2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/30

川遊び

  105

夏休み最後の日曜日。

衆院選は期日前投票しておいたので、込み合う集会所の駐車場を横目に、ニヤニヤしながらおでかけrvcar

湯来町の水内川で水遊びをすることにしました。

お弁当はおにぎりだけ作って、おかずはスーパーでお惣菜を買っていきました。

これぐらい手軽なアウトドアなら、毎週でも行けそうです(笑)

  2_2

水内川は鮎釣りが出来るぐらい、とっても水がきれいなんですよ。

我が家のチビッコ達も、水着でびしょぬれになりながら、全身で川遊びを楽しんだ様子shine

一方私は、めだかすくいに夢中fish

とっても楽しかったですnote

  

2009/08/26

夏の動物園

  079

夏休みもあと一週間。宿題のために、あわてて動物園にやってきました。

そう、絵画のため・・・。

真夏に動物園に来たことがなかったので、知らなかったんですが、動物の写生をしている子の多いことdash

しかもうちの駿のように、親に言われて仕方なく描いているのではなく、たぶん習っているか、絵が好きなのか・・・、お手製であろう画版用の手提げを持っていて、とっても上手に描いています。

一方駿は、早く遊びたい一心で、4ツ切りの画用紙の中央に小さなシマウマが1頭・・・。

だめだこりゃdown(もちろん書き足させましたannoy

2009/08/22

最近のヒット

  061

お肉の中で一番お買い得な、鶏ムネ肉。我が家の貴重な蛋白源です(笑)

塩からあげ・炊飯器鶏・チキンピカタ・チキンナゲット・チキン南蛮・塩鶏団子鍋・チキンカツ・チキン春巻きなどが、我が家の定番ですが、新たに定番にしたいおいしいレシピを発見しました。

Cpicon **鶏そぼろ丼** by 満月152000ですheart04

FPで鶏ミンチにして作ってみました。うちは子供がまだ小さいので、ハチミツを少し足して、甘めの味付けにしたのですが、子供はもちろん夫にも大好評でしたgood

特売のときに買い込んだムネ肉で、そぼろを大量に作って冷凍ストックして置いたんですが、夫が不在時の夕飯にぴったりscissors鶏そぼろ丼と味噌汁と冷奴があれば、私と子供たちだけの夕飯ならご馳走ですsweat01

  076

そして定番中の定番、チキン南蛮です。

Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

チキン南蛮自体は、夫の好物なのでよく作るんですが、いつもは下味(醤油・酒・しょうが汁)をつけて、片栗粉をまぶして揚げ、甘めの南蛮酢に漬け込んで、シンプルなタルタルで頂くんですが、今回はクックで一番人気らしいレシピで作ってみました。

これおいしい~~。南蛮酢も私好みの甘めの味付けで、タルタルもケチャップが少し入っていて、子供ウケが抜群でしたnote

100g98円の鶏ムネで、おなか一杯riceballご馳走様でした。

2009/08/20

広島案内

      064

香川の幼馴染が広島に遊びに来ました。

広島を案内するとなると、世界遺産の原爆ドームと宮島は、はずせないんですが、夏の宮島は勘弁していただきたい・・・ということで、街中をウロウロしてみることにしました。

紙屋町のパセーラでランチを食べて、そごう→平和公園→路面電車で広島駅。

  065

そして広島の新名所。マツダzoom-zoomスタジアムへ。

指定席でナイター観戦観戦なのに、どうしてこんな真昼から行ったかというと・・・。

  073

マツダ スタジアムご来場者 100万人達成感謝プレゼントで、先着3000人に配られるストラップ目当てですcoldsweats01

値段がついているところが、いやらしい感じですが、

600円×3000個=180万円sign02

え~、貧乏球団だなんて言われていますが、太っ腹じゃないですかsign03

肝心の試合のほうは、ボロ負けで対中日戦13連敗・・・。

幼馴染曰く。

「まあ、こんなもんなんじゃない。shock(広島なんて)」

翌日はソレイユの五エ門で、お好み焼きが手際よく焼かれていく様を見ながら、食事をし、もみじまんじゅう片手に、新幹線で帰っていきました。

ラ・ファミーユのSANUKIバウムクーヘンに、讃岐うどん・しょうゆ豆・・・、いつもいつも郷愁を誘うお土産ありがとねheart04

またいつでも遊びにきまいよ~~。(次は例のかぼちゃプリンよろしくbleah

2009/08/13

夏休み

  052

高速の休日割引を利用して、私と子供たちだけで1週間ほど香川に帰省してきました。

こんなに実家でゆっくり過ごしたのは、数年ぶりですconfident

屋島水族館・レオマワールド・さぬきこどもの国・イオン綾川など、子供の喜びそうなところに毎日出かけて、私はぐったりですが・・・shock

1_3水族館や遊園地もよかったのですが、子供が一番喜んだのが、意外にも工作のコーナーでした。

レオマでは、焼き絵やアイロンビーズを、こどもの国ではマグネット独楽を黙々と作っていました。

うちの子は集中力がないな~と思っていたけれど、おもちゃの与え方を間違えていたのかも。

焼き絵やアイロンビーズなど、作って楽しめるおもちゃもいいかもしれないsign01

あと、私のお楽しみは、讃岐うどん。帰省中は毎日お店で食べました。  

  

一番おいしかったのは、【冷やし温玉ぶっかけ】riceball

うまかった~~shine

また来年も、ゆっくり帰省できたらいいな。

2009/08/05

豆腐ドーナツ

  027

今日のおやつは、豆腐ドーナツnote

彗のお友達がお手伝いをしたがったので、ペットボトルのキャップでドーナツの穴をあけてもらいました。

すると、普段は絶対にやりたがらない彗も、「僕もやりたい!!」 と・・・。

彗は穴をあけただけでしたが、お友達はくりぬいた生地をいつまでも触っていました。

モニモニしてて、気持ちがいいもんねcoldsweats01

2009/08/04

カンパーニュ2

  024

昨日に引き続きカンパーニュ。

レシピはCpicon 基本の天然酵母パン*ホシノ使用 by rey_u です。

倍量を一度に捏ねて、時間差で焼成しましたが、2つ目は過発酵で、撃沈ですdown

無水鍋で、強火で5分余熱→弱火で20分焼成しました。

クープのめくれ具合が控え目ですが、私的には十分満足ですheart04

2009/08/03

カンパーニュ

  023

24cmの無水鍋を買ったので、早速カンパーニュを焼いてみたくなり、生地を捏ねたのが3日前...。

が、いろいろ忙しくて、そのまま放置してしまい、ようやく生地を冷蔵庫から救出したものの、プレーンなカンパーニュの気分では無かったので、チョコチップとミックスナッツ(おつまみ)を、 入れてみましたcoldsweats01

ザ、B型spa アバウト人間です。

が、そんなアバウト人間が、いきなりうまく焼けるわけも無く、こげ焦げ、撃沈dash

中火で5分+弱火で30分焼成したら、焼き色が薄かったので、+10分したら、焦げたannoy

明日も焼くぞ~punch

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »