2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/30

トマトフォカッチャ

トマトジュース消費のために、フォカッチャを焼きました。

因みにトマトジュースは大嫌いですsweat01

だけど・・・、リコピンが体にいいって言うから~coldsweats01

やっぱり30才を過ぎると、健康が気になるものなのです。

青汁にも手を出しそうな勢いでdash

  682

レシピはCpicon トマトフォカッチャ☆彡ホシノorイースト by ぱんこ625 を参考に。

200℃コールドスタートで、20分焼成しました。

色がとってもきれいで、食欲をそそります。

明日のランチにしようかなshine

2010/07/28

豆乳食パン

ゴールデンウィーク明けから、体調を崩し気味で、もしかしたら更年期・・・なんてdown

友達には「更年期だなんて、15年早いわよ~~」と慰められましたが、早い人は30代半ばから来るって言うしsweat01

・・・とブルーになっていたら、豆乳と石榴を勧められました(笑)

石榴はともかく、豆乳はいいかもねflairと実践中。

そのままではまずくて飲めないので、ソイラテにして飲んでいるんですが、それだけじゃ消費しきれない~。

というわけで、豆乳食パンを焼いてみました。

  678

レシピはCpicon ほんのり甘い♪豆乳食パン by ぱんこ625を参考に。

倍量で捏ねて、1斤型を2本同時に焼成。コールドスタート200℃で、30分です。

カメリアなのに、ぐわ~んと釜伸びしてくれて、なかなかいい感じnote

窯だし直後は、豆乳独特の苦手な香りもしていたけど、冷めるとそれはなくなりました。

明日の朝食が楽しみだ!

2010/07/27

マグネット

  668

ペプシネックスのおまけって、妙に主婦心をくすぐるものばかりですよねheart04

今日もスーパーで真剣におまけを選んでいる、かわいい若妻を発見。何かと思ってみてみたら、イッタラのマグネットでした。

かわいくも若くもない私ですが、2つ買ってきましたよ。

こういうおまけって、大人買いでコンプリートする人もいるけど、私は気に入った分だけ買う派ですshine

次はなんだろう・・・。アラビアあたりだろうかsign02

サントリーさん、どうぞよろしくshine

  670

でも私の一番のお気に入りは、旅行のお土産のマグネットです。

超超お気に入りなんですが、雷門とイースター島のモアイhappy01

これをくれた義母と親友のセンスが好きheart04

2010/07/23

ナン

  656

私、夕飯のリクエストを一応家族に聞くんです。

ただそのリクエストに答える確立は、かなり低いんですけどcoldsweats01

だってリクエストのほとんどが、オムライス・お好み焼き・寿司・焼肉・・・sweat01 

もっと現実的なリクエストをお願いしたいものですwobbly

で、今日のリクエストは、キーマカレー&ナンflair

すごく現実的なリクエストで、助かりましたheart04

  659

キーマカレーは、冷蔵庫にあるもので作ったんですが、おいしいと家族に好評だったので、レシピをクックにUPしました。

無水鍋を使ったので、野菜から出る水分とカットトマトだけで作れたので、おいしかったのかも。

ナンのレシピは、Cpicon 基本のナン by ゆきらいん。倍量で11枚焼いたんですが、足りないぐらいでしたheart04

ご馳走さま~note

2010/07/15

ハムロール

  652

久々のパン作り。

子供たちのランチ用にハムロールを焼きました。

月曜日から3日間、大雨警報発令で、休校休園になってしまったからsweat01

給食のありがたみを、ひしひしと感じるわ~rain

我が家の呑気兄弟は、一足早い夏休みにウキウキで、暴れまくっているので、母のこめかみは、常にケイレンしていますannoy

母:「もう夏休みみたいなもんよね~。宿題も無いしいいねhappy01

駿:「まあねheart04

母:「せっかくじゃけぇ、夏休みの自主勉強用のドリル、今からやればheart04

駿:「え~~~」

母:「早めにやっとった方が、夏休みが長くなるんじゃけぇ~、あとが楽よ。」

駿:「ほうじゃね。いっぱい遊べたほうがいいねflair

いつものように母の口車に乗せられて、漢字のドリルに取り組んでいる駿ですが、彼は知らないんですね。

休校になった分、夏休みが減ることを・・・。

2010/07/07

バースデーケーキ

  628_2

何のひねりも無い、デコレーションケーキですsweat02

実は昨日張り切って、ショコラトルテを作ったんですが、最後の仕上げで失敗してしまい・・・。

2日がかりの苦労を水の泡にしてしまいましたannoy

もう一度作り直す気力は残っていなかったので、これで許してもらおうかと。

ブログを書く気力も無いので、このへんでsweat01

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »