2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/28

レーズンパン2

  201

昨日と同じレシピで、レーズンパン。

Cpicon レーズン✿シュクレ✿パン by 満月152000 です。

昨日とどう違うのsign02と思われるかもしれませんが、ぜんぜん違うんですよ。

生地の勢いというか、盛り上がり方というか(笑)

とっても素敵なレシピですので、ぜひお試しあれnote

2009/05/27

レーズンパンなど

  199

久しぶりにパンを焼きました。もうグダグダですsweat01

何がだめだったのか・・・、自分がよくわかっています(涙)

また明日リベンジsign03

2009/05/26

庭の様子

  183

ミニトマトの種まきをしています。というのも、駿の進研ゼミでミニトマトを育てようという付録が入っていたんですが、彗がいたずらして種を捨ててしまったので(涙)

ホームセンターで1つ98円の種(赤・黄色)を買ってきました。

これは夏休みの自由研究になる予定・・・(それって親がやるんでしたっけ?)

  184

今年のコリウスは、ガイズディライト。1ポットに3株入っていたので、株分けしました。

スタンダード仕立てにしてみようと思っています。

  185

今年のメインはサンパチェンスsign01

10号スリットに植え込んで、大きく育てる気マンマンです(笑)

        186_2

ど根性ラズベリーwith尺取虫。

スリット鉢のスリット部分から生えてます。

これどうしたらいいんでしょうか・・・sign02

今のうちに挿し芽にしたほうがいいですよね。

尺取クンがいなくなったらね・・・。

   

2009/05/25

鶏チャーシュー

  182

はなまるマーケット でやっていた鶏チャーシューに挑戦。

いつもはNHKの幼児番組を彗が見ているので、はなまるマーケットは見れないんですが、彗がリモコンをいたずらした一瞬に、映ったのが鶏チャーシュー。

なんだかすごく運命的でしょ?(笑)

番組のHPでレシピを確認したところ、豆板醤が大さじ2sign02

うちの子には無理だ~~sweat01ということで、小さじ1強にして作ってみました。

盛り付けは、やっつけ感がありありですが、とっても柔らかくておいしかったし、子供にも大好評でしたheart04

私も甘口派なので、これで(豆板醤は小さじ1強)ちょうどよかったです。

スープもすごくおいしいので、明日のお昼ご飯は、つけ麺にしてみようと思いますscissors

これはおすすめdiamonddiamonddiamond

ごちそうさまrestaurant

2009/05/18

ジューンベリー

        162

庭の隅に追いやられて、存在感のなかったジューンベリー。

ふと気がつくと、真っ赤な実がなっていましたheart04

鳥のえさになる前に、花瓶にいけましたよcoldsweats01

2009/05/17

ペットボトルホルダー

         161

駿の水筒が壊れてしまったので、水筒ではなくペットボトルを持たせることにしました。

900mlのペットボトルに合わせて、あり合わせの布でホルダーを縫ってみましたよ。

あり合わせの布だったので、模様が横向きになってしまったのが、ちょっぴり心残りですがcoldsweats01  

水筒が壊れたのは、これで2回目です。壊れたというより、壊されたんですが。

1度目は偶然のアクシデントで、しかも相手のママさんから先に連絡があり、丁寧な謝罪と弁償の申し入れがあったので、「わざと落としたわけじゃないから」と、弁償は固辞させていただきました。(駿も相手の子は悪くないんだよ~と言ってたし)

今回は・・・、いつも元気すぎるお友達で、よく叩かれたり押されたりということがあったのですが、またしても突然後ろから、強く押されて転倒した時に、水筒が壊れてしまったらしいannoy

男の子同士だしお互い様だと、いつも自分の心に言い聞かせていたんですが、いつもやられっぱなしで、正直快くは思っていませんでした。

パックリ割れた水筒と、膝から血をタラタラ垂らしながら帰ってきた駿を見て、「もう一緒にかえるのやめたらannoy」と言いそうになったぐらいです。

自分の親が「あの子と遊ぶのはやめときなさい」と言っていた気持ちがわかるとともに、「なんで?いい子だよ」と思っていた子供心もよくわかるので、最後の言葉をぐっと飲み込んでいます。

2009/05/12

庭の花を

       149_2

夕立っぽい雨の匂いがしてきたので、花が雨で痛まないうちに切花にしました。

今が盛りのスイートチャリオットは、とってもいい香りがしますheart04

  155

ホワイトマザ-ズデイとサフィニアを生けたのは、結婚前に通っていた陶芸教室で、先輩が割ろうとした作品です。

若く恥知らずだった私は、「割るんなら下さい。歯ブラシ立てにします」なんて・・・。タイムマシンがあるなら、あの瞬間に引き返して、自分の口を塞ぎたいbearing

きっと先輩にとっては失敗作で、残しておきたくなかった作品だったんでしょうね。やさしい笑顔で、「katzの好きな花を飾って」といってくれた先輩・・・。

とっても大事にしていますから、許してくださいsweat02

2009/05/09

シフォン生地で♪

  130

サタデーナイトフィーバーではありませんが(古っsweat01) 今晩は我が家で飲み会beer

といっても、子供たちや女性陣は飲まないので、甘いデザートを用意しました。

Cpicon 基本のミルクシフォン by うの★Chiffon

Cpicon 失敗なし!シフォンロールケーキ by うの★Chiffon

うのさんのレシピで、シフォンケーキとロールケーキheart04

卵の無駄も出ないし、とっても作りやすいシンプルな工程なので、手軽に作れる超優秀レシピですshine

かなりお勧めですよ。

       143

こんな感じに仕上がりました。

ロールケーキは共立ての方が好きだったんですが、これなら別立てでもいいかも。

2009/05/05

雑巾

  119

GW中の私の宿題は、駿の絵の具セットの記名と、筆洗いバケツ用の雑巾を縫うこと(笑)

夫の実家で義母による指導の下、半端に余った刺繍糸で雑巾を手縫いしました。

(上の細かいのが義母、下のが私です)

義母は刺繍が趣味なので、いろんな色の糸をたくさん持っていて、とってもきれいなんですよshine

筆洗いバケツの下に置くのがもったいないcoldsweats01

  116

そんな風に、いつもお世話になっている義母に、母の日のプレゼントnote

お気に入りの苗屋さんで、10株ほどの草花苗をラッピングしてもらいました。

私が欲しい~bud

2009/05/01

ミニバラの棚 2009

  115

うちにある11株のミニバラのうち、6つがボツボツと咲き始めました。

今年は異常なほどうどん粉病にやられていて、結構悲惨なんですが、それでも花を咲かせるミニバラの力強さに感心heart04

特にヘナの黄色い花を見るたびに、ミニバラっていいな~って思いますhappy02

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »