2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

図書袋

  060

小学校から、図書袋を用意するようにというお達しがありましたbell

キャンパス地のエコバックでも持たせようと思ったのですが、100均でデニム地と格子模様?の生地を見つけたので、サクサクっとではなく、ザク・・・ザク・・・と作りましたsweat01

細かいことが全く気にならない性格なので、かなり大雑把な仕上がりですが、材料費が200円なら上等かとcoldsweats01

  062

一応・・・、裏地もついています。

本当は型紙とかつかって、きちんと線を引いて作れば、縫い目もまっすぐになるんだと思うんですが、そんな面倒なことは、典型的なB型女の私には無理なのでhairsalon

でも来年は彗の入園準備もあるし、もう少し練習しないとな~cherryblossom

2008/05/30

シュシュ

  052 

髪を伸ばしている最中なのですが、やっとひとつに束ねることが出来るようになったので、シュシュを作りました。

アームバンドではありません(笑)・・・・・・・・・・・シュシュですcoldsweats01

もう着なくなった(着れなくなった)カットソーをリメイクしたものです。

うちに女の子がいたら、おそろいで作ったりするんだろうな~happy02

2008/05/29

スフレはどうしてひび割れる?

  043

先日のヨーグルトスフレのリベンジで、スフレチーズケーキを焼きました。

やっぱりひび割れた・・・crying

スフレチーズ暦10年以上の私ですが、勝率はカープ以下ですsweat02

原因はメレンゲ(立て具合)。

弱いメレンゲならひび割れません。その代わり高さもないし、食感もイマイチなんです。

高さがあって食感がよくて、ひび割れないスフレが理想bell

難しいな~。

誰か、ひび割れないコツを教えてください。   

  

続きを読む "スフレはどうしてひび割れる?" »

2008/05/26

今年のグリーンカーテン

今年もグリーンカーテンに挑戦です。

去年は食べきれないほどのゴーヤが収穫できたので、今年も期待heart01  

  

028_2←朝顔のコンテナ

母の日に、駿がお小遣いで買ってくれたヘブンリーブルー2株と、小学校でもらってきた種3粒を適当に撒いたものです。

種を撒いてはみたものの、本当に芽がでるとは思っていなかったので、ちょっと焦っていますcoldsweats02

  

029 ゴーヤ(島さんご)→   

とりあえず8株定植しました。

が・・・、彗が庭でシャボン玉をしていて、コンテナにシャボン液をぶちまけてしまったのですsweat01

ほのか~にバナナ(シャボン液)の香りがdown

シャボン玉は公園で!  

 

030

5/15に植えつけたデュオレッド、大分茂ってきてバスケットが見えなくなりました。

咲いているデュオレッドをみると、真紅のものもあれば、絞りが入っているものもあるので、どんな感じに咲くか、とっても楽しみです。   

   

   

   

【作成10分!初心者~上級者までラクラク作成(^_^)/~】◆ナチュラル*リース◆「ブラウン * Sサ...

2008/05/24

ヨーグルトスフレ

  8523  

水切りしたヨーグルトを使って、スフレケーキを焼きました。

レシピは、レシピ え?カロリー1/2♫♥幸せチーズスフレ♪ by sottoclip

思いっきりひび割れて、かなりの深手を負ってしまいましたが、肝心のお味は・・・、かなり美味しい~ですnote

チーズスフレよりも口解けがよくて、いくらでも食べれそうhappy02

   015

断面SHOW~shine

ひび割れさえしなければ、高さもあって完璧だったんですけど・・・。

どうしてスフレはひび割れるのか?永遠のテーマだわsweat02

   019

ヨーグルトスフレを作ったあとに残ったもの、それは乳清shine

その乳清を使って、ソフトフランスを焼いてみました。

見た目はハードですが、食べてみるとやわらかいパンが焼きあがりましたnote

ただ、オーブンから目を離している隙に焦げちゃいましたが・・・crying

レシピはレシピ ソフトフランス by katz/catにUPしたので、お暇なら見てよね~clip  

  

セットの中身はどれもホームメイドこだわりをもって企画された商品です【5月25日入荷分】【送料...

2008/05/23

ペチュニア・デュオレッド開花

     013  

ペチュニア・デュオレッドが5/21に咲きましたnote

3/2種まき→3/21連結ポットにポット上げ→4/28黒ポットにポット上げ→5/15定植)

今シーズンはデュオレッドに埋め尽くされる予定heart02

続きを読む "ペチュニア・デュオレッド開花" »

2008/05/22

おからドーナツ

 

     2_2

うの花好きのぱーさんのために、おからをたくさん買ってきたので、その残りでドーナツを作りました。

ちょこちょこつまめる、一口サイズのかわいいドーナツですnote

材料 分量
★卵 L 1個
★牛乳 110g
★砂糖 55g
★塩 ひとつまみ
薄力粉 100g
BP 小さじ1
おから 290g

  1. ★を合わせてよく混ぜる。
  2. 残りの材料を入れてよく混ぜる。(粉類は振るう必要はありませんよ~)
  3. アレンジする時は、この段階で生地を分けて、お好みのフレーバーを足してください。
  4. 丸口金をつけた絞り袋に2を入れ、クッキングシートの上に小さく円く絞り出す。
  5. よく熱した油の中に、クッキングシートを上にして、剥がしながら入れ、色よく揚げる。
  6. 浮き上がって、いい色になれば出来上がり~shine  

※出来るだけ小さく絞った方が、かわいく揚がりますよlovely

詳しくはレシピ おからドーナツ by katz/catを見てください。  

  

  

続きを読む "おからドーナツ" »

2008/05/21

苺のデコ

   1

彗のリクエストで、苺のデコレーションケーキを作りましたcake

クリームには、自家製の苺ジャムをたっぷり入れました。

目分量ですが、生クリーム200ccに対して、大さじ3は入れたと思います。

苺には上掛け寒天をぬっています(参考:粉寒天小さじ1/2・シロップ100cc)

       021

断面SHOW~♪

中はクリームだけをサンドしました。

スポンジは焼いた後、冷ましてすぐに使ったのでキメが粗いですrestaurant

(1晩置くと、しっとりするんですけどね)   

  

 

  

続きを読む "苺のデコ" »

2008/05/20

ホテル食パン

ラジオでカープ中継を聞きながら、パンをこねてましたtyphoon

それにしても、寛ちゃん勝てないね・・・crying

特にシーボルのエラーには、過敏に反応してしまう私ですbomb

 014 

今日焼いたのはホテル食パン。

砂糖・卵黄・牛乳・バターたっぷりのリッチ食パンです。

レシピは レシピ ホテル食パン by lincii 

1斤を2本、一度に焼きました(オーブンの食パンコース+3分)

ベーカリーで見つけた、食パンの成型がとっても美しかったので、こんな感じかな~とやってみたのですが、全くの別物が出来てしまいました。

お店のはブリオッシュ生地の食パンらしく、ハサミでカットされたお山が、編みこみのようでとっても美しかったですshine

この成型は、またリベンジしてみたいと思います。   

  

  

2008/05/18

ミニバラの挿し木

  005  

今日のミニバラの棚はこんな感じdiamond

花がら摘みが楽しくてしょうがありませんheart

  001

毎年のように挑戦しては、玉砕しているミニバラの挿し木

今回はいつもより丁寧にやってみることにしました。

用意したのは、赤玉土、発根促進剤、ロイヤルホワイト1枝、チュチュ1枝、ヘナ?1枝、スイートチャリオット3枝です。

  1. さし木の枝は1時間ほど水揚げする。
  2. 切り口は斜めにカットして、発根促進剤をつける。
  3. 赤玉土に水をかけ、土を割り箸でさした跡に優しく2を挿す。
  4. 腰水にして、日陰に置く。

  004 

写真を撮った後、北側の玄関に移動させました。

1鉢だけでも出来るといいな~bud

ただ香川の母なら、枝を切ってその辺の鉢植えに「えい!」って挿すだけで、翌春にはワサワサ茂ってるんですけどね・・・・。

  

2008/05/17

スイートチャリオット

     8517 

冬に剪定する機会がなくて、伸び放題だったスイートチャリオット。

根元に近い葉っぱが青虫に食べられて、ぼろぼろだったので、根元に近いところでカットして花瓶にいけました。

     1

とってもいい香り~note

花の数といい香りといい、このミニバラはかなり優秀です。

他のミニバラは黒点病で苦しんだのに、この子は無傷でしたheart02

かなりオススメですよgood   

   

 

2008/05/16

ホホバオイルのスーパーファット石鹸

  112

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 より、ホホバオイルのスーパーファット石鹸を作りました。

今回は牛乳パックに流し入れて、三角形にカットしてみました。

ちょっとやわらかすぎて、見た目が不細工ですが・・・sweat01

前回の石鹸は、洗い上がりの肌がとってもモチモチして、肌が弱い私でも全然問題なく使えたので(顔も)、今回も期待していますheart01   

  

2008/05/15

ペチュニア・デュオレッド定植

3/2に種まきしたペチュニア・デュオレッドを植えつけました。

107108_2

109110

     

     

     

     

     

     

     

定植できたのは、全部で34株(うち2株は金魚草のあとに植えます)

これが限界かなbud

ペチュニアは春まきで正解でした!

ちょうどビオラが終わった頃に、定植できるサイズになりました。

もう蕾がたくさんついていましたが、定植の時にピンチしながら植えたので、花が見られるのはもう少し先になります。

 

2008/05/14

フランス食パン

 8515 

フランス食パンを焼いてみました。

レシピは、From my kitchenMadame Kさんのものです。

粉はリスドォルとゴールデンヨットで、蒸気は入れずに霧吹きだけで焼いてみました。

焼成は、余熱250℃→200℃で10分→180℃で25分です。

もちろんレシピどおりに、焼成出来たらベストなんですが、うちのオーブンでは、無理そうなのでcoldsweats01

 106 

パンの表面は、少しですがひび割れてくれましたbread

でも触ってみると、クラストの硬いところとそうでないところがあって・・・。

焼きこみが足りないんでしょうね。

次回は、もう少し温度を上げてみようと思います。 

ただうちのオーブンでは、(1斤ならバリバリにひび割れてくれますが)1.5斤になると全然ひび割れなかったので、これでも十分うれしいですheart02

それにしても、Madame Kさんの食パンは美しいですshine  

  

      093

今日は風が強くて、せっかくのミニバラが飛ばされそうだったので、カットして挿しました。

手前がジュネープリンセスで、奥がホワイトマザーズデイです。

花の大きさも形もほぼ同じですが、色合いが少し違うだけで、ずいぶん印象が変わりますね~tulip

参加していますbell

2008/05/13

実のなる木

     054

バレンシアリトルレモンの花が満開です。

庭に出るたびに、とっても甘い香りheart04

葉っぱをよく見ると、アゲハチョウの幼虫が、あちらこちらで葉っぱをかじっていますが、見て見ぬ振りをしていますhappy01

隣の葉っぱは、ジューンベリー。(去年の様子)1年でとっても大きくなりました。

アブラムシに取り付かれているので、こちらはまめに水をぶっ掛けています。

      076

実生(3年目)のグレープフルーツです。

小さな蕾がついていて、これも爽やかな香りがします。

冬の間も外に置いていましたが、なんとか枯れずに生き延びました。

実家の夏みかん?(橙?)は、実生で15年掛かって実をつけましたから、このグレープフルーツも駿が大学を卒業する頃には、実をつけるのかしらshineなんて夢見ています。

焼酎のグレープフルーツ割りを親子で飲めたら、最高だわ~bottle

ブリオ風食パン

 1 

お気に入りのブリオ風食パン

時々無性に食べたくなりますpig

ちょっとガス抜きが上手くいかなかったようで、表面に空気の膜が・・・sweat02

このパンはゴールデンヨットで作っているんですが、もう作れないかな~。

だってゴールデンヨット、高すぎるんだもんmoneybag

2kgで800円を超えると、普段用のパンには使えませんtyphoon

5kg買いなら多少安いけど、これから気温も上がってくるし、衛生面で心配。

  083

断面SHOW。

オーストラリアの小麦畑に雨よ降れ~~~rain

・・・と心の中で雨乞いしてみる今日この頃ですhappy01 

  

    

参加していますbell

2008/05/12

ミニバラの季節

今年も、ミニバラの咲く季節がやってきましたnote

     062

品種知れず(私はへナだと思ってる)

この子はとっても優等生!病気にも強くて、秋にもよく咲きます。

冬の間植え替えなどの世話を、全くしなかったにもかかわらず、今年も健気に咲いてくれました。

他の子はこちら↓  

  

続きを読む "ミニバラの季節" »

2008/05/11

惣菜パン

お気に入りのごはんロール。焼きたてはふわふわだけど、時間が経つとモチモチしてとっても美味しいんです。

今日はその生地で、惣菜パンを作りました。

      064

焼成前はこんな感じ。天板が小さいので、もうギュウギュウですdown

      071

ロールパンが7個、コーンマヨパンが5個、ハムロールが4個です。

もう少し色づくまで焼き上げたかったのですが、子供たちが急かすので、焼き色は薄めcoldsweats01

それでも、あっという間に売切れてしまいましたnote

やっぱり惣菜パンは、家族受けがいいですね!

ごちそうさま~cafe  

 

   

   

参加していますbell

2008/05/09

ごはんロール

  1

一見普通のバターロールに見えますが、先日作ったライス食パンを、ロール成型したごはんロールですlovely

ライス食パンを作ったときに、小さく丸めて焼いても美味しいだろうな~と思ったので、作ってみました。

配合的にあっさり系なので、ハムやポテトサラダをはさんで食べるのにぴったりsun

惣菜パンにしてもよさそう!

次回はこの生地でハムロールを作ってみようかなbread  

2008/05/08

生酒入りドーナツ

今日のおやつは彗からのリクエストで、ドーナツjapanesetea

   1

ぱーさんの友達からもらった、生酒を使って作りました。

参考にしたレシピは、レシピ フワフワ憧れのドーナッツ♪♪ by つかけいです。

ドーナツにはハニーグレーズを掛けました。

ふわふわ・もちもちでとっても美味しいですよ。  

       Photo

使用した生酒はとってもいい香りで、飲み口もまろやかで飲みやすいらしい。

・・・らしいというのは、私は飲んでいないからcoldsweats01

大のビール党で、焼酎もウィスキーも好きだけど、日本酒だけは体質に合わないらしく、過去の汚点には必ず日本酒が絡んでいるので、絶対に飲まないと決めていますwink  

このお酒は生きているらしく、蓋に空気穴が開いているんですよ。

これって、パンの酵母もつくれるのかしら???

要研究だわrock

2008/05/07

GO!GO!松山3日目

2日目は実家に泊まり、3日目。

母も仕事だったので、お墓参りだけして帰ることに。

   Photo_4

豊島PAから見た瀬戸大橋です。

2日目の早朝だけ雨が降ったけど、あとは快晴だったし、美味しいものも食べたし、とっても楽しい休日でした。

お決まりの地味なお土産は・・・。

   029

駿の大好物の一六タルトに、うどん・エキストラバージンオイル。

一六タルトは、駿が一人で半分食べました。ホントに好きね~catface

来年は徳島方面に行ってみたいと思っています。

ぱーさん、連れてってくれてありがとね~sun    

   

   

GO!GO!松山2日目

道後温泉で1泊して、2日目は早朝から行動開始!

雨の降りしきる中、大宝寺(44)・岩屋寺(45)のある久万高原方面へ。

     6

特に岩屋寺は険しい階段が200段もあり、かなりきつい・・・。

しかも階段で尻餅をついてしまい、お尻と肘を負傷crying

あまりの恥ずかしさに、すぐさま立ち上がったものの、心身ともにダメージは深く・・・。

2日目はほとんど写真を撮っていません(涙)

その後は、浄瑠璃寺(46)→八坂寺(47)→西林寺(48)→浄土寺(49)→繁多寺(50)→石手寺(51)→太山寺(52)→円明寺(53)の順で巡拝しました。

これで、愛媛は40番札所の歓自在寺を残すのみとなりましたsign01   

    

   

018_2松山市街を走る「坊ちゃん列車」

道後温泉は、観光客でごった返していました。

今度は温泉と砥部焼きメインで、ゆっくり行きたいな~spa    

  

  

   

   

 

GO!GO!松山1日目(砥部)

午後からは松山にトンボ帰りして、砥部焼きの工房へ行きました。

砥部焼きが大好きなので、たくさんある工房を巡ってみたかったんですが、今回はメジャー級の梅山窯にだけ行ってきました。

      4

戦利品はこちらnote

ティーカップ2客・ペアーのミルクカップ・ティースプーン(私)

徳利・お猪口(ぱーさん)

こんなに買って8470円sign01(しかもおまけに小皿を1枚くれましたhappy01

安い秘密は、B級品が混ざっているから。

B級品コーナーを漁りまくり、楽しかった~(笑)   

   

続きを読む "GO!GO!松山1日目(砥部)" »

GO!GO!松山1日目(お寺編)

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?

私は、家族で(香川への帰省をかねた)小旅行をしました。

結婚してから、四国に帰った時は八十八箇所を巡礼しているので、今回もそれがメインです。

   1

今回は呉⇔松山フェリーを使ってみました。

1時間50分で松山(堀江港)に到着です。

続きを読む "GO!GO!松山1日目(お寺編)" »

2008/05/05

ライス食パン

   044

クックで人気のレシピ しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいんに挑戦してみました。

ご飯を、直接生地に練りこむ食パンです。

上新粉や専用の米粉のレシピは、よく見かけますが、ご飯を直接・・・というのは斬新ですよねsign01

   046

断面SHOW。

蓋をしないで焼く予定だったので、レシピどおりに成型したのですが、途中で面倒になり・・・。

ちょうど型の8割ぐらいまで発酵していたので、蓋をして焼いてしまいましたsmile

焼成は170℃で10分→200℃で25分です。

食べた感じは、ふわふわ&もっちり。

ご飯が入っているといわれても、全然分からないと思います。

上新粉やパン用の米粉は割高なので、なかなか使う気になりませんが、ご飯なら気軽に作れますねnote

これ、おすすめですflair   

   

   

参加していますbell  

ttl_bg04.gif

 スケーター食パンカットガイド
食パンを好みの厚さにカットでき、コンパクトに収納する事ができます
業務用(450g)バターケースとしてピッタリ♪Arcoroc(アルコロック) バターケース
450gの業務用バターがピッタリ、蓋ごとラップを巻いています
人工大理石 目盛り付ペストリーボード(めん台)
折込パンを作るのに重宝です

2008/05/01

庭の様子

 1  

ブルーベリーは、ティフブルーとパウダーブルーかな?

育て始めた時は、品種ごとにメモを取ったりしていましたが、今ではどれがどの子がよくわかりませんcoldsweats01

ブルーベリーは、4本の木がありますが、コガネムシ対策として、いい苗木があったら買って来ようと思っています。 

 1_2

2年目のこでまり。

冬の間は落葉して、カサカサになっていたので、枯れてしまったのか?と片付けてしまいそうになりましたが、春になって新芽が出てきました(恥)

       047

4/28にポット上げしたペチュニア。

黒ポットに移した途端、ぐんぐん生長しています。まだ連結ポットに苗が残っているのですが、これ以上ポット上げしても植えるところが無いので・・・。

広い庭が欲しい~~~~~~~~typhoon

   

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

無料ブログはココログ