2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/27

水玉のキルティングバック

ミシンを出したついでにCHECK&STRIPEで買ったキットを仕上げました。

布を裁ってからどのぐらい経っただろう・・・(遠い目)

  930

大き目のバックで、子どもの着替えが余裕で入ります。

ただ、私にはちょっと可愛すぎるかな(笑)    

  

今年もあと少し・・・。

今年の目標はダイエットだったんですが、なにげに6kgの減量に成功しましたbirthday

7月から11月まで、子どもの起床前に毎日欠かさずウォーキングをして、8kgの減量に成功していたんですが、さすがに11月後半になると、真っ暗闇が怖くてウォーキングが出来なくなり、2kgリバウンド(涙)

目標は結婚前の体重なので、あと4kg痩せないと!

とはいえ、ひもじい思いをしてまで痩せたくはない、というか食べるのを我慢できないので、春になったら再び早朝ウォーキングを再開したいです!

来年の目標は4kg減ということで(笑)

今年も作ったのは食パンばかり、最近はそれすら作らなくなり、ブログの更新も途絶えがちですが、訪問してくれたお友達に感謝ですheart01

そして来年も宜しく!

では、よいお年を♪

2008/12/26

入園準備*ランチセット

入園準備第2弾、ランチセットを作りました。restaurant

  924

ランチバック・ランチョンマット・コップ袋2つ・弁当袋の5点です。

図書館で借りてきた「初心者ママの通園グッズ」の中から作りました。

1つ1つの工程がとても詳しく書かれていて、不器用な私でも何とか作ることが出来ました。

        929

縫い目が粗いのと、歪んでいるのは気にしないsweat01

あとはネームシールをアイロンしたら完成です。

もうひと頑張り!がんばるぞ~~sign03  

 

  

初心者ママの通園グッズ

2008/12/24

シフォンケーキ(20cm)

  918

「うちはキリスト教徒ではないから、クリスマスは特別何もやりません!!」

と宣言したものの、朝からサンタを楽しみにしている子どもたちを見ていると、何もしないのもなぁ・・・と思い、それなりの晩ごはんを作ることにしました(笑)

(サンタは夜中に来る予定です^^;)

そうなるとケーキが無いものアレなので、急遽作ることに。

当日焼きのスポンジはパサつくので、割りとしっとり感のあるシフォンケーキにしましたbirthday

しかも午後からは、インフルエンザの予防接種やら予定が立て込んでいたので、デコレーションの飾りを買いに行く時間も無く・・・。

しょぼ~いクリスマスケーキになってしまいました(言い訳)

それにしても、いちご高っsweat01

2008/12/23

通園バック * 上靴袋 

  911

彗の入園準備を始めました。

とりあえずダァ~と切って、ダァ~と縫っただけの通園バックと、底をデニム地にしただけの上靴袋・・・coldsweats01

お弁当袋はまた明日(笑)

  4

ついでに駿の上靴袋が小さくなったので、作りました。

左のが4年前に作ったものですが、色あせた感じが子どもの成長を感じさせて、少しだけジ~~ンとしてしまいました。

なにげに4年前は、Dカンにキャラクターが付いていたり、もち手にもキャラクターのキーホルダーをつけたりしてたので、同じものを買いに行ったんですが、ありませんでした(涙)

兄弟は御揃いの方がいいと思って、布は4年前にたくさん買っておいたのですが、小物にまでは頭が回りませんでした。

うっかりママでごめんよ~~sad

2008/12/20

豆腐ドーナツ

  899

「ドーナツが食べたいな~」なんていう彗のかわいいリクエストで、豆腐ドーナツ♪

イーストドーナツに豆腐が入ったレシピで、かなりお気に入りです。

子どもが好きなきな粉(砂糖+きな粉)をたっぷりまぶしたものと、プレーンの2種類。

あっという間に売り切れそうです(*^^*)

2008/12/15

パネットーネ♪

  881

今年こそはシュトーレンを焼こうと思い、夏にミックスドライフルーツをたっぷりのラムに漬け込んで置いたのですが、そんなことはすっかり忘れて、アンデルセンで大きいサイズのシュトーレンを購入。

毎日味わって食べています(笑)

そんな忘れられたラム漬けを、プレ大掃除で発見したので、今回はパネットーネを焼いてみました。

レシピはCpicon パン屋さんに習ったクリスマスパネトーネ by カマッチョ・ママ

とっても詳しい説明で、初めてでも失敗する気がしないな~なんて、余裕をぶっこいてしまい、肝心なクープを忘れてしまいました(涙)

こういうところがB型気質なんでしょうか・・・。

見た目がアレな分、味で勝負だわ~と思い、焼きたての表面にグランマルニエ→バター→グラニュー糖をたっぷりと使いました。(仕上げは粉砂糖)

来年こそ、シュトーレンに挑戦してみたいと思います!  

 

パネトーネカップK-2(中・太陽と麦) 10枚入り

2008/12/07

駿 7歳のバースデイケーキ

今日は駿の誕生日♪7歳になりました。

  848

「ポケモンの○○のケーキ作って~」なんてリクエストされていて、下絵も描いて色粉も買ってあったのですが、そんな私に血の惨劇がshock

スライサーで玉ねぎと一緒に、薬指の先端をスライスしてしまったので、出血も多いし何より痛いsweat02

絆創膏では血が染み出てきてしまうので、ガーゼと包帯を巻いたら、小さなコルネ袋を持てやしない・・・。

急遽、簡単なピカチュウで良い?と了解を取って、(フリーハンドで)パータデコールでピカチュウを書いたんですが、出来栄えについてはコメント出来ませんdown

しかも前回クリームが硬くボソってしまったので、加減したら今回は緩すぎました(涙)

まあ、生チョコクリームの大好きな子どもたちは、余ったクリームをスプーンですくって美味しそうに食べていたので、味はおいしいと思います。

ナッペ&デコレーション・・・。

永遠の課題だわ~cake

2008/12/03

ミニバラ咲いた~

  836

白っちゃけた写真ですいません・・・。

我が家で1番の優等生「ヘナらしい」 が咲きました~。

12月に入ってしまったので、咲かずに枯れちゃうかも~なんてドキドキしていましたが、綺麗な姿を見ることが出来ました。

  839

アップで。

入梅までの鮮やかな黄色とは違って、オレンジというかピンクというか、なんともいえない色っぽいお顔をしています。

休眠したらちょんと植え替えてあげるからね~~~。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »