2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/28

生チョコケーキ

  658

今日は8回目の結婚記念日だったので、フルーツをいっぱいのせたケーキを作ろうと思ったんですが、彗のリクエストで生チョコケーキに変更しました。

果物好きの駿はかなり不満げですdown

生クリームにチョコレートを入れた後、さらにチョコシロップを加えたら、クリームがボソってしまいましたsweat02

見た目はかなりブルーですが、チョコの濃度は濃ぃ~です(笑)  

平日でぱーさんの帰りも遅くて、一緒に食卓を囲めないので、夕飯は普通の献立だけど、食後のTEA TIMEはみんなでお祝いしようかなheart04

2008/10/27

2斤プルマン

    647

1斤の食パンはあっという間に無くなりますねcoldsweats01

というわけで2斤プルマンを焼きました。

(参考:U地3個詰め・コールドスタート→160℃で15分→200℃で25分)

2次発酵はトップが9分目ぐらいまで発酵させました。 させましたといえば格好がいいのですが、気づいたらそうなっていて焦りましたsweat01

絶対にカクカクの不細工なパンが焼けると思ったのですが、意外にいい感じでホッとしました。

2008/10/26

食パン2種(1斤型)

田辺由布子さんのタイの食パンの生地で、2種類の食パンを焼きました。

  633

1つはプレーンなワンローフ。もう1つには胡桃を巻き込みました。

どうしてワンローフにしたかというと・・・。

  638

山食にしてしまうと、ポリ袋に入らないから(笑)

山食だと高さが出てし合うので、専用のパン袋が必要になりますが、ワンローフなら普通のポリ袋に収まります。

そのまま冷凍庫へheart04

2008/10/25

ケチケチ計画

先日寄植えを作ったときに、ノースポールも買ってきていたのですが、たくさんわき芽?が出ていたので、挿し芽をして苗を増やすことにしました。

実家の庭は春になると至る所に、ノースポールが雑草のように生えていたので、生命力の強い花とイメージがありますcoldsweats01

そんな生命力の強い花なら、挿し芽も大丈夫だろうと・・・。

       615

計画ではストロベリーポットの側面が、このノースポールで華やぐ予定bud

トップは春に買ったマーガレットが茂って、緑と白・黄色のさわやかな寄植えに・・・。

1株80円のノースポールでどこまで楽しめるか。

乞うご期待sign03

       622

色の取り合わせが微妙ですが、もう1鉢作ってみました。

2008/10/24

バターロール生地で4つのパン

  629

久しぶりにパンを焼きました。

というのも、我が家に冷凍庫がやってきたからshine

パンを焼いても(ご飯党なので)食べきれないので、冷凍していたのですが、冷凍庫の容量の関係で(ブルーベリーが採れすぎて)焼けない状況でした。

なので、思い切って冷凍庫を買ったというわけですbread

これで心置きなくパンが焼けるsign02

        627

調子に乗って18個焼きましたheart01

同じバターロール生地で、バターロール・胡麻バンズ・ハムロール・豆パンの4種類です。

夕飯のパスタのお供に出したのですが、半分以上残ったので、いそいそと冷凍してみました。

あ~冷凍庫って快適note  

  

  

【沖縄離島を除く送料無料】 三菱 121Lノンフロンホームフリーザー MF-U12N

2008/10/23

続 秋のコンテナ

続きです。

       595

アプローチの一番手前にある鉢です。

葉牡丹とカラーリーフに紫の小花を植え込みました。

本当はもう少し大きな葉牡丹が欲しかったのですが、最近は小さいのが主流みたいで、大きいのは店頭にありませんでした。

もう少し大きい葉牡丹が手に入ったら、挿しかえるかもです。

593 この寂しいコンテナは(笑)

春に買ったマーガレットと白妙菊・パンジー・アリッサムです。

どれも大きくなると思い、余裕を持って植えたら寂しすぎましたdown

しかも200円掛かってないところも、セコいかもしれません。

598

紫の金魚草とパンジー・初雪かずらの鉢です。

これも寂しい感じですが、春になってパンジーが大きくなれば、いい感じになると信じて作りました。

その割にはパンジーが安物っぽいですが・・・。

今年はパンジーやビオラの生育が遅れているそうで、いい苗はまだ店頭に出ないそうです。

もう少し我慢していい苗を買えばよかったんですが、せっかちなB型気質がそれを許しませんでしたbleah

やる時は一度にやりたい性分なんですよね~。

あと1鉢。ストロベリーポットに植えつけたかったのですが、持病の腰痛でリタイヤ。

今日はゆっくりお風呂につかりたいなぁspa

2008/10/22

秋のコンテナ

     603

秋のガーデニングシーズン到来!

ここ数日は、ゴーヤのネットを片付けたり、枯れたコンテナを処分したりとガーデニング作業に没頭しておりました。

階段アプローチの寄せ植えはこんな感じ。

600一番地味なこの鉢は、黒竜の下にムスカリの球根が仕込んであります。

春になったらムスカリの葉でモジャモジャになる予定(笑)

黒竜は1株買うと、どんどん増えるので大変なことになっています。  

  

602_3  

          

この小さな鉢は、後ろのウィルマのプラ鉢を隠すためだけに作りました。

金魚草と初雪かずら。

この金魚草は東広島のナーセリーのもので、すごくしっかりしています。

こういう苗ばかりだといいな~heart04高いけど・・・。

一緒に植えた初雪かずらは、大きな苗だったので、株分けして使いました。

2008/10/16

挿し木のその後

       571

挿し木   挿し木その後

最近は朝の冷え込みがきつくなってきたので、南国育ちのパイナップルには寒かろうと部屋に取り込みました。

(挿した時よりもかなり大きくなったので、9月の終わりに6号鉢に植え替えています)

写真が悪いのでイマイチ伝わらないと思いますが、葉が生き生きとしていてしっかりしているので十分鑑賞に堪えます。

ただ部屋に取り込むと、寒さとは違った敵が・・・。

彗が早速葉っぱを引っ張っていました。

:彗~~、触わりんさんなやpout

:ナデナデしただけよ。

:葉っぱさんはナデナデされるより、話しかけられたほうがうれしいよ。

  かわいいね~って言ってあげて。

:葉っぱさん、耳も口もないじゃんか・・・。

まだまだ幼いと思っていた彗に突っ込まれてしまいました(涙)

成長してるんだね君も。

ママは、うれしいやら寂しいやら・・・。複雑ですtyphoon

 

続きを読む "挿し木のその後" »

2008/10/13

ラウンドブレッド

      4_2

久しぶりに、メッシュ型とトヨ型を使ってみました。

トヨ型の方はCpicon ☆ふわふわココア食パン☆ by ゆうたま

メッシュ型の方はCpicon お豆たっぷりのメッシュパン【HB使用】 by momodonです。

ココア食パンは初めて作ったんですが、とってもふわふわですごく美味しいsign01

これはいろいろ使えそうheart01  

今回は2つのパンを同時に焼いて、ココア食パンの方を5分早く取り出したのですが、単体で焼くより火の当たりが弱かったみたい。

同時に焼く時は、あと5分足してもよさそうですpencil

(参考:190℃余熱→180℃で20分→200度22分)

  

  552

断面SHOW。

メッシュのほうは、自家製の金時豆の甘煮を巻き込んでいます。

見た目はかなり地味ですが、とっても甘くて美味しかった~note

  536

実は産直の土産屋で、広島産の豆をいっぱい買ったのですが、豆って1度炊くとたくさんできるので、消費に困りますcoldsweats01

最初は「うまい、うまいlovely」って言ってても、2日目にはもう誰も食べませんsweat02

おいしいのにな~。

2008/10/07

ジャンキーな食卓

とうとう野球が終わってしまいましたcrying

終わったのはカープで、これからはCSや日本シリーズで盛り上がるんだろうけど、GもTも嫌いなので私的には全く盛り上がっていませんdown

でも広島に引っ越してから、初めて盛り上がったシーズンで、応援の甲斐がありましたhappy01

あぁ~、来年の春が楽しみだnote   

 

そんな私の落胆振りを察したのか、ぱーさんがケンタッキーを買ってきてくれるというので、今日の夕飯はピザを焼きました。

  527

レシピはCpicon ふんわりピザ (アメリカンタイプ) by ゆきらいんで、粉を中力粉に変更して作りました。

パン生地がふんわりしているので、食べ応えがあってすごく美味しいですheart02

  

       529 

ゆず辛チキンsign03うま~~~~いbell  

ピザにフライドチキン・・・。  

明日からダイエットしようかなcoldsweats01    

  

  

ピザ用パンプレート

2008/10/02

冷凍庫をあけろ~~! ブルーベリージェリー

  498

eーパンさんレシピで生クリーム食パンを作りました。

粉480gでプルマン成型です。

いつものように荒熱を取ってから冷凍しようとしたのですが・・・、冷凍庫はブルーベリーでいっぱいcrying

なので緊急ブルーベリー消費作戦開始sign03  

要はジャムを作ろうというわけですcoldsweats01  

ただ普通のブルーベリージャムは既に4瓶あるので、一手間加えてみました。

  

  514

ブルーベリージェリーheart04  

いつもの実がゴロゴロしたジャムではなく、ジュースだけを煮詰めたプルプルのジェリーです。

固めたといっても、とろとろとプルプルの中間ぐらいの食感で、実に含まれるペクチンだけで固めてあるんですよ。

  

  511

ぷるぷるとろりんshine

一応クックにレシピもアップしておきました。よかったらご覧ください。  

Cpicon Blueberry jelly by katz/cat

ブルーベリー2kgで大瓶3つと小瓶1つ分。

これで何とかパン収納スペースが出来そうですが、まだ2kg分ぐらい残ってます・・・。  

  

フランス製モービル銅鍋ジャムボール(鉄鋳物ハンドル・銅製)直径30cm

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »