2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/30

今夜のおかず

夏休みに入って、駿を区民センターの水泳教室に通わせています。

約2時間の待ち時間の中、センターに置いてある婦人雑誌をペラペラとめくり、夕飯の献立を考えています(笑)

  020

今日は、ハム・タルタルソース・帆立の春巻きをチョイス。

思いっきり子供向けですが、濃い味でご飯がすすみましたよnote

マヨネーズ味の春巻きなんて、自分では絶対に思いつかないなあjapanesetea

  018

そしてもう1品。

スーパーで豚塊肉に30%引きの値引きシールがshine

圧力鍋でスピーディーに煮豚を作りました。タコ糸で縛らなかったので、ほぐれてグダグダですが、味はとってもよかったですよcoldsweats01

レシピはCpicon 圧力鍋で、簡単♪ 煮豚 by umemodokiです。

2009/07/16

うれしい親切

彗の幼稚園と、提携しているアメリカの小学校の生徒が、広島にやってくるというので、その歓迎セレモニーのために広島駅まで行ってきました。

その歓迎セレモニーが終わったのが、5時半ごろ。帰りのバスは超満員で座れません。

小2と年少の子供を二人連れて、乗り込んだものの、朝からずっと幼稚園で役員の仕事をしていた私は、疲れているのか起立性の低血圧状態で、つり革を持つ手がしびれ、冷や汗と吐き気に襲われましたsweat02(役員の仕事っていっても、大したことじゃないんですけどね・・・)

揺れるバス、フラフラと転びそうな彗、そして意識が遠くなるのを必死に我慢する私。

そんなときに、彗の横で座っていた紳士が、ひょいっと彗を抱きかかえて、膝に据わらせてくれました。

お礼を言ったものの、すでに貧血で耳が遠くなっていた私は、自分が何を言っているか解らない(涙)

彗も疲れていたのか、その紳士の膝で、すぐに眠り始める始末・・・。それでも紳士は、「かわいいね~」と目を細めて、受け入れてくれて。

同じバス停で降りたんですが、降りるときも、彗をやさしく起こしてくれて、とっても親切にしていただきました。

ただ、心配だったのは、紳士の降りるバス停は、もっと近かったんじゃなかろうかと・・・。だって定期+小銭を払っていたような気がします。

気がします・・・って、そうなんです。もう倒れそうな私は、お礼もそこそこに必死で自宅へ。

玄関前で鍵を探す手が、冷や汗でびっしょりで、鍵を開けた瞬間に、玄関に倒れこんでしまいました。

すぐに復活したんですが、お礼がうまくいえなくて・・・、本当にありがとうございましたsign03

子育てしていると、親切が身にしみます。

今度は私の番ですね。うれしい親切を心がけたいと思います。

2009/07/14

サンパチェンス

      015

5月の終わりに植えたサンパチェンスが、ものすごい勢いで生長しています。

10号のスリット鉢に植えたのですが、株の直径は40cmはあるでしょうか・・・。

我が家の狭い庭では、ぶっちゃけ邪魔もの扱いですcoldsweats01

このサンパチェンスは、かなり水が必要らしく、朝夕2回の水遣りが欠かせないようです。それでも日差しの強い真昼は、ぐったりしていますがsweat02

ぐったりといえば、もうじき恐怖の夏休みbomb

7月は予定がぎっしりなんですが、8月は全くめどが立ちません。

高松に帰省したいけど、水不足で断水だったら嫌だし。駿だけでも呉の義父のところに、遊びに行かせたいけど、習い事の関係で難しそう。夫の休みも怪しそうだし(涙)

この夏休みをどう乗り切るべきかsign02

2009/07/12

丹沢 テーブルロール

  013

彗のお弁当に、ロールパンのサンドイッチを入れてやったら、とっても好評だったので、テーブルロールをまとめて焼きました。

丸くてクープ入りのが、スキムミルクとハチミツ入りの甘くてソフトなパン。

コッペ型のが、低脂肪乳でこねた油脂なしの生地。

まん丸のは、コッペのまん丸版です。

丁度、夕飯の時に焼きあがったので、夫が味見がてら3つぐらい食べていましたhappy01

2009/07/08

ウルトラマンデコ

  005

18cmのスポンジを4枚にカットして、生チョコクリームをたっぷり使ったデコレーションです。

チョコ好きの彗のために、チョコクリームだけのシンプルなケーキにしようと思ったのですが、フルーツが乗っていないと、駿から文句が出るので、アメリカンチェリーとブルーベリーを無理やりのせました(笑)

駿は関係ないのにねcoldsweats01

  002

真上から撮るとこんな感じ。

見た目はともかく、味はいいと思うので、きっと喜んでくれるでしょうscissors

2009/07/07

ママがんばる!

時計の針は深夜の0時・・・。

今日、7/7は次男彗の誕生日。無事4歳になりました。

わざわざ無事と書いたのも、去年は誕生日の1週間前に緊急入院して、誕生日当日に退院するというアクシデントがあったから(涙)
何事もなく、誕生日が迎えれるって、すごく幸せなことですよねnotes    
  
    
       Photo   
  
  
3歳のお誕生日会は、やつれ疲れきった私の手抜きで、地味なバースデーケーキになってしまったので、今年は少しがんばってみようかな~♪と。

彗の大好きなウルトラマンのキャラデコにする予定です。
といっても、なかなか良いイラストが見つからず、出光のサイトから引っ張ってきたウルトラマンkitto&mottoなので、ウルトラマン博士の彗に怒られるかもdown

夕食後8時から、製作開始!スポンジを焼成しながら、パータ・デコールでウルトラマンを書いてみました。     
  
↑のウルトラマンは未焼成の状態で、しかも焼成後は裏面になる部分なので、出来はまだよくわかりませんdash    
  
大きな手のデカイママが、小さなコルネ袋を手に奮闘している姿を想像して、察してやってくださいませcoldsweats01    
   
また明日、完成品も紹介しますね~。
(UPしなかったときは、出来を察してやってください・・・)

2009/07/03

丹沢バタール

  003

田辺由布子さんのレシピで、バタール。

レシピでは粉300gで1本なんですが、オーブンが小さいので、2分割して焼いたので、バタールとは呼べません(笑)

見た目も・・・(涙)

2009/07/02

丹沢バターロール

大雨警報まで出て、降り続いていた雨も一段落。やっと洗濯物が外に干せますnote

梅雨の雨って、しとしと降るようなイメージだったんですが、バケツをひっくり返したような雨に、ちょっとびっくりrain

渇水で困っているダムの上だけに、ピンポイントで降ってくれればいいのにね~bleah  

  972                 

パンのストックが切れそうだったので、丹沢酵母でバターロールを仕込みました。

レシピはみかさんの ほんのりしあわせ。おうちパン  から。

はるゆたかは苦手なので、カメリアを使用した分、牛乳は増やしてあります。

400gで18個、小ぶりでかわいいロールパンheart04

素朴な感じのロールパンで、いくらでも食べれそうpig  

やばいやばい。    

  

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

無料ブログはココログ