2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/30

飛行機

昨日は夫の友達家族と、広島空港近くの中央森林公園 にバーベキューに出かけました。

ちょっと肌寒くて、桜は咲いていなかったけど、子ども達は大好きな校長先生(愛称)とお兄ちゃんに遊んでもらって、大喜びheart04

一方私はず~と座ったまま、Cちゃんや夫が焼いてくれたお肉をガッツリ食べて(笑)

ぶ~ちゃん街道まっしぐらですpig

もう少し暖かくなったら、ウォーキングに勤しむので許してね!

バーベキューのあとは、空港の滑走路のすぐ近くに移動。

実は広島空港に来たことがなかったので、軽く飛行機が見れたらいいな~ぐらいの気持ちだったんですが、軽く見れるどころか、下りてくる飛行機に、手が届きそうなぐらいの距離で見ることが出来て大興奮up

一応動画を撮ってみたので、UPしてみました。


動画ではイマイチ伝わらないのですが、音もすごくて大迫力でした!

Kクン夫妻&Kさんファミリー!いつもありがとうございますcherryblossom

2009/03/26

ご褒美にイチゴショート

とうとう恐怖の春休み。1日中怒りまくって、声の枯れる7日間が始まりました(涙)

兄弟げんかをせず、整理整頓がちゃんと出来さえすれば、私もやさしいママでいられるのですが・・・。

とはいえ、小学校に入学してから、無遅刻無欠席を1年間続けることが出来ましたshine

体の大きな割に弱い子で、幼稚園の時はすぐに高熱を出して休んでいたのに・・・。  

  

しゅ~~ん!ママはうれしいよ~~。  

   

6時起床、9時就寝、好き嫌いせず、3食なんでも食べる様になったからでしょうかcherryblossom

あとは、身だしなみに気をつけてくれて、整理整頓が出来れば言うことないんですけどcoldsweats01

なんて、親の欲望は底知れずですねbleah  

というわけで、ご褒美というわけではないですが、駿の大好きなイチゴショートを作りました。

  040

角度を変えると、こんな感じ。

  045

あんまり変わらないか・・・sweat01

とにかく駿の大好きな苺をたっぷり詰め込んだ、ご褒美ケーキですheart04

2009/03/23

実生のグレフル その後

      039

分かりにくい写真ですが、実生のグレープフルーツ2本です。

右→葉がボロボロの方が4年目。(3年目の様子はコチラ

左の方が3年目です。

同じ種類のグレフルなんですが、実生だと全然性質の違うものができるので、面白いです。

手前のは、パイナップルの葉っぱを挿したもの。冬の間は暖かいリビングに置いていたのですが、桜が咲き始めたので軒下に移動させました。

全くお金のかかっていないケチケチ園芸ですが、かなり楽しませてもらっていますcherryblossom

2009/03/19

春のコンテナ

今年も栄養系のペチュニアを挿し芽で増やそうと、ホームセンターへ行き、サフィニアを1株買い求めました。

が、駿が「ぼくもお花買いたい~~」というので、好きに選ばせ植えつけました。

  031

ちなみに植え付けの場所も駿が決めたので、何かがおかしい。

センスが無さすぎですsweat02

      033

キンセンカ・ナスタチューム・デルフィニュームなど・・・。

ちょっとお高めの苗ばかり選んじゃってdown

  037

ミモザも咲き始めましたheart04

もうすっかり春ですねsign03

2009/03/18

粉840gで

今日は粉840gで3種類のパンを焼きました。

中腰での作業は、腰痛持ちにはツライcryingのですが、久しぶりのパン作りを楽しみました。

      027

バターロール18個、おさつパン9個、くるみぱん2個。

おさつパンには蜜漬けおさつがたっぷり入っています。

おさつパンとくるみぱんは同じ生地なんですが、実はバターロールを作ろうとしたのに、卵を入れ忘れたんですよcoldsweats01

生地がまとまらなくて、気づきました。

仕方なくフィリングで誤魔化したんですが、意外な美味しさheart04

  024

くるみは1次発酵後に投入。大きめサイズで、パン屋さん気分ですnote

  030

バターロールは久しぶりの成型だったので、かなり不細工bleah

コスト的には買った方が安いんじゃないか・・・って感じですが、少なくとも体に悪るそうなものは入れていないので、良しとしましょうcherryblossom

2009/03/14

PCカバー

100均のハギレコーナーで、春らしいピンクのハギレを見つけたので

必殺!直線縫いhairsalon

プリンターとデスクトップPCのカバーになりましたcoldsweats01   

            014

            017

以前買っておいたブルーのハギレと合わせて、一応リバーシブルにしてあります。

調子に乗って、3段ボックスや収納ボックスの目隠しも作成中。

ブログにUPできる物が出来ればいいんですが・・・bearing

2009/03/12

豚の角煮まん

  010

これ何?って感じですが、夕飯は夫の大好きな豚の角煮なので、ご飯ではなく蒸しパンを用意してみました。

Cpicon 角煮まん by ぷい を参考にしています。

淡白でとても食べやすいので、小さく作っておやつやお弁当にもよさそうです。

  012

圧力鍋で手早く作った豚の角煮scissors

夕飯のときは、青菜も一緒にはさんで食べました。

かなりのボリュームなので、お腹いっぱい♪

ごちそうさまでした。

2009/03/11

御飯あんぱん

  9311

もうこれはしつこいぐらい作っていますが、御飯あんぱんです。

生地は Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいんの倍量で、14個分。

蜜漬けおさつと漉し餡をたっぷりnote

この生地は、時間が経ってもフワフワもちもちで、かなりオススメですheart04

2009/03/06

準備中

  005_2

4月からは、彗も年少さん。

お弁当が始まるのは5月ぐらいからのようですが、ボチボチ用意を始めています。

ほとんどが駿のお下がりですが、100均で可愛いのを見つけると、ついつい買っちゃうんですよね~(笑)

駿は好き嫌い無く、何でも食べる子だったのですが、彗は野菜が嫌いなので、今から野菜を少しでも食べれるように特訓中sweat01

小松菜やブロッコリーが少しずつ食べれるようになりました。

園生活に向けて、必要な力をつけてやりたいと思います。

2009/03/02

玄米食パン

  001

玄米を頂いたので、玄米ご飯を練りこんだ食パンを焼きました。

参考にしたレシピは、Cpicon ★玄米食パン★ by みんりん です。

見てくれは最悪ですがsweat01 食感といい味といい、かなり美味しいんですよ。

かなりオススメです。

ちなみに右のパンは、過発酵ではなく、容量オーバーですcoldsweats01(1斤で無理やり焼いたので)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »