2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/27

くるみぱん・白パン(酒粕酵母)

  473

ひどい出来ですが(涙)一応記録として・・・sweat02

教訓は、水分量に気をつけろですbook

ホシノと同じ気分で焼いてみたら、生地が緩々で酷いことにcrying

一応形になったのが、奇跡に近いぐらいの緩さでした。

くるぴぱんは、鋏をいれても切れないし、白パンは単体だと横に広がりそうだったので、無理やりスリムパウンドに押し込みましたdown

あと何回か焼けば、コツがつかめてくると思うんだけどな~。

2010/02/25

初挑戦!自家製酵母

ヤマザキ春のパン祭りのせいで(笑)、我が家はダブルソフト中心の朝食事情のため、全くパンを焼いていませんでしたcoldsweats01

こんな時こそ、駄目元で挑戦flair

多くのパンブロガーが、こぞって絶賛している酒粕酵母が前々から気になっていたので、広島の地酒「亀齢」の酒粕で種起こしに初挑戦shine

カスピ海ヨーグルトメーカー でエキス作りに4日、室温で中種作りに丸2日・・・。せっかちな私には向かない作業を経て、ようやく種が完成!

  459

液種と中種です。

最初の液種には4日ほどかかりましたが、2度目は酵母を少し加えたので、半日でブクブクと泡だって、あっという間に完成~。

なんだか楽しいぞ!自家製酵母heart04

  461

見た目が残念なフランスパン。(もう語りたくありませんcoldsweats01

  465

1.5斤の山食。

もっと酒粕くさいのかと思っていたんですが、酒粕臭はなく、普通にいい感じ。

朝食が待ち遠しいnotes

■今なら全員におまけつき!【カスピ海ヨーグルトメーカースタートキット】カスピ海ヨーグルト...

2010/02/09

フランスパン&ラスク

  445

夕食後に見たクックパッドで、素敵な焼き上がりのフランスパンの写真を見つけてしまい、試さずにはいられなくなり、日付けが変わったころに、焼きあがりましたsleepy

・・・が、レシピがいくら良くても、腕の問題があり(笑)

見た目に関しては、語れませんsweat02

  453

フランスパンといえば、ラスクsign01

と言うわけで2種類のラスクを焼きました。

Cpicon まるでガルボチップス*チョコラスク by mutsu*とシンプルなバター&シュガー。

チョコの方は、チョコが中までよく染みていて、本当においしいheart04

これおすすめです!

2010/02/05

フランスパンとエピ

  423

昨日は3種類のパンを焼いていました。

イングリッシュマフィン以外のパンは、フランスパンとウィンナーエピbread

夫のリクエストが、「ウィンナーのパン」だったので、エピを作り、その生地をほんの少し中種にして、フランスパンを作りました。

レシピは、Cpicon ピザ味ベーコンエピ&ソーセージパンエピ☆ by ゆぅたんく

       Cpicon フランスパンへの道 by ゆきらいんを参考にしています。

フランスパンに使用した中種の量は、50g程度。仕込み水は210gです。

  422

クープだの、気泡だの出来栄えについては、気にしないことにして(笑)

やっぱりフランスパンは、焼き立てにかぎりますsign01

  415

エピは子供たちの為に、あえてソフトな感じに焼き上げてあります。

久々に沢山のパンが焼けて楽しかったけれど、段取りが悪くて、時間がかかりました。特に洗い物ばかりしていたせいで、手がカサカサですsweat02

2010/02/04

イングリッシュマフィン

朝食用に、イングリッシュマフィンを焼きました。

  420

レシピはCpicon ホットプレートで イングリッシュマフィン by ゆきらいんを参考に♪

何がいいって、ホットプレートで焼けるのが、手軽でいいですよねsign03

一応型も持っているし、IFトレーでも焼けるんだけど、一度に何種類ものパンを焼くときは、オーブンが塞がっちゃうので、ホットプレートで焼けると、過発酵の心配も無くて便利ですheart04

  413_2

焼成前はこんな感じ。

うちのホットプレートだと、150℃以上だとちょっと色が付いてしまうみたい・・・。

次回は140℃以下でやってみよう♪

2010/02/03

ランチョンマット

  410

すっかりNew・スーパーマリオブラザーズ・Wiiの虜になり、ゲームだけでは飽き足らず、幼稚園でもマリオごっこをしている彗。

手芸屋さんでマリオのハギレを見つけたので、ランチョンマットを作りました。

やはりキャラ物のハギレはお高いので・・・down

10cmだけ購入してきて、家にある布と縫い合わせて作りましたbleah

(かなり、おまけしてくれた店員さんに感謝heart04

接着芯も入れてあるので、パリッとした感じに出来上がりましたよ。

接着芯込みで160円ぐらいで作れましたdollar

もちろん余った布で、息子二人にポケットティッシュカバーも作りましたよ。その辺の抜かりはありませんgood

・・・が、何となく歪んでいるのは、B型母の性分がよく現れている所でしょうかsweat02

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »