2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/26

切手

  1

80円切手の在庫が切れたので、買いに行ったら見つけました。

普段から出来るだけ、かわいい切手を選ぶようにしているんですが、ヒロシマという土地柄なのか「平和」関係の切手が多くて、おばちゃん風味なものばかりだったんですが、これはちょっとウケそうかも(笑)

私的には、コナン君ぐらいにしか、馴染みはありませんけどcoldsweats01

  256

有名菓子店のケーキやパンの切手だったら、大人買いしちゃうパンブロガーも多いだろうな(笑)

2009/06/25

丹沢バターフランス

  250

丹沢さんで、フランスパン。

今回はハチミツを抜いて、クープにバターを絞ってみました。

だからバターフランス(笑)安直すぎますねsweat01

塩味がきいてて、カナッペに合うパンだと思います。

2009/06/24

丹沢山食(1.5斤)

  246

先日と同じレシピで。

違うところは、1次発酵させてからパンチを入れて、野菜室で一晩寝かせたこと。

大味な私の舌では、工程の違いからくる味の違いは、全くわかりませんsweat01

ただ時間の使い方としては、今回のほうが余裕があって断然良いですね。

2009/06/23

ミルクフレンチ(ホシノ丹沢)

  244

Cpicon ホシノ丹沢酵母で♫ふわふわレ・パン by marmy を焼いてみました。

lait pain ・・・sign02pain.au.lait・・・sign02と文法とスペルに悩む、無知な私は、素直にミルクフレンチと呼ぼう(笑)

前日の夕方5時に生地を捏ね→夜9時にパンチを入れて野菜室→朝5時半にベンチ→8時に焼成という、ラクラクコースで。

登園途中に、ママ友に焼き立てをプレゼント出来ましたheart04

完璧なタイムスケジュールbread

  Photo

バゲット用の袋を半分に切って、お店気分でしょhappy01  

  

フランスパンを入れるのにピッタリ☆パン屋さんにおすすめです!紙袋☆フランスパン袋エッフェ...

2009/06/21

実生のグレフル比較

      238_2

実生のグレープフルーツのその後です。(前回の記事はコチラ

赤が4年目。青が3年目です。赤をカプ、青をベイと呼ばせてください。

たぶん品種はたぶん同じ、ホワイト系だと思うんですがcoldsweats01、 全く風貌が違います。

まず高さが全然違います。

ベイは身長172cmの私と同じぐらいなのに対し、カプのほうは50cmほどしかありません。

  1

大きな手で失礼しますsweat01

そして葉の形と色。

ベイは、丸くて濃い緑なのに対し、カプは、だるま型?で淡い緑色・・・。

さらに・・・。

  243

カプには大きくて鋭いトゲがあります。

よく実生は、親とは全くの別物が出来るなんていいますが、ここまで違うと、もしかしてベイは、グレフルじゃないのでは sign02疑惑が・・・(笑)

なぜベイかというと、アゲハ蝶にたかられていないからtyphoon

カプは蝶に大人気なんですよねsweat02

ベイグレフル疑惑に関しては、引き続き観察していきたいと思います。

2009/06/17

ホシノ丹沢酵母で

プロフーズでホシノ丹沢酵母を買ってきたので、おも~い腰を上げて、パン作り(笑)

といっても、特に作りたいものも無いし、丹沢さんは初めてなので、シンプルな山食とフランスパンにしてみました。

       232

フランスパンは見ないことにして(笑)

山食に関しては、結構いい感じに焼きあがりましたheart04

粉は普通のカメリアさんですが、期待以上に釜伸びしてくれました。

  237

  229

二つともハチミツを入れてあります。

馬鹿の一つ覚えでして、ホシノにはハチミツみたいなcoldsweats01

一応クックに、覚書としてレシピをUPしておきます。(すぐ消すと思いますが)

2009/06/12

庭の様子

ここ1ヶ月ほど腰の具合がよくなくて、日々の家事すらまともに出来ていなかったんですが、花も生き物・・・、無視するわけにもいかないので、服の上からコルセット+首にタオル+大きめサンバイザーという怪しい格好で、園芸作業sad

  224

まずは徒長していたパンジーを引き抜いて、葉物ばかりを集めたコンテナ。

ありあわせの株を詰め込んだだけで、何の計画性もありません(呆)

       223

10号スリットに植え込んだ、サンパチェンスも移動させました。

サンパチェンスは水切れに弱そうなので、要注意です。

  220

コリウスはスタンダード用に2鉢。下葉をむしりすぎると、成長が鈍くなるので、そこはいい塩梅で(笑)

あと、バッタに注意しなきゃ。

  222

種まきトマトも大きくなってきました。もうすでにどちらが赤で黄色かわかりませんsweat01

一応サフィニアも挿し芽苗を作っていますが、もう植えるところがないなぁ(笑)

2009/06/06

バザー用 * シュシュ

  211

幼稚園のバザー用に、シュシュを14個作りました。

写真だと分かりにくいのですが、縫い目がヤバイですsweat01

まあ、小さいのは50円、大きいのは100円なら買ってくれる人もいるかもsign02

持病の腰痛をおして、がんばったので、これで許してねwink

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »