2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/29

Hard Toast

       1

e-パン工房さんレシピで、ハートトーストを焼きました。

レシピの通り、ゴールデンヨットで給水68%にしました。

過発酵気味なのは、丁度いいところまで2次発酵させてしまってから、オーブンの余熱をはじめたからdown

250℃に設定すると、余熱に15分以上かかるんですよ・・・。

   Untitled1

250℃で10分→200℃で30分焼成しました。途中で、アルミホイルを掛けたのですが、それでも少し色黒さんですbread

焼き立てをすぐに食べたのですが、皮の引きの強さと、内層のフワフワ感が最高に美味しかったですheart01  

  

ttl_bg04.gif
強力粉ゴールデンヨット【2kg】
最強力粉です。釜伸び最高!
材料計量の強い味方B07 コンパクトスケール
0.1g単位まで計れるスケールです。少量のイーストを量るのに重宝です
アルタイト食パンケース【1斤半】
食パン型。まずはアルタイトから

参加していますbell

2008/04/26

いちごジャム

 002

露地ものでしょうか、小ぶりでかわいい苺が4パックで198円note

即効でジャムにしました。

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

【覚書】

 いちご 1250g・砂糖 600g・クエン酸 大さじ3/4

 砂糖をまぶして3時間放置。中火~弱火で30分。   

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

流行の、実がごろごろ入ったコンフィチュールにしようと、いちごはカットせずにそのまま煮ることに。

が・・・、「うちの子、絶対こういうの食べないよね・・・」と思い直し、マッシャーで潰しながら煮ました。

ひたすら灰汁を取って、仕上げにクエン酸。

とっても色鮮やかなジャムが出来ましたheart01  

      022

その鮮やかな色をUPしようと思ったのに・・・、な~んか違うtyphoon

  8423

庭に出て撮ってみました。朝日ならもっときれいに撮れたかも。  

写真は難しい!   

   

 

参加していますbell

続きを読む "いちごジャム" »

2008/04/25

生チョコ♪イラストケーキ

昨日のヤクルト戦で、ようやく大竹寛に勝ち星がつきましたnote

あ~、なんかほっとした~happy01

というわけで、いちごのデコレーションを作りました。

    012

「大竹の1勝とケーキに、何の関係があるんじゃear」とぱーさんに突っ込まれそうですが、いいんです。うれしい時は、デコレーションケーキなんです!

クリームは、チョコレートたっぷりの生チョコクリーム。ブラックココアで作ったココアスポンジを、3枚にカットして、いちごをたっぷりはさみましたshine

    014

パータ・デコールで、大竹クンのイラストを書いてみたんですが、あんまり似てませんcoldsweats01

もっとブサかわいく書きたかったんですが、なかなか難しいですねheart03  

ママ:「ね~ね~、これ誰かわかる?」

彗 :「カープのケーキ!前田だ~」

ママ:「17番だよ~、ほらママが応援してる選手の~」

彗 :「尾形sign02

2歳児にさえ、名前を覚えられている前田は偉いsign01

大竹クンも、これからどんどん勝って、うちの2歳児に名前を覚えてもらいんさいよ。   

   

続きを読む "生チョコ♪イラストケーキ" »

2008/04/23

今日焼いたのは・・・

     8423_2  

はるゆたかの全粒粉を加えた食パン。トヨ型で焼いてみました。

なぜカットした写真だけかというと、過発酵で生地がはみ出したからcrying

成型して、室温で2次発酵させている間に、自宅→広島駅→図書館→自宅へと、いろいろ用事を済ませていました。

40分ぐらいで済むはずが、途中でアンケートを頼まれたり、待ち時間が長かったりで、60分かかってしまい、過発酵・・・。

「2次発酵中は出かけるな!」

これで何度も失敗したはずなのに、ちっとも懲りていない自分に、「渇sign01」です。

でも、ふわふわで味はよかったですよ・・・。

  8423_3

そして、バゲット。

リスドォルを切らしていたので、中力粉で作ってみました。

002 一応、控えめに断面SHOW~。

細かい気泡が多少ありますが、微妙sweat02

2次発酵は、室温で30分程度にしてみたんですが、あと10分長く置いたほうがよかったかも。

なかなか難しいですbread       

          

          

参加していますbell

2008/04/22

シュガーバターブレッド

 8422   

今日は、子供の喜びそうなパンを焼きました。

たっぷりのバターにグラニュー糖note

かなりカロリーが高そうですdown

生地の半分にレーズンを足してみたのですが、クープを深く入れすぎたせいか、チョーさんみたいな、たらこ唇に(笑)

アップで、もういっちょ行ってみよ~(チョーさん風)

     067 

200℃で20分焼成したのですが、ちょっと色がつきすぎました。

次回は190℃ぐらいにしてみようかな。 

  

    

2008/04/20

竹の子♪

046

幼馴染のMちゃんが、竹の子を送ってくれました(讃岐うどんと一緒に)heart04

小学生の頃から春になると、「竹の子、堀りにおいでよ~」と誘ってくれて、美味しい竹の子をたくさんもらっていたのが、まるで昨日のことのように思い出されます。

     048

早速、竹の子ご飯を作りましたnote

Mちゃんママが、下ごしらえをして送ってくれていたので、灰汁がなくて、ほのかに甘~いdiamond

とってもとっても美味しかったよ。ありがとう!

P.S.   讃岐うどんも美味しかったよ~。

2008/04/19

庭の様子

      041    

去年の3月に400円で買った三角アカシア。

ものすごい勢いで生長して、とってもきれいな花が咲きましたtulip 

せっかくの花が雨に濡れて冴えなかったので、カットして玄関に生けましたhairsalon

とってもきれいでしょうheart02

      042   

そして、「これでもか~~」というくらい咲いているシクラメン。 

一緒に植えているパンジーと一緒に、春を謳歌しています。

      044  

こでまりの蕾も膨らんできましたnote

2008/04/15

シナモンロール

 022   

今日のおやつは、シナモンロール。

成型後の姿がとっても愛らしかったので、思わずパチリ。  

 024  

焼成後はこんな感じ。   

     025 

アップで。

彗はアイシングだけをかじって、ポイ(捨て)。

カルダモンとシナモンは、苦手なようですdown   

    

2008/04/14

日々のパン

駿の小学校入学や、彗の幼児教室などで、バタバタと忙しい今日この頃thunder

毎日忙しくはしていても、パンは焼いていますgood

  018  

普通の山食(笑)

島津睦子さんレシピなんですが、パンの老化がすごくゆっくりなので、2~3日経ってもしっとり美味しいです。

レシピ本は、焼きたてのパン作り

  019   

バターロール。

中力粉を使用するレシピです。レシピはコチラ

牛乳を切らしていたので、スキムミルクに置き換えました。

粉の風味が、食べなれた強力粉とはちょっと違うけど、卵やハムをサンドしたら、誰も気が付かないかもbread

明日は、卵サンドですnote     

    

2008/04/11

お弁当袋

  1  

昨日作った体操袋を見たぱーさんに、「わしの弁当袋も作ってよ。」とリクエストされたので、調子に乗って作りましたwink

といっても、材料はありあわせなので、座布団カバーとお揃いだったりします(笑)

彗の幼児教室用の、小さなお弁当袋と飴ちゃん袋も一緒にhappy01

  

  008_2    

お弁当箱を入れるとこんな感じ。

ちなみに紐は、駿のズボンの紐ですsweat01

エコってことで、いいんじゃないでしょうかcoldsweats01

   

2008/04/10

体操服袋

      1_2 

私の苦手なもの・・・、それはお裁縫sweat02

ズボンのゴムやボタンは、実母や義母にお願いしていましたが、子供の袋物は、これまで自分で作ってきました。

今回も頑張りましたよcrying

頑張ったといっても、あまり布をフリーハンドで仕上げてしまったので、使った道具はハサミとミシンとアイロンだけcoldsweats01

まあ、何とかなるものですねscissors

2008/04/08

山食とバゲット

       848_2

シンプルな配合の山食とバゲット。

最近、朝食がご飯なので、すっかり食パンから遠ざかっていましたが、やっぱり食パンのストックがないと落ち着きませんbleah

バゲットは、わけあってホイロ不足。

最近はゆっくりパンも焼けませんsweat02

やっぱり春は忙しいですね・・・。      

2008/04/07

駿の入学式

1 今日は駿の小学校の入学式でしたschool

天気は・・・ドシャ降りrain

ドキドキのクラス発表も、仲のいいお友達とは、ことごとく離れてしまいましたdown

それでも本人は、あまり気にしていないようで、元気いっぱい。

担任の先生に名前を呼んでもらって、「ハイ!」と周りがどよめくほど、大きな声でお返事が出来ました。

駿の張り切り様とは違って、私は不安でいっぱいtyphoon

これまでは、近くの公園に行くのもママと一緒だったのに、30分もかけて通学できるのかsign02

変質者に掴まえられたりしないだろうか・・・と、無事家に帰ってくるまで、気が気で無いでしょうね・・・。

とりあえず、しばらくは一緒に登校するつもり(ママ友さんも一緒coldsweats01

片道30分。いいウォーキングになりそうです(笑)

2008/04/06

18安打!

   846_2 

今日は横浜戦に行ってきました。

地元開幕戦から今日まで、「最後の晩餐」を模したポスターがもらえるので、それ目当てですhappy02

しっかり4枚もらってきましたよnote

   846_3 

肝心の試合ですが、これまでの元気の無さが嘘のよう!

打って打って打ちまくりの18安打、17得点ですshine

なんと18安打は4年ぶり、17得点は3年ぶりとのこと。

次は大竹くんのときにも打ってあげてね!

   846_7 

点を取りすぎたせいなのか!?スコアボードが故障するアクシデントもあったりして、とっても楽しかったです。

  

今年は市民球場最後のシーズンなので、出来るだけ足を運びたいと思います。

2008/04/05

最近焼いたパン

ここのところ、駿の入学準備に追われて、気忙しいのですが、パンはコンスタントに焼いています。

まとめてUPしますねshine

 842    

フォカッチャ風のポテトブレッド。             

      043 

ベーコンエピならぬ、ハムエピ。      

      037 

カレーのお供、ナン

あ~~、食パン作りたいbomb     

      

 

2008/04/04

森林公園

今日は駿のお友達に誘われて、森林公園に行ってきました。

   025 

山なので桜はまだ咲き始めといった感じでしたが、空気が澄んでいて気持ちがよかったです。

公園内にある昆虫館では、カブトムシや放し飼いにされている蝶を見ることが出来るのですが、蝶々の温室に、一人感動~~~lovely

   017  

手のひらより大きい蝶や、青や紫の普段は見られない蝶にウットリheart02

        019  

色とりどりの花たちもとってもきれいでした。

もっとゆっくり見たかったのですが、そこはやはり男の子・・・。

「温室は暑い」「もう一回カブトムシが見たい」

らしいです(笑)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »