2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/29

快気祝い

夫が登山中に骨折して、手術から約3ヶ月。とっても元気になりました。

下山中に骨折したので、体重80kgの夫を背負って、下まで降りてくれたり、救急車の手配をしてくれたり、救急車に同乗した私の代わりに、子供の世話をしてくれたりと、本当にお世話になりました。

そんな友人達を誘って、我が家で飲み会を開催しましたnote

248

メインは、昆布・鰹・干し椎茸・煮干・手羽・牛すじで、だしをとった具沢山のおでんbottle

レシピはCpicon おでんつゆ by katz/catにUPしました。

大根は圧力鍋で下茹でしたので、よく出汁がしみて、おいしかったです。  

255お刺身は、鯛と秋刀魚を捌いて、サクで買ったサーモン・ハマチと一緒に皿鉢風に盛り付けてみました。

鯛は2枚におろして、半分だけをお刺身にしたのですが、新鮮な鯛だったので、捌くのが少し難しかったですsweat01

秋刀魚は3尾分なので、ボリュームたっぷりでしょ(笑)252   

おでんに入れるために買ったタコが大きかったので、トマトと一緒にサラダにしてみました。

レモンの薄切りも一緒和えて、さっぱりした感じのシーフードサラダです。

253

Cpicon 絶品★自家製パストラミビーフ by プユプユのパストラミビーフです。

当日はとっても忙しいので、前もって作っておけるのが魅力です。

黒こしょうがきいていて、ビールに合う一品でした。

256_3あとは写真無しですが、鯛と海老の柚子蒸し・揚げ物2種類(鶏唐揚げ・ウィンナーとチーズのアメリカンドック)・おむすび・豚テキ・チーズや生ハムのアンティパストプレートの10皿です。

バタバタしてしまって、気遣い出来なかったことも多かったですが、みんな優しい人たちばかりなので、楽しい時間が過ごせました。

これからも、よろしくねnote

2009/11/12

魔女の宅急便 キキのパンリース

駿の小学校も、彗の幼稚園も、新型インフルで学級閉鎖&休園になってしまい、今日からなにげに4連休・・・。

駿は新型インフル(たぶん)で月曜日からお休みなので、一週間ずっと休みなんだけどhospital

(発熱してすぐに、リレンザを吸引できたので、すぐに解熱したし、元気ですflag

男児二人を相手に、悪戦苦闘しております。

そんな私は現実逃避。子供たちがWiiに夢中になっている間に、パン生地のリースを作成しましたbread

ちょっとがんばって、キキのリースの挑戦してみましたよ。

  Photo

じゃじゃ~んnotesいかがかしらんnote

不器用な私にしては、まあまあの出来でしょう~。オホホホホ~sign04

なんて、調子に乗っていたわけではないんですが、写真を1枚撮った直後に落下して、粉砕してしまいました・・・crying

ありえないsweat02

一から作り直して、3時間かけてリベンジしたのが、コチラdownwardright

  234

製作途中の写真でごめんなさい。まあ、こんな風に作りますって事でsweat01

実はこれ3個目なんですよ。1番最初に作ったやつは、不細工ですがシンプルな分、丈夫です。2個目のはバラをつけすぎて、重くなりすぎたのかな?

オーナメントも、食べれる素材で作っています。生地はクラッカー生地です。

あえて水分を減らして作った生地に、水で溶いたブラックココア、食紅、抹茶で色付けしています。

もう吊るしませんよ(苦笑)

2009/11/09

帝釈峡

      221

昨日は帝釈峡に紅葉狩りに行ってきました。

県知事選挙の投票に行ってから出かけたので、着いたのが11時すぎ。駐車場はどこもいっぱいで、駐車できなかったので、スコラ高原でお弁当を食べてから、もう一度アタック。

道は駐車場待ちの車で大渋滞だし、臨時駐車場は高いし・・・sweat01

紅葉狩りというより、2時間かけて出かけた山奥で、沢山の人狩りと言った方が的確かもdash

それでも神龍湖で手漕ぎボートに乗ったり、出店でおやつを買ってもらって、子供たちはご機嫌。きれいな葉っぱを見つけては、大喜びでした。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »