・・・。

ファンタグレープとかで作ったら、喜んでくれるかもね!

2008/03/16

超芳醇プルマン

e-パンさんの超芳醇プルマンに挑戦してみました。せっかくなので2斤に挑戦ですdiamond

   8316    

前日の夜に湯種を仕込んでおいて、朝イチでFPを回しました。

とってもユルユルの生地で、ドウブレードの中にまで、生地が入り込んでしまい、相当苦労しましたshock(FPで捏ねただけでは、とてもまとまりそうになかったので、手ごねで結構こねましたよ)

成型は、唐草詰め、焼成は、200℃で余熱して、160度で10分→200℃で30分です。

でも、なぜ唐草詰めなのか?唐草詰めはカッピングしやすいようなので、プルマンを作るときは、いつもU字詰めにしていたのですが・・・。

案の定、カッピング気味ですrain

次回は、U字詰めで作ってみたいと思います。

   009    

断面はこんな感じ。

焼き上がりは、本当にふわふわで、ナイフを入れられそうにないぐらいだったので、半日休ませてからカットしました。

しっとりしていて、本当に美味しいです!

shine超芳醇プルマンshineこれ本当にオススメですよsign03

2008/03/14

胡桃と甘納豆

1月に買った甘納豆に胡桃・・・。一度に消費するぞ~sweat01というわけで、甘納豆パンと胡桃パンを焼きました。(消費期限は全然余裕です)

    005  

レシピは、mintさんの甘納豆パンです。中には4種類の甘納豆を詰め込みました。

Untitled1_2こんな感じ・・・、というのはうそで、これは最後のパンだけですrain

最初の方に成型したパンは、甘納豆が6個ぐらいしか入ってません。

ちゃんと最初に甘納豆を12等分しておけばよかった~down

まあ、この豆たっぷりパンが当たった人は、ラッキーということで・・・。

    008  

そんな甘納豆パンとは対照的に、均等に胡桃の入ったパンはこちら(笑)

レシピはコチラです。

くるみはローストではなく、1度湯がいているところがポイントかな?

とってもモチモチっとした、おいしい胡桃パンでした。

最近は食パンばかり焼いているけど、こういう小さいパンは作るのが楽しいわ~note

2008/03/11

庭の様子

3月になって、ずいぶん温かくなってきましたsun

243 去年の3月に植えつけた三角アカシアは、ほとんど全部の穂に蕾がついています。

日に日に黄色みが増してくるようで、とっても楽しみnote

一緒に植えたミモザアカシアは、1つも蕾がついていません。

同じぐらいの背丈なんだけどな・・・。

夏に水切れさせたのがいけなかったのかgawk

245                

 ビオラやパンジーは、冬の間よく咲いてくれました。

特にこの子はお気に入りheart01

フリフリのビオラで、色合いがすごく大人っぽい感じです。

ただまだ寒いのか、株が小さくしまっています。桜が咲き始めたら、もう少し広がってくれるかなsign02

241 3/2に種まきしたペチュニア・デュオレッドが、発芽しました。

雨にも強い、大輪の八重咲き種らしいので、とっても楽しみです。

ペチュニアは秋まきだと、もう今頃は花が咲き始めてくれるんですが、そうなるとパンジーとの植え替えが上手くいかないので、あえて春まきにしてみました。

今年の春夏のテーマは、グリーンカーテンと赤!

さて、どうなることやら(笑)

2008/03/10

何の変哲もないパン

久しぶりの更新です。インフルエンザで寝込んでおりましたwobbly

熱自体は3日で下がったのですが、頭痛と貧血で起き上がれず、ずっと横になっていましたが、主婦が寝込むと悲惨ですね。。。

この週末は、ぱーさんが家事をほとんどやってくれたので、何とか復活!

冷凍庫のパンストックも、すっかりなくなっていたので、とりあえずのパンを焼きました。

島津睦子さんレシピのイギリスパンと、SALASAさんのバターロールです。

      234    

イギリスパンはいつもよりリーンな配合で、すごく素朴な感じ。かたやロールパンはとってもリッチでふわふわ~sun

焼き立てをパクパク、何もつけずに食べましたnote

      231    

バターロールの成型はこんな感じ。

かわいいモスラがたくさんいますgood         

                       

かわいい~といえば・・・。                 

   

続きを読む "何の変哲もないパン" »

2008/03/01

ハニーヨーグルトブレッド

mintさんちで紹介されていたハニーヨーグルトブレッドsign01

とっても美味しそうだったので、早速作ってみました。レシピはコチラ

 831  

粉300gで、12個作ってみましたnote

クープが短すぎて、破れたパンツからお尻が見えたみたいになってますが・・・(妄想)

クープはもっと大きく入れよ!が今回の教訓です。

      831_1 

表面にヨーグルトを塗って、粉砂糖を振りかけて焼いたものは、彗にすごく人気でした。一気に3つも食べましたよpig

とってもふわふわで本当に美味しいです。かなりオススメですよheart02

ごちそうさまでした。 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

無料ブログはココログ