2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/27

庭の様子

      617

梅雨真っ最中ですが、雨があがった所を狙って、写真を撮ってみました。

ミニバラの棚はこんな感じ。

今年はうどん粉病にもかからず、健気に咲いてくれています。

  620

5/19に挿し芽したサフィニアが、咲き始めました。

しばらくはピンチを繰り返して、株を大きくしたいと思います。  

  622_2

サフィニアの挿し芽・第2弾です。

義母に、紫とピンクのサフィニアの挿し穂をもらってきました。

紫&ピンクが大好きな義母ですが、私も相当影響を受けているようで、ついつい紫の小物に目が行くように・・・。

小さくて色白の義母と違って、大きくて色黒の私に紫は無理。と心に言い聞かせつつ、紫のカットソーを買ってしまった私ですsweat01

2010/06/26

JT将棋日本シリーズ/中国/こども大会

  2

岡山県の総合グラウンド桃太郎アリーナで行われた、JT将棋日本シリーズこども大会に行ってきました。

駿は1年生の時に将棋を覚えたんですが、特別好きというわけでもなかったのに、この大会があると知ってから、急にやる気を出して、公民館の将棋クラブに行くようになり、新幹線に乗ってでも行きたいsign03というので、連れて行くことになりました。

パパが休みを取ってくれたので、新幹線は使わずに済みましたけどcoldsweats01

  1

最初にブロック予選があって、そこで3勝したらトーナメントにすすみ、代表決定→決勝ステージに進めるルールで、予選で敗退しても、その後は自由対局に参加できて、駒型の消しゴムが対局数と勝った数に応じてもらえます。

JTらしく、冷凍食品の試食があったり、ジュースやコーヒーを貰えたり、有名なプロの棋士に指導対局してもらえたり、こども大会のあとはプロの公式戦トーナメントがあるなど、すごく充実したイベントでした。

特に里見香奈女流名人・倉敷藤花は、テレビや雑誌で見るより、スマートで色白で、とっても可愛かったですよheart04

駿はトーナメント予選で1勝することが出来て、自由対局で消しゴムをたくさんGETflair

彗もパパの奮闘で、自由対局から参加でき、駿と同じ数の消しゴムをもらえましたshine

ぶっちゃけ私一人で連れて行っていたら、バタバタしすぎて、キレてたかもdash

  10626_7

息子たちの戦利品ですshine

帰りの車の中で、駿はずっと消しゴムを触っていました。余程うれしかったんでしょうね。

2010/06/24

チョコレートケーキ

  616

中途半端に残った、複数のバターを一気に消費すべく、バターたっぷりのチョコレートケーキを焼きましたcake

分量はCpicon リッチチョコケーキ by ムー君を参考に、倍量で18cm型で焼成しています。

作り方はこちらと同じ感じで。

         613_2

断面SHOWheart04

しっとり柔らかで、とってもおいしかったですhappy02

2010/06/16

カステラ

  606

今日のおやつは、カステラsun

材料がシンプルなので、すぐ作れるのが魅力ですshine

問題は・・・。

        607

たくさん作りすぎた事でしょうか・・・sweat01

というのも、カステラはたくさん焼いた方が、しっとりしておいしいし、失敗しない気がするので・・・coldsweats01

2010/06/14

咲いた♪

  599

先日紹介した切りバラ2年目の株が、咲きましたheart02

一番花は大輪で豪華だったのですが、その後の花も結構いけてますnote

最近は花屋さんのケースを覗いては、挿し木が出来そうな切りバラを探すのが、一つの楽しみhappy01

2010/06/11

りんごのタルト

  596

手土産用にりんごのタルトを焼きました。

Cpicon りんごタルト by Lantana

お気に入りで、何度もリピしていますheart04

2010/06/01

大学芋

彗は幼稚園にお迎えに行くと、第一声が決まって、

「今日のおやつなぁに?」

そんな彗太の為に、今日のおやつは山盛りの大学芋を揚げましたheart04

  585

てっかてっかでカロリーは高そう・・・。でもこれがおいしいんですよね~~~。

うちの息子は親に似ず、痩せぽっちなので、これぐらいなら大丈夫かな。心配なのは私のつまみ食いのほう(笑)

         587

切り花の挿し木苗です。二年前の姿はコチラ。(その後の経過

二年立つとずいぶん立派になるものでしょう~ribbon

花が終わったら、一回り大きな鉢に植え替えてあげるからねheart04

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »