2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« バゲット | トップページ | 森林公園 »

2008/03/31

ラム酒たっぷり♪カステラケーキ

  Photo 

子供のおやつに頭を悩ませている今日この頃・・・。

先日、レシピ ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅを、ミニパウンド型で作ったところ、子供に好評で、「また作って!」とリクエストされていたので、今回は2倍量を18cm型で焼いて見ました。

1年半漬け込んでいたラムレーズンを、そろそろ使いきろうと思っていたので、生地にレーズンを混ぜ込んで、焼成後に残っていたラム酒を、(ケーキの表面に)たっぷり染み込ませました。

ラム酒といっても、1年半もレーズンを漬け込んでいたものなので、ツンとする感じは全然なく、とっても円やかで子供でも美味しく食べられます。

       1  

断面はこんな感じ。

レーズンは残念ながら沈んでしまいましたsweat02

ラム酒をたっぷりすって、重かったのか・・・、空気抜きをしすぎたのか・・・bearing

要研究ですsign01

今回はうどんを打とうと思って、大人買いしたものの、すっかり持て余していた中力粉麺木鉢【1kg】 を使ったのですが、しっとりふわふわでとっても美味しかったのです。

中力粉を持て余している方がいたら、このレシピはかなりオススメですよshine

ちなみに焼成は、180℃で35分、アルミホイルで覆って、さらに15分ぐらい掛かりました。

よく膨らむので、側面の紙は型よりも高めにカットしたほうがいいですよ。

ごちそうさまでした!

      

  

« バゲット | トップページ | 森林公園 »

コメント

こんにちは、はじめましてheart
『お菓子』のカテゴリーからきました。
カステラケーキ、とってもおいしそうですねcake
断面もしっとりとキレイで、
見ていると食べたくなっちゃいますdash
パンも、とってもお上手ですね♪
私もたまにお菓子やパンを作りますが、こんなに上手には、
なかなか・・・(>▽<;;
下のガーデニングのお花も、すごくキレイで癒されます・・・heart04
また寄らせていただきますね♪

すももさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございますcherryblossom

すももさんも、お菓子やパンを作るのが好きなんですね~。
同じ趣味を持つ同士!ではないですかheart02

このカステラケーキは簡単なのに、しっとりしていてとっても美味しいですよ。
おすすめで~すsun

こんにちは~♪
美味しそうな焼き色ですね!
カステラって長方形のあの形ばかり頭にありますが、
デコ型を使ってもとっても素敵。
ラム酒も存分に使って大人のカステラだわぁ。贅沢ぅ~!
↓もすごい!
私も教室のとは反して(←シーッね^^)なまこ型にして
作ったりしているけど、形といいクープの開き具合といい
理想的ですね~。美しいし、とっても美味しそう!

Lovepanさん、こんにちは♪

Lovepanさんもなまこ型に成型してたんですね!
皆さんはスマートなバゲットを焼かれているのに、
どうして私のバゲットは、太短いのだろうと
けっこう悩んでいたんですよ(笑)

教室で教わったやり方は、レベルが高すぎるのかな~?
なかなか上手くいかないんですcoldsweats01
でも、教室で買ったWENGERのナイフは大活躍してますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/40700131

この記事へのトラックバック一覧です: ラム酒たっぷり♪カステラケーキ:

« バゲット | トップページ | 森林公園 »

無料ブログはココログ