2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/30

朝食用パン

  339

続・冷蔵庫の大掃除後編。

生クリームやバター・卵をたっぷり使って、朝食用のミルクブレッドと生クリーム食パンを焼きました。

どちらもソフトで甘く、食べやすいパンです。

334

Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂

粉315gでドカンと焼いているので、隣の2斤食パンより迫力がありますcoldsweats01

2分割の方が上品だったかしら?

表面には、バターがたっぷりheart04

335    

2斤の生クリーム食パンです。

生クリーム+牛乳で、これまたリッチbread

冷蔵庫の大掃除でもなきゃ、作らないわ~。

  

これで今年も焼き納め。

と言っても、今年はパンやお菓子をあまり作りませんでした。

うちの子供たちは、駄菓子好きですから・・・。

ママがケーキやパンを焼いても、それが当たり前で・・・と言う状況なんでしょうね(涙)

ポテチには勝てませんcrying

2009/12/29

ケーキ2種

       329_2

冷蔵庫の大掃除を兼ねて、スフレチーズケーキとガトーショコラを焼きました。

大掃除と言っても、半分以上はそのまま冷凍庫行きなので、大掃除になっていないような・・・coldsweats01

324_3

Cpicon ふんわり♡スフレチーズケーキ♪ by ☆sami☆

いつものひび割れを克服すべく、表面のきれいなレシピをクックで探して、焼いてみました。

うちのオーブンだと、レシピのままだと絶対にひび割れるので、130℃で90分の湯煎やきに変更しています。

・・・・・・が、小さなひび割れが~~~sweat01

私の腕の何が悪いのか~~~typhoon

326

                          Cpicon 我が家のガトーショコラ by MaManBear  

板チョコonlyのレシピです。

レシピの半量で、15cm型で焼いています。

これは焼きたてに、オレンジキュラソー&マーマーレードを塗布しています。

表面サクサク、中はしっとりしていて、板チョコだけなのにとってもおいしいです!  

まだ材料が残っているので、何か焼こうかなsign02

その前に冷凍庫のブルーベリーを、どうにかしないとな・・・。

2009/12/26

赤ドラ

       321

無造作に花瓶に生けられた花・・・。教養もセンスが無いので、出来についてはスルーしてください。

何を話題にしたいかと言うと、赤ドラ(コルディリネ・ターミナリス)についてです。

この花瓶には3本の赤ドラを生けていますが、そのうちの1本は4月からず~~~と生けっぱなしなんです!!

322 発根して新芽まで出てるんですよheart04

コレ、すごい便利scissors

花は咲かないけど、華やかな色なので、夏の暑い時期に、すぐ切花がだめになる中、赤ドラだけでも十分楽しめました。とっても経済的でしょ~heart02

  

で、今日近くのスーパーで1本98円で売られているのを発見したので、2本買ってきて追加したわけです。

挿し木でも簡単に増やせるとのこと。ちょっと試してみようかな~bud

2009/12/24

クリスマスケーキ

  303

昨日のスポンジは、こんな風になりました。

朝日の中の写真なので、写りがイマイチですが、フルーツには艶寒天を塗って仕上げたので、テカテカshineです。

側面にはケーキクラムをつけて見ました。

今日はみんなで、クリスマスケーキを作成しました。パータデコールのキャラデコをしてもらったんですが、パータデコールがすごく硬くなってしまって、撃沈sweat02

しかもオーブンに入れっぱなしにしてしまい、焦がしてしまうと言う失態を犯してしまいましたcrying

本当に申し訳ない・・・typhoonごめんねshock

いつかリベンジさせてもらいたいpunch

2009/12/23

スポンジ

今日は彗の幼稚園で、発表会(学芸会!?)がありました。

シャイな彗のことなので、きっと舞台の上でモジモジしてしまうんだろうな・・・と、プレッシャーをかけないように保護者席の最後尾に陣取って、こっそり見ていたのですが、意外や意外sign03ニコニコ笑顔で堂々としていて、大きな声でセリフも歌も完璧にこなしていましたhappy02

母、感動して、泣きそう~~~sweat01

入園してまだ1年もたっていないのに、すさまじい成長ぶりに、ウルウルweepです。

  302

で、明日はイブなので、いつものごとくスポンジを焼きました。

いつもと違うのは、明日は役員仲間3組が、我が家にケーキを作りに来ることnote

世間話から一緒に作ろうということになり、即席デコレーション(キャラ)教室です。

だ、大丈夫なのか私・・・sweat01

子供用の12cm×4個と、我が家用の18cmを爆焼きです。(大人用はそれぞれが用意してきます。さすがでしょ。)

12cm型は2つしか持っていないので、2回に分けて焼きました。ちなみに15cm型のレシピを2つに分けています。

全く同じレシピで焼いたのに、小さく焼くと縮む率が高いのかsign02

明日が楽しみだ~smile

2009/12/15

アップルパイ

超久々にアップルパイを焼きました。

せっかく焼いても、私しか食べないので・・・sweat02すっかり作らなくなっていたのですが、ちょうどいいタイミングでお呼ばれしたので、ウキウキでパイ生地を仕込みましたhappy01

  271

今回はパイローラーは使用せず、生地を被せる感じで作ってみました。

飾り模様もシンプルにsmile

盛り上がっているのは、たっぷり詰め込んだ大量のりんごですapple

久々すぎて、友人母のレシピメモを無くしてしまい、りんごの甘煮が腑抜けた味に・・・。

また聞いておきますsweat01

       276

断面SHOWnote

中身をたっぷり詰めるために、パイ皿ではなく、タルト型で作りました。

りんごの甘煮の下には、スライスしたスポンジを敷いてあります。 

食べるより、作るが楽しいアップルパイ、次ぎ作れるのはいつのことやら。  

(字余り)

2009/12/06

お誕生日のケーキ

  264

もうすぐ、駿の8度目の誕生日note

リクエストを聞いたんですが、8才になると、もうケーキを喜ぶ感じでもなく、『ケーキより、手巻き寿司がいいな~heart04』と言うことだったので、極シンプルなイチゴショートに、似顔絵チュイールを乗せただけのデコレーションですcoldsweats01

イラストチュイールに気泡が入って、ニキビ顔ですが、実際の駿はまだスベスベですsweat01

今月はクリスマスケーキも製作する予定なので、その時は、もう少し凝ったものを作りたいと思いますgood

ちなみにプレゼントのリクエストは、WIIのソフト・・・。

昔はブロックとか、○○レンジャーだったのに。だんだん可愛くなくなっていきますdown

2009/12/01

寄せ植え

  258

11月は、荒れ放題だった玄関回りの大掃除をしました。

夏の間によその庭から伸びてきたツルニチソウは、まるでジャングルのようだったので、それを全部引っこ抜き、また違うお宅からやってきた、オギタリスも全部引っこ抜き、雑草も全部引っこ抜きました。

腰痛が・・・bomb

ガーデニングは楽しいですが、やはり他人の迷惑にならない範囲で楽しんでいただきたいものです・・・down

260_2 玄関周りをすっきり片付けたので、寄せ植えは4鉢だけcoldsweats01

オーソドックスで地味ですが、花のある生活はやはり楽しいです。

ついつい買い足したくなるのを、あえてセーブして、すっきりとした玄関周りを心がけています。

だって、ガレージ上の庭がひどいことになっていますからsweat01

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

無料ブログはココログ