2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/26

豚の角煮 * 割包

  392

今日の夕飯は、豚の角煮でしたpig

いつもは圧力鍋で短時間に仕上げるのですが、今回は無水鍋でじっくりと煮て作りました。

レシピは、Cpicon 豚の角煮 by chanko です。圧力鍋よりも柔らかくできて、とってもおいしかったですよ。

ただ、いつもは下茹でしたスープから取り出して、新たに煮込んでいくのですが、このレシピだと、同じスープで煮込んでいくので、成人病予備軍の私はビビッてしまいsweat01

照りが出るまで煮詰めずに、タレをきって、あっさり目にしてみました。

っていうか、豚三枚肉にそんな小細工は通用しないかも・・・coldsweats01

  395

角煮のお供は、もちろん割包heart04

Cpicon 角煮まん by ぷいを参考にしました。

倍量で8枚作ったけれど、あっという間に無くなってしまったので、次回は3倍量で作らなきゃnote

・・・って、食べすぎが一番いけないんだよねsweat02

ごちそうさまでした!

2010/01/24

Pizza

今日は夫が子供たちを買い物に連れて行ってくれたので、ゆっくり掃除を済ませた後、ランチにピザを作りました。

ピザ生地はコチラleftrightCpicon ふんわりピザ (アメリカンタイプ) by ゆきらいん

ピザソースはleftrightCpicon ピザソース by katz/catにUPしてみました。28~30cmの生地5枚分のソースになります。

  386

焼成前はこんな感じ。今回は粉600gで4枚作ったので、ソースが1枚分余っていますbleah

結構日持ちがするので、朝食用のピザトーストなどに活用したいと思いますbread

  389

焼成後はこんな感じ。

『30cm×4枚なんて食べきれないな~』って、思っていたんですが、結局はほとんど平らげてしまいましたnotes

宅配ピザでお腹いっぱいにしようと思ったら、5千円ぐらいかかるよね~と思いながら、ウシシ・・bleahとほくそ笑んでいますshine

ごちそうさま!

ピザ用パンプレート

2010/01/14

チョコバナナシフォン

  363

久しぶりのシフォン、失敗しちゃいましたsweat01

どこが失敗かと言うと、チョコ&バナナでマーブルになるはずが、チョコの部分が浮いてしまって、マーブルになりませんでしたsweat02

↑の写真だと、底の方にだけチョコの層が見えるでしょ。

  365

これじゃ~、ただのバナナシフォンですcoldsweats01

チョコ生地の色が薄くて、混ぜすぎて色が消えるのではないかと、加減しすぎました。

もっとダイナミックに混ぜればよかったですdanger

2010/01/08

メロ~ングパンとライス食パン2種

彗のリクエストでメロンパン。

ただのメロンパンでは面白くないので、Cpicon メ ロ~ングパン♪ by ゆきらいんに挑戦しました。

  360

見た目はクッキー生地がはがれて、激しくブルーですがsweat01

かなりの迫力sign01長さを測ってみたら、32cmもありました。

外はぱりぱり、中はふんわりでとってもおいしかったですheart04

  358

先日のライス食パンがおいしすぎたので、速攻でリピbread

2斤型だけでは足りないぐらいなので、トヨ型でも焼きました。

本当にこのパンは、しっとりふわふわで最高ですよ~lovely

2010/01/04

ライス食パン

今年最初のパンは、Cpicon ライス食パン ダブルソフト風(ごパン♪) by SENSを2斤で。

捏ねるときは様子を見ながら・・・。それでも牛乳は160g近く入れたと思います。

22:30に捏ねて、1時間ほど室温に置いた後、冷蔵庫で6:00まで発酵させました。

  351

焼きあがりはこんな感じ。

駿の宿題を見ながら、エキサイトしていたので、2次発酵は8分までと思っていたのに、9分ほどになってしまいましたが、ぎりぎりセーフというところでしょうかcoldsweats01

  353

断面SHOWbread

とってもしっとりフワフワで、決めの細かいパンが焼きあがりました。

卵サンドとかにしたら、子供が喜びそう~happy02

2010/01/03

2010年になりました

  348

あけましておめでとうございますnote

更新頻度は相変わらずだと思いますが、よろしくお願いしますhappy01

成人してから、1年間がやたら短く感じるようになりました。

何かに熱中していたり、いろんなものに興味を持つようにすると、多少長く感じるらしいのですが・・・。

要は『ボーとして、何も考えていない』ということなのでしょうかsweat02

ブログを書くことで、少しでも脳細胞を刺激したいと思いますsign03  

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

無料ブログはココログ