2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/28

運動会のお弁当

  503

今日は小学校の運動会でした。

児童は教室でお弁当を食べるので、駿の分は小さなお弁当箱に。

他のママさんも言っていましたが、子どもが一緒に食べないと「作ろうsign01」という気合が入りませんcoldsweats01

メニューは

おにぎり(広島菜とジャコ・梅干し・シャケ)

鶏の唐揚げ

卵焼き(塩味・だし巻き)

煮込みハンバーグ

きんぴらごぼう

サンドウィッチ(駿のだけ)

在り来たりのものばかりですが、外で食べると美味しいですriceball

2008/09/27

ライス食パン生地で

  497

大好きなCpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん 生地で2つのパンを焼きました。

1つは餡子と蜜漬けおさつをたっぷり入れた御飯あんぱんbread

鳴門金時と自家製あんこがぴったりで、駿は一気に2個喰いbleah

つられて私も・・・coldsweats01

肥ゆる秋でしょうか。  

もう一つはスティック食パンですnote

相当前に買ったスティック型を下ろしました。

生地の量がイマイチ分からなかったのですが、1玉62gを5つ詰めてみました。

粉に換算すると150gぐらい。

ポコポコの山がかわいいです。  

本当にこの生地はふわふわで、冷めても美味しいので重宝です。

大きく焼いても小さく焼いても、フィリングを詰めても最高なんですよup  

  

  

48時間限定 2個で20%OFF!ミニでスリムでロングな食パン型 【土日限定2個組20%OFF!】アルタ...

2008/09/25

アジの刺身

  487

今日は魚屋さんでアジを買ってきて、刺身にしましたrestaurant

魚屋さん:「どうします?」

ま:「魚を捌く練習がしたいので、このままで・・・」

魚屋さん:「頭落として、中身とって置こうね!」

ま:「いえいえ、練習ですからそのままで」

という会話がなされていたにもかかわらず、鱗を取って頭を落として内臓を取ってありましたcoldsweats01

とってもいい魚屋さんなんですけどね。

親切すぎるわsweat02    

  

親切な人といえば、電気屋さん。

オーブンの修理に来てくれたんですが・・・。  

奥様~

ええっ?

お・く・さ・ま」  

わたし~~~up  

  

そうですか・・・。ジャージ姿でも奥様ですか。

せめてお化粧ぐらいしておけばよかったなdown

2008/09/22

お~っきな♪ おはぎ

      478

餡子を炊いておはぎを作りました。

いつもお盆やお彼岸には、夫の祖母(おーばー)が作ってくれるのですが、食べ損ねていたので自分で作ってみました。

おーばーのおはぎは、小さめで2口サイズ。甘さも控えめでいくらでも食べられるんですが・・・。

  484

私が作ると手のひらサイズcoldsweats01

しかも身長170cm超えの私の手は、ものすごく大きいですpaper

おーばーのおはぎの3倍はあるでしょうか・・・。

  

だって大きいのが食べたかったんだもんsign03

ただし、1個食べたら、お腹がいっぱいですpig

  

  

もし次回があれば、半分大きさで作ろっとpencil

2008/09/21

プッチンプリンのプリンパン

  474

プッチンプリンを仕込み水にした食パンです。

レシピはCpicon HBで♡プリンパン by ドキンたんを参考にしました。

倍量を2斤型で焼成bread

相変わらずオーブンがダメなので、食パンコース+7分で焼成しました。

  477

断面はこんな感じ。

何となく黄色くて、所々にカラメルのマーブルが出ています。

トーストすると微かにプリンの香りがheart01

おもしろいかも~~up

今度は生クリームonプリンでやってみようかなnote

2008/09/20

ナン♪

  476

今日の夕飯はキーマカレーとナン。

ナンはCpicon カレー煮込み中。ちゃちゃっとナン作ろう♪ by happyblessingです。

材料も工程もシンプルで簡単に作れますheart01

キーマカレーは冷蔵庫の野菜をFPにかけて、ひき肉と一緒に圧力鍋で煮込んで市販のカレールーを加えただけcoldsweats01

手抜き~sweat01  

  

というのも、カープのデーゲーム中継に夢中だったからbaseball

今日も0-10で勝ちましたshine

マエケンちゃんもアレックスも大好きだーーーーheart04

2008/09/19

単独3位キターーー!!

台風がそれてくれたたので、中日戦に行ってきましたbaseball

  455

市民球場3塁側2階席から見た原爆ドームです。

たぶん市民球場に来る最後の日なので、いつもよりじっくり球場を見て周りました。

  459

広島市民球場の名物カープうどん

新球場ではカープうどんが食べられないsign02なんていう噂を耳にしたので、

「あ~、最後のカープうどんかもcrying

なんて・・・、味わって食べましたよrestaurant

  

肝心の試合の方は、7-1で快勝heart04

シーボルのエラーで1点献上したものの、あとは笑いがたまらない~note

(シーボルもホームラン打ったしね。。許すgood

これで単独3位sign03

ココで気を抜かずに、どんどん勝ってクライマックス行きんさいや~shine

2008/09/14

深入山

  1

今日は深入山に山登りに行きましたflag

下のオートキャンプ場でバーベキューをしたあと、子どもたち9人が先発隊として、登山開始。

少し親だけでまったりした後、子どもたちを追いかけました。

  3

目指す山はこちらupwardright

下は4歳、上は小学5年生からなる子ども先発隊は、ずんずん登山道を登って行きます。

かなり遅れて出発したせいか、私達が上り始めた時にはもう頂上から下山し始めていましたcoldsweats01

子どもって凄いsign03

4才の女の子は途中で泣いていたようですが、私たちと合流してから一緒に頂上を目指しました。

途中で可憐な野の花をめでながらの登山は、凄く楽しかったですheart02

  2

頂上からの眺めです。

下りは膝がガクガクして、上る時よりも大変sweat02

はじめての山登りでしたが、とっても心地よい疲労感。

百名山を目指している実家の母の気持ちが少しわかりましたeye

2008/09/09

やずの刺身

  419

我が家ではおなじみのやずの刺身ですfish

今日は頭と尾を残しておいて、姿造りにしてみました。

ツマが太いのと盛り付けが雑なのが、いかにも私っぽいですがcoldsweats01

それでも頭が付いているだけでおめでたい感じがしませんかsign02

1尾 398円moneybag

庶民の味方だわ~~heart01

2008/09/07

デイリー食パン(2斤プルマン)

オーブンの機嫌を伺いながらパン焼きbread

生地をこねる前はOKだったのに、さあ焼こうという時になって熱風が選択出来ませんでしたcrying

明日電気屋さんにtelephoneしてみますsweat02

  408

今日は牛乳を切らしていたので、水で仕込んだプルマンです。

パン教室のレシピのアレンジで、粉・砂糖・塩・イースト・バターだけのシンプルなプルマンです。

200℃で40分ぐらい焼きたかったんですが、熱風が選択できないので、コールドスタートの食パンコース+9分で焼成してみました。

あまり期待していなかった割には、いい感じに焼けててlovely

  409

角度を変えてcamera

角もこれぐらいなら合格でしょうか。

2008/09/04

オーブン壊れた

  399

いつものようにパンを焼こうとした私に悲劇が・・・sweat02

うちのオーブンは液晶パネルで、熱風・上下火・上火強・下火強・発酵が選べるんですが、熱風と上下火が選択できないsign03

パンやお菓子を焼くのは、熱風と上下火なのに~~thunder

仕方が無いので、ロールパン自動コースで焼きましたdown

8年前に買ったときは、冷蔵庫よりもTVよりも高かったオーブン。

いまだに「高かった!」とぱーさんに言われているだけに、新調したいだなんて言えない、言えやしないよ。

  402

オーブン壊れた騒動で、すっかりやる気をなくして出来たパンは、ブルーベリーベーグルとバタール。

ベーグルは庭のブルーベリーを積んできて、生のままくるくる巻いてみました。

バタールはもうコメントのしようも無しの有様crying

修理に出そうかな~。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

無料ブログはココログ