2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/22

干し海老パン

  157

冴えない写真ですいませんtyphoon

義母にもらった干し海老を、冷凍庫から救出したのですが、使い道に悩んだので先日のデイリー食パンに混ぜて焼いてみました。

出来上がりは、まさに高級な海老せんの香りsmile

焼成前はほんのりピンク色でお上品な感じでしたが、照り玉して焼いたらこのとおり・・・。

色黒の庶民派ですpunch

  158

断面SHOW~shine

こちらはほんのりピンク色cherryblossom

カットするたびに、潮の香りならぬ海老の香りが・・・。

結構いけるかも~heart02

レシピ 干し海老パン by katz/cat、レシピUPしておきました。

ただこの干し海老は漁獲高sign02が減っていて、なかなか手に入りにくいので、広島でもなかなか買えません(義母談)

お好み焼き用の干し海老でも、同じ味になるのかな?

また作ってみますflair  

  

 

2008/06/21

どらやき

  8621

冷凍してあった粒あんを使って、どらやきを作りましたshine

レシピは、レシピ ふっかふかどら焼き by ひつじ山です。

フライパンで1枚1枚焼いたので、ちょっと手間が掛ったので、次回はホットプレートで1度に焼いてみようgood

中には求肥も挟んでみました。

求肥のレシピはレシピ 最高の求肥 by じゅん13です。

ただ上白糖を切らしていて、きび砂糖を使ったので色合いが・・・down

   154

断面SHOW~note

ちょっと求肥が大きすぎ?(モチ系が好きなものでcoldsweats01

自分で作れば、あんこの量もフィリングも好きなように出来て満足度が高いですねfull

ごちそうさまでした~。

2008/06/20

デイリー食パン

   149

冷凍庫の食パンストックがきれていたので、食パンを焼きました。

夜の7時半から作り始めて、出来たのが11時前mist

ちょっと眠いですmoon3

配合はかなり適当で、ありあわせの粉に低脂肪乳(しかも足りなくて、水を足しました)coldsweats01

後はイーストに塩、砂糖にバター。

よそ様には差し上げられない、自宅用のパンです。

でも普通においしいと思いますよhappy01  

  

  

《セル・ドゥ・ゲランド(フランス)》セル・グロ・ナチュール・エ・プログレ(粗塩)【1kg】

2008/06/18

負け女、ハード系おかずぱんを焼く

昨日の日ハム戦。また大竹寛が負けましたcrying

なぜか私がTV中継を見たり、ラジオ中継を聞いたりすると負けてしまう・・・。

ぱーさんに「お前が見ると負けるから、やめとけpunch」といわれたんですが、せっかくBSでやってるし、ダルビッシュだしと思ってみていたら、やっぱりdown

もしかして負け女なのかsign02

まあ確かに、マウンドでハムスターの毛繕い状態になってる寛ちゃんに、萌え過ぎかもしれませんね~。    

で、久々にパンを焼きました。

本当はシンプルなバゲットを焼きたかったんですが、冷蔵庫にシャウエッセン(日本ハム)があったので、強引に使いたくてbleah

  142

ウィンナーエピ ガーリックフランス 明太ポテトパンです。

配合は中力粉・塩・モルトのみのバゲット仕様。

硬いかな~と思ったけど、実際食べてみるとそうでも無かったです。

フィリングの油が生地に染みてるせいかしら?

ごちそうさまbread  

  

もちろん今日もラジオ中継聞くけど、マエケンちゃん、がんばってねbell     

  

2008/06/13

ウエス

   136

ウエス・・・(ボロ布を再利用して)汚れを拭き取ってきれいにするために用いる布

サイズアウトしてしまった子供服を、ウエスにしようと取って置いたのですが、ずっと放ったらかしていましたcoldsweats01

かぜ気味で出かける気力が無いので、この機会に整理することに。

服に鋏を入れながら、これは誰が買ってくれただの、駿がお気に入りだっただの、このしみはカキ氷のシロップだの、思い出に浸ってました。

それにしても子供の服で、私の趣味がよくわかります。

地味色無地~ボーダーしかないsweat01

プレゼントしてくれる人も、私の趣味を優先してくれているようですshine

きれいに着ていればお古にでもまわせるんでしょうが、うちの子はよだれ大魔神だったのでsweat02

これからは台所や洗面所の掃除に活躍してくれそうですt-shirt

2008/06/12

咲いた♪

   132

ヘブンリーブルーが咲きましたnotes

本当にきれいな空色note

   134

普通のアサガオと違って、夕方近くまでずっと咲いていました。

萎れるとピンク色にshine、花も大きくて見ごたえがありますよ。

来年は種まきして、ヘブンリーブルーだけのグリーンカーテンもいいかもheart02

2008/06/10

塩シフォン

   117

レシピ 大絶賛!塩シフォン♪ by みなまゆを焼きました。

20cm型で焼いたシフォンは迫力もあるし、しっとりしていて美味しいですshine

塩が5gほど入っているんですが、そのせいか旨みが強いような気がします。

塩は藻塩をつかってみました。

        121 

断面SHOW~note

伝わりますか?このしっとりふわふわ感heart01

この生地がすごく美味しいので、次は塩無しで作ってみようかなcake  

  

アルミシフォンケーキ型 20cm   

2008/06/09

SB戦

昨日はソフトバンク戦を観戦に行きました。

せっかくレディースカープに入ったことだし、外野自由席に入ってみたんですが、超満員で座れず立ち見することに。

スコアーボードが見れないのと、選手との距離が遠いのは不便ですが、チケットが安いのと応援の盛り上がりはすごかったですlovely

  131

商魂たくましいカープ球団・・・。

ついつい乗せられて買ってしまいますmoneybag

栗原が喜田剛に見えるのと、大竹が似てない・・・。もう少しどうにかなりませんかsign02

   1

(ちょっぴり合成あり)

変なキャラクターが勢ぞろいでしたhappy02

ドナルドが微妙にリズム感が悪いせいか、スラィリーの上手さが際立ってましたよdash

結果にはあえて触れませんcrying

2008/06/08

庭の様子

   109

ゴーヤは背丈が40cm程になりました。

小さなプランターにギュウギュウなので、少し間引こうかとも思ったのですが、実<葉かな・・・と思い直して、このまま育てることにcoldsweats01

実をたくさん収穫しても、食べきれないんです・・・

112アサガオのカーテン(ヘブンリーブルー)は、私の背丈を越えました。

蕾もたくさんついていますshine

ただどんな感じで誘引したらいいんだろう?

もうネットの上辺に着いてしまいましたcoldsweats02

113   

駿のアサガオも順調に育っています。

隣の双葉は、もらい物の種(変化咲き)。

種まきが5月末と遅かったので、ちょっと心配ですが、他のアサガオに負けずにすくすくと伸びて欲しいな~。

114

ミニバラの挿し木の経過ですが、無事発根したのは4枝だけでしたbud

花屋さんのバラ(オレンジ)1枝。

スイートチャリオット2枝、チュチュ1枝。

油粕を1つ置いて、半日陰に移動させました。  

  

115

ブルーベリーは枝がしなる程、実がついていますheart01

植え替えをしなかったホームベルには、あまり実がついていないようなので、秋には植え替えようと思うんですが、10号より大きいスリット鉢は高額なので、少し根を整理して10号のまま植え替えてみようと思っています。

2008/06/07

御飯あんぱん

   108

先日作ったあんぱんが、ありえないくらい美味しかったので、また作っちゃいましたheart04

今回は粉420g分で14個です。

私の大きな手のひらにちょうどいいサイズ(大きめ)なのに、1つじゃ満足できないくらいおいしいです。

        107 

断面SHOW。

あんぱん1つにつき、さつまいもの甘煮が2個入っています。

ダイエットしようと思っていたのに・・・、出来ないわ~happy02 

18-8ステンレス角バット 10枚取

2008/06/06

レアチーズケーキ

   097

今日のおやつはレアチーズケーキ。

レシピはレシピ シンプル☆レアチーズケーキ by クラウスです。

このレシピで紹介されているレモンパックが手に入らなかったので、オレオnewmoonで代用しました。

        104

断面SHOW。

オレオはあえて粗めに割ったので、ザクザクしてとっても美味しいですheart01

これからの季節、オーブンを使わなくて出来るお菓子が楽でいいですね。  

  

  

2008/06/05

ライス食パン生地で

   084

すっかりお気に入りのライス食パン。

今回は倍量こねて、食パン1斤とアンパンを焼きました。  

前日にさつまいもの甘煮を作っておいて、朝から小豆を茹でました。

粒あんを作るのも、だいぶ慣れてきたのか、とっても美味しくできましたよgood

  

   080

今日の生地はかなりべたついたので、1次発酵後分割してから、冷蔵庫で1時間ほど休ませました。(多少扱いやすくなります)

それにしても、このアンパンは美味いheart02

時間がたってもやわらかくて、モチモチ!

菓子パン嫌いなぱーさんが、一気に2個も食べましたrestaurant

さつまいもの甘煮+粒あん+ライス食パン生地sign03   

かなりオススメです。  

  

2008/06/04

ベーグル&クッペ

   068

ぱーさんのリクエストで、シンプルなベーグル。

2次発酵のときに、キャンパスがパンの表面に付いて、肌荒れしたのがいくつかあったので、そこにピザ用のチーズを散らして焼きました。

表面の粗が目立たなくていいでしょnote  

   074

これもぱーさんのリクエストで、クッペ。

給水率を上げすぎて、生地扱いに相当苦労しましたdown

クープを入れた段階で、こりゃダメだと確信coldsweats01

パン作りがスランプ気味です。

この時期は毎年ダメだな・・・。  

  

2008/06/02

今度こそ図書袋

先日作った図書袋

本を入れるというより、体操服+上履き+ピアニカが入るサイズだったので、通学かばんに格上げになりましたcoldsweats01

      070  

なので絵本のミッケ!が、余裕ではいるサイズで作り直し。

今度こそ図書袋です。

  072

脇にポッケもつけてみました。

駿の反応は、「また作ったん?ふーん」だけでしたが、母は負けないぞpunch  

  

  

ミッケ!「探す」楽しさ!!I Spy: A Book of Picture Riddles(Jean Marzollo, Walter Wick, ...

2008/06/01

グリーンカーテン経過

   066

ぱーさんにネットを張ってもらいました。

几帳面なぱーさんらしく、メジャーで測りながら・・・。さすがですheart01

ぱ:「マーさんが張ったら、曲っとるでbleah

ま:「別にまがっとってもええよ。ゴーヤが伸びたら分からんのやけん」

ぱ:「いやよpout

  065

ゴーヤの様子はこんな感じ。

早く大きくなっておくれ~bud

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

無料ブログはココログ