2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 今年のグリーンカーテン | トップページ | シュシュ »

2008/05/29

スフレはどうしてひび割れる?

  043

先日のヨーグルトスフレのリベンジで、スフレチーズケーキを焼きました。

やっぱりひび割れた・・・crying

スフレチーズ暦10年以上の私ですが、勝率はカープ以下ですsweat02

原因はメレンゲ(立て具合)。

弱いメレンゲならひび割れません。その代わり高さもないし、食感もイマイチなんです。

高さがあって食感がよくて、ひび割れないスフレが理想bell

難しいな~。

誰か、ひび割れないコツを教えてください。   

  

ココ最近のおやつです。

020

駿が材料を混ぜて、型抜きしたクッキー。

自分からやりたいと言い出したので、貴重な発酵バターを下ろして、作らせてみたんですが、すぐに「できない~」と・・・。

男なら出来ん出来ん言わんと、黙ってやりんさいや~」と喧嘩しながらの1品ですcoldsweats01  

032

彗のリクエストで、ドーナツ。

これまた駿の宿題を見ながら作ったので・・・。

出来ん出来ん言わんと、黙ってやりんさいや~。

エキサイトしていたので、グレーズを煮詰めすぎましたdash 

イライラは失敗の元。  

 

心穏やかにお菓子を作れる日は来るのでしょうかbomb

  

ちなみにスフレチーズケーキは、駿が小学校、彗がお昼寝中に作ったので、十分心穏やかでしたが、ひび割れました(笑)  

« 今年のグリーンカーテン | トップページ | シュシュ »

コメント

katzさん、初めまして!コトたまと申します!
クックからやって来てしまいました。ちょっとだけ覗いてみるだけのつもりが、とっても美味しそうなパンや、きれいなガーデニング・・・引き込まれて読んじゃいました。憧れます。

スフレ・・・なんで割れちゃうんでしょうね(涙)お力になれませんでした。
やっぱり固いメレンゲのほうが食感いいですよね。同感です。
でも私だけなのか、プロセスチーズを使ったスフレは割れないんですよね・・・?クリームチーズの水分が関係しているような気がします。またレシピを見なおしてみるつもりですが・・・。プロセスチーズのスフレは味が合わなくて、やっぱりクリームチーズ一筋でいきます。
友人が、うっかり焼き過ぎたら膨らみ続けて割れた。と言っていたので、焼きの温度と長さもあるのかもしれないです。
これからパンを焼く時はkatzさんのレシピ参考にさせていただきますね!長々とお邪魔しました。では・・・。

コトたまさん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございますheart01

そうそう!プロセスチーズのケーキだとひび割れないんですよねsign01
味的には家庭で消費する分には十分だと思うんですが、
プレゼントには・・・。
やっぱりクリームチーズのスフレのほうが、満足感がありますよねcake

それに硬いメレンゲのほうが、やっぱり美味しいですよね~。
なんだかすごく分かってもらえてうれしいですhappy01

うちのオーブンはちょっと癖が強いので、
そのせいでひび割れているのもあると思います。
コトたまさんのレシピのおかげで、これまで卵白の立て具合
だけに拘っていた思考が、ちょっと変わりました。
とっても勉強になりました。
素敵なレシピをありがとうございますheart01

十分美味しそうなスフチーだけれど
・・・毎回だと気になっちゃいますよねー
ひび割れ。
って私は「ひび割れなかったこと」は一度も
ないのでweep信憑性のあるアドバイスも
何もないんですが。

辻口さんのレシピでは、ひび割れ防止の為に、
途中何度かオーブンを開けて温度を下げてあげる
とゆう事が書いてあるそうです。

私も一度やってみたけど、やっぱり割れたような
記憶があるので(ダメじゃん)、オーブンとか
生地の状態とかやっぱりいろんな事が関係あるんでしょうね。
毎回同じように焼けるパティシエさんてやっぱり
凄いな~

mieさん、こんばんは♪

オーブンの温度も重要なんですねpencil
ちなみにオーブンの設定が熱風だとダメみたい。
スフレのときは上下火で焼いています。
今度はオーブンを開けたり閉めたりしてみます!diamond

>毎回同じように焼けるパティシエさんて・・・
そうそう!本当にすごいと思いますflair
憧れますよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/41361862

この記事へのトラックバック一覧です: スフレはどうしてひび割れる?:

« 今年のグリーンカーテン | トップページ | シュシュ »

無料ブログはココログ