2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

スライスチーズのレアチーズケーキ

昨日のクッキーで残った生クリームを消費すべく、レアチーズケーキを作りました。

  530

レシピはCpicon 混ぜるだけ!スライスチーズでレアチーズ♪ by 美奈郎 を参考に。

倍量で、水きりヨーグルトヨーグルト使用の18cm丸型バージョンです。

        534

久々の断面SHOW。

ボトムにスポンジ生地を使用したんですが、思いっきり浮き上がってしまいましたsweat02

味の方は、濃厚なヨーグルトケーキという感じで、材料の割においしいですshine

で、今日は駿の遠足の日。

これまでは可愛いサイズのお弁当箱だったんですが、とうとう男弁デビューしました。

  536

あ~、もうこんな弁当を食べるような年になったんだと・・・、駿の成長を感じて、うれしくなりました。

弁当のサイズだけでなく、頭も心も成長してほしいsweat01と思うのは、贅沢なことかしら(笑)

2010/04/29

生クリームクッキー

今日は、駿が宿題の日記を書くために、クッキーを親子で作りましたsign04

  527

コレは私のクッキー。

先日作った自家製ジャムを煮詰めて、ジャムクッキーにしてみました。

ジャムがいっぱい乗っているのと、そうでないのが混在しているあたりが、なんとも私っぽい仕上がりです・・・coldsweats01

  523

で、こっちが息子の・・・fuji

二つのボウルで、別々に作ったので、100%息子作ですgood

材料の計量から後片付けまで、ちゃんとやらせました

もちろん日記も書かせて、添削も・・・。(完璧に添削すると、私の作文になってしまうので、誤字脱字、句読点のチェックだけよん。)

私の宿題も完了ってことで、いいのかなsign02

2010/04/19

バナナマドレーヌ

  515

今日のおやつは、熟したバナナを救済すべく、バナナマドレーヌbanana

参考にしたレシピは、Cpicon あっさり簡単バナナマドレーヌ by くららかです。

型は、数年前に購入した、NordicWareのローズ型で。

型はずしが上手くできないので、戸棚の置くにしまいこんでいたんですが、石鹸の型に格下げする前に、最後のチャンスで焼いてみました。

が、意外にもコロンと簡単にはずせましたflair

upの分量で9個出来ましたよ。

バターは少なめなんですが、バナナの風味がいいので、子供のおやつにぴったりだと思います。

(ちなみに牛乳を切らしていたので、生クリーム大さじ1と水大さじ2で代用しました。)

2010/04/14

苺ジャム

  499

1パック110円の小粒な「あまおう」 を発見heart04

こういうのを見つけると、イチゴの季節もそろそろ終わりだな~と。

もちろん、ジャムにしましたよ。

イチゴ1400gに対して、砂糖は700gです。

  501

イチゴの形が残っていると、子供達が食べてくれないので、マッシャーで丁寧に潰しながら煮ました。

いい感じのトロトロ加減ですclover

2010/04/06

コッペパンと白パン

いよいよ新学期。

とはいっても、彗は今月いっぱいは午前中に帰って来るし、駿も給食が始まるのが8日からなので、まだまだ春休み気分think

ちょうど男の子3人が二階で暴れまくっているので、床が抜けるんじゃないかと心配&イラっannoyとしながら、ブログを書いています。

今日は2種類の食事パンを焼きました。

  491

Cpicon コッペパン (byホットドック) by ゆきらいんのコッペパンと。

  496

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2の白パンです。

明日のランチは、焼きそばパンとハムサンドだ~notes

2010/04/04

イチゴデコ

もう春休みも終わりに近づいてきました。6日から、駿が3年生、彗が年中さんです。

駿は1年生に引き続き、2年生も無遅刻無欠席shine(新型インフルで1日休んだだけ)

3年生もがんばれよgoodということで、ご褒美と激励をかねて、大好物のイチゴデコを作りました。

  516

スポンジのレシピは、Cpicon ★しっとりきめ細かなスポンジケーキ★ by トイロイロ

スポンジを4枚にスライスして、3枚使用。間にもイチゴとクリームをたっぷり挟みました。

トップのクリームは、自家製のイチゴジャムをたっぷり混ぜ込んで、ピンク色に。

イメージとしては、満開のサクラだったんですが。

駿:「すんげ~sign03ソーセージがのっとるじゃんsign03ヤベーsign04

だそうです・・・。

そして残っていたイチゴをつまみ食いしようとしていたので・・・。

ママ:「駿にやるぐらいなら、こうしてやるsign03

  522

もう見た目なんて、どうでもいいのです(笑)

2010/04/01

BLT

「春のパン祭り」参加中に付き、パンはほとんど焼いていませんでした。

ちなみにあのお皿は、3枚貰いましたよbread

ダブルソフトより、超芳醇のほうが好きかもsign04

パン祭りが終わったら、超芳醇風の湯種食パンを作ってみたいなぁheart04

504

で、昨日久々にパンを焼きました。粉600gで18個のバーガーバンズ。

Cpicon 色々はさんで☆バーガーバンズ☆ by kaorinmama を参考にしました。

ではpaper

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »