2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/26

山食(1.5斤)

  007

1.5斤型で山食。

トップには溶かしバターを塗って、艶っぽくしてあります。

ここのところ2斤プルマンばかり焼いていたので、久しぶりに粉300gの山食の軽さに驚いてしまいました。

このパンは他所へ差し上げるので、自宅用にも焼こうかな(*^^*)    

  

食パン型 1.5斤

2009/02/22

バーガーバンズとオニオンブレッド

      1091

「今日の晩ごはん、何がいいear」と聞いたところ、「ハンバーガーfastfood」ということだったので、夕飯なのにハンバーガー(笑)

粉300gで6個分、IFトレー丸 100 6ヶ に入れて焼成しました。

  1099

あとは合びき肉の正統派のパテに、チーズをのせてオーブンで焼いたものに、レタス・トマト・マヨネーズのみのシンプルなバーガー。

お供のフレンチポテトは、パパが作ってくれましたheart04

  1095

あとは炒め玉ねぎをたっぷり投入したオニオンブレッド♪

先日の丸型で焼いたパンが、ふんわりしておいしかったので、アレンジしてみました。

本当は粉を振って焼こうと思ったのですが、ハンバーグを作ったあとに残った溶き卵があったので、照り卵強行。

意地でも材料を無駄にしないという主婦魂が、裏目に出たようで、元々緩めの生地がさらに緩くなり、クープがきれいに入りませんでしたsweat02

それでも炒め玉ねぎの香りと甘みがいい感じheart04

Cpicon オニオンブレッド by katz/cat レシピUPしてみたので、よかったらご覧ください。  

  

  

IFトレー丸 100 6ヶ

  

レーセル 18-10オニオンチョッパー 16270

2009/02/20

遅すぎた・・春の準備

  1077

強剪定したミニバラに、新芽が出始めていたので、急いで植え替えました。

そもそも休眠していなかったんですけどsweat01

思いっきり根が痛んだ気もするんだけど、ミニバラなら大丈夫よね~なんて。(ホントsign02

       1078

ブルーベリーも芽が動き始めてからの植え替えdown

本当は10月ぐらいに植え替えると良いんだけど、ついつい面倒でそのままにしていました。

なので今頃植え替え・・・。今年の収穫はあまり期待できないかも。

ラズベリーとブラックベリーの誘引もしたんですが、ブラックベリーは根元から折れてしまいましたcrying

何でも思いつきでやると、こうなってしまうという教訓ですbud

2009/02/19

イチゴショート

  1068

小ぶりのあまおうが安く買えたので、 シンプルなイチゴショートケーキを作りました。

クリームは植物性の低脂肪タイプを使ったので、あっさりしていて食べやすい感じ。

デコは相変わらずですがsweat01

愛情はたっぷりということで・・・coldsweats01

       1076

断面SHOW~note

いちごが小ぶりだったので、縦半分にカットして、たっぷりサンドしました。

黄身の濃い卵を使ったので、スポンジの色がオレンジに近い感じで、結構鮮やかです。

 

  

昨日は、彗の幼稚園の入園説明と制服などの購入に行ってきました。

制服は駿のお下がりを着せるつもりですが、鞄と帽子類は新調してやりました。

駿の時は早く大きくなれsign01と思っていたけど、彗はずっと赤ちゃんのままでもいいなぁなんて・・・。(勝手ですね)

言葉が遅くて、引っ込み思案な優しい子で、いろいろ心配事も多いですが、人並みに成長して、春からは年少さんなんだと思うと、目頭が熱くなる想いですconfident

2009/02/16

ユートピアサイオトへ

  1053_2

14日は夫の友人家族とスキーに出かけました。

ここ数日はとても暖かかったので、雪は少なくなっていましたが、その分寒くないので、子ども達は元気に遊んでいました。

特に彗は「もう帰る~sweat02」なんて言うと思っていたのに、そうでもなく全身で雪遊びを堪能していた模様shine

私も久しぶりに滑りましたが、あまりにも下手になっていて、楽しむ処ではなかったですsweat01

子ども達の成長振りとは裏腹に、自分の老化を思い知ることに・・・。

こうしてキーボードを打っている右腕が痛い。腕が筋肉痛だなんて、どんだけ力んでいたんだかski

2009/02/14

パンボックス

  1049

昨日焼いた18cm丸型のパン。

何の変哲もない丸いパンですが、中身はこんな感じ↓

  1043

大きなパンの蓋を開けると、サンドイッチのパンボックスでしたhappy02

2009/02/13

今日焼いたもの

       1041

今日はどんより曇っていて、雨が降ったり強風が吹いたり変な天気。出かける予定もないので、ゆっくりパンでも焼こうかと・・・。

いつもならほんの2~3時間で焼いてしまうパンですが、今日は室温で発酵させて、1日がかりで作りました。

  1039

影が飛んで何の写真か良くわからない感じですが、一応フランスパンのつもりです。

クープがつながってしまったり、開いていなかったり・・・。

進歩がないですねdown

  1035

18cmの丸型で焼いたパン。けっこうお茶目で可愛く焼きあがりました。

これはまた明日のお楽しみsmile

2009/02/11

割れチョコミックス1.2kg

もうすぐバレンタインデーですが、チョコの用意は出来ましたか?

我が家の男衆も、もらえたらうれしいようで、それとなくリクエストがありました。

が、毎年手作りしているにもかかわらず、そのリクエストはなかったので、今年は買うことに・・・(涙)

  1026

我が家では見た目<味<ボリュームというわけで、楽天で話題の蒲屋忠兵衛商店 の割れチョコミックス1.2kg×2袋を購入しました。

あわせて2.4kgheart026,258円です。

かなりずっしりしていて、食べ応えがありそうですlovely

一応購入する時に、夫の了解は取ったんですが、結構ブルーな反応で・・・。

パ:「色気もくそもないな・・・」「最近愛が足りてない」

なんていっていましたが、愛は2.4kgよりずっと多いですよ(笑)

私は元々イベント事を楽しむタイプではないし、サプライズよりも現実派なのは結婚前からなんですけどsmile  

  

  

【ポイント5倍】<割れチョコミックス>楽天ランキング1位!割れチョコどど~んと1.2kgで訳あり...

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »