2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/28

シナモンロールなど

      814

2斤型のプルマンにヨーグルトパン・シナモンロール・・・、今日焼いたパンたちです。

プルマンは田辺由布子さんレシピを足したり引いたりしながら、自分好みのパンを探しています。

今日はスキムミルクを減らしてみましたが、これは先が長くなりそうsweat01

  817

ヨーグルトパンとシナモンロールはCpicon ヨーグルトのちぎりパンⅡ by おっしょさんの生地です。

寒くなるとヨーグルトがなかなか消費できなくて・・・。

これだと1度に180gほど消費できます(笑)

甘すぎず、さっぱりした後味のシナモンロールになりますよ。

2008/11/25

ミニバラ

  793

(分かりにくい写真ですいませんcoldsweats01 )

11月とは思えないような寒さの中、我が家のミニバラたちはたくさんの蕾をつけています。

↑はたぶんヘナだと思うんですが、気温で微妙に色が変わるみたいで、今は蕾がオレンジ色でとっても艶っぽいんです。

10個ぐらいは蕾がついているので、寒さに負けずに頑張ってほしい・・・。

      790

もう終わりかけのものも・・・。

植えつけてから1度も鉢増ししなかったので、今年こそミニバラ全鉢を植え替え!と思っていますが、11月でさえ寒すぎてコタツから出られないのに、2月~3月なんてどうよと・・・。

植物を育てるって大変だな~。

2008/11/16

今日焼いたもの

     776

冷凍庫のパンストックがきれてきたので、重い腰を上げてパン焼き。

食パンを仕込んだだけで、FPを洗ってしまうのは面倒なので、ついでにランチの惣菜パンも仕込みました。

920gの粉を捏ねましたよ♪(FPが)

惣菜パンは定番のハムロールとちくわパン、たまごパンheart04

玉ねぎはいつもスライサ-でカットするので、薄すぎて焦げますcoldsweats01

  779

そしていつもの2斤プルマン。

いつも9分目ぐらいまで発酵させても大丈夫なのに、今日に限って8分目弱で焼いたものだから、ほんの少しボウズ気味です(涙)

イーストもサフじゃなくて、普通のスーパーで買ってきた物を使用したので、いつもの感じとちと違う。

さて今から、プロフーズにサフを買いに行こうかなrvcardash  

  

サフ インスタント・ドライイースト赤 125g

2008/11/10

おはぎ

  741

あんこを炊いたので、とりあえずおはぎheart04

今回は小さめサイズで作ったので、すごくたくさん出来てしまいました。

あんこ好きの駿は狂喜乱舞(笑)

とはいえ、一度には食べきれないので、タッパーに詰めて冷凍することに。

  746

となると、成型が面倒になって(笑)

丸めたもち米ご飯に、あんこを塗っただけで冷凍してみます。

(8個ぐらいはちゃんと成型したんですよ・・・)

2008/11/07

広島案内☆

大阪から親友が遊びに来てくれたので、広島を観光案内しました。

といっても、広島に来て5年・・・。あまり良く知らないので、一緒に観光したような気持ちeye

とっても楽しかった~heart01

  705

まずは広島駅に友人を迎えに行った足で、広島風お好み焼きを食べに行きました。

駅ビルのアッセ2Fにある『麗ちゃん』です。

午後1時を過ぎていたんですが、席は満席で賑わっていましたよ。

とりあえずビールで乾杯beer

  706

お好み焼きを食べた後は、市民球場へ。

来年の3月まで無料で見学できるというので、カープファンなら必見の『津田プレート』を見学に行きました。

手で触ってちょっぴり感動したのは私だけで(笑)

原さんのサインの達筆なところに感心したほかは、球場の狭さに驚いてはりました(笑)

       718

翌日は世界遺産航路で宮島さんへ。

原爆ドーム前の川岸から、高速船で宮島に向かいました。

       724 

紅葉狩りをするために、ロープウエイに乗ることに。

  727

紅葉谷はいい感じに紅葉していたんですが、上の方はまだそんなでもなく・・・。

猿に会えるのを楽しみにしていたんですが、それも無く(涙)

ただ瀬戸内の景色はすばらしかったです。

宮島で食べたものは、焼き牡蠣・あなごめし・焼きたてのもみじ饅頭note

彼女は今日からコアリズムを頑張るらしい・・・。

私もやってみようかなpig

ひっさしぶりのガールズトーク!本当に楽しかったな~~。

2008/11/04

プルマン(2斤)

  703

夕方の6時にプルマンを仕込み、出来上がったのが9時前。

3時間で、これぐらいのパンが焼ければ上等sign03

で、わざわざ夜から焼き始めたのは、明日から親友が遊びに来るからheart04

楽しみでテンションが上がっているのかなhappy01

2008/11/02

プチフランス

     690

今日の昼下がり、まったりとプチフランスを焼きました。

なんて・・・・・・・、大嘘sweat01

真実はフランスパンに挑戦したものの、見るに耐えない仕上がりで(笑)

しかも3本焼くつもりが、1本は成型段階で断念して丸めて焼いただけです。

まったりどころか、イライラママン状態で作ってましたsweat02

  694

そんな残念なパンは↑

冷凍してあった中種と、あり合わせの粉と塩と砂糖と水だけのパンです。

しかも粉は強力粉やら中力粉やら薄力粉やら・・・(恥)

まあこんな材料で、期待する方がまちがってるかもcoldsweats01

2008/11/01

くるみパン(2斤)

  676

先日焼いた胡桃のワンローフがおいしかったので、今回は生地に混ぜ込んで三つ山にしてみました。

表面のボコボコは胡桃です。

        680

実はプルマン成型にしたかったのですが、家族の送り迎えがあったので、過発酵を恐れてU字成型にせずに、あえて丸めただけの3つ山にしました。

結果・・・・、ちょうど良かったです(笑)

送り迎えのついでに寄った化粧品カウンターで、BAさんに捕まってしまいましたsweat01

2次発酵中は外出するなの教えは破ってしまいましたが、今回は結果オーライということでbleah

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

無料ブログはココログ