2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

豆乳食パン

  005

豆乳生活続けています。特に体調に変わりは無いみたいだけどwobbly

継続は力なりって言いますからね。

なかなか使いきれない豆乳ですが、味噌汁に入れるという小技を教えてもらいました。

結構美味しいんだけど、消費量は大して無いので、再び豆乳食パンを焼きましたよ。

2斤で200ccも消費できますからねheart04

レシピは前回同様、 Cpicon ほんのり甘い♪豆乳食パン by ぱんこ625です。

今回も粉600gで、1斤×2本。コールドスタート200℃28分。

ビジュアル的な美しさを目指して、3つ山を均等に揃えたかったので、生地の分割時に、3つ山の中央に来る玉を10gほど減らしてみましたが、、、なかなか上手くはいかないものですねcoldsweats01

2010/08/25

カゴメ劇場

  1

懸賞というものに、当たったためしが無いのですが、珍しく当選しまして(笑)

彗と「カゴメ劇場」という、ぬいぐるみミュージカルに行って来ました。

一部が毎日の排泄についてのショーで、二部が3びきのこぶたでした。

怖がり彗は、ここでも「オオカミが怖い」 とグズグズ言っていましたが、終わってみるとニコニコで、それなりに楽しんだ様子。

ただ周りの元気すぎるお子様に、かなりドンビキしたようで、異常にお行儀がよかったですsweat01(駿がいれば、大分違ったと思うんだけど)

一方私が感心したのは、カゴメのオジサマによる渾身のトマトすきやき鍋の宣伝sign03

きっと部長さんとか役付きの人なんだろうけど、子供ばかりでざわつく会場で、懸命に宣伝されていました。

スーパーで見つけたら、ぜひ買ってみようhappy01

お土産もいただいて、親子ともに大満足でしたよ。

2010/08/23

淡路島

  7_2

香川では、うどんを食べ歩いたり、私の弟とゲームして遊んだりして、そこそこ楽しんでいる二人ですが、20日は幼馴染のMちゃんが、淡路島に連れて行ってくれました。

景色もいいし、観光の島らしく見所がいっぱいで、どこに行こうか悩んだのですが、そこはMちゃんにおまかせflair

Mちゃん一押しの、イングランドの丘で食べたランチが、とってもおいしかったですheart04

お子様ランチも充実していたし、とくに私の注文したソーセージランチが絶品でした。

セットのクルミパンが、大きくて、ふわふわでおいしかったよ~bread

コアラを見たり、動物に触れたり、子供たちも大満足でした。

帰りは大鳴門橋から、渦潮が5~6個巻いているのが見れて、駿は大興奮でした。

  717

地味な淡路島土産です。Mちゃん大絶賛のたまねぎスープと夫の好きそうなおつまみをwink

Mちゃん!また連れて行ってねheart04

2010/08/22

海遊館~新幹線

二日目はシャトル船にのって、海遊館へ。

     6

ここもまたすごい人で、正直楽しめそうにないかも・・・と思ったのですが、彗が意外にもノリノリで、ジンベイ鮫のいる大水槽に夢中heart04

いつもなら絶対に触らない魚にも、率先してタッチgood

なんだか急にお兄ちゃんになったみたいで、びっくりですcoldsweats02

  5_2

帰りは新幹線で。

ぶっちゃけ高速バスのほうが楽なんじゃ・・・とも思いましたが、香川母がどうしても新幹線に乗せたかったようです。

が、子供たちはさして喜ばず、疲れもあってか、香川母の機嫌はannoy

なんとも微妙な雰囲気でしたdash

そんな香川母のご機嫌取りに、赤福を買ってみたんですが、これまた彗がパクパクとよく食べましたhappy01

駿はあんこ好きなので、赤福は大好物なんですが、彗はあんこ嫌いなのに、「このあんこはおいしいheart04」って。

アナタ、本当に彗なのsign02

どこかで誰かと入れ替わってないよねcoldsweats01

  

2010/08/21

香川に帰省~USJ

もう暑くて暑くて・・・、どこにも出かけたくないと思いつつ、夫を残して、実家に1週間ほど帰省していました。

高速は、15日がお盆の帰省ラッシュ(上り)のピークになるという予想が出ていたので、早朝5時に自宅を出発rvcarしたのですが、とっても空いていて、7時過ぎには実家に到着しましたよhappy01

  Sbsh00031

翌日は、母が大阪旅行へ連れて行ってくれましたheart04

早朝から高速バスでUSJに行き、1日中遊んできました。デジカメの電池を忘れるという大失態を犯してしまい、それに気づいた時はかなりブルーだったのですが、それをリカバリーできるぐらい楽しかったですnote(携帯のカメラって、結構使えるのねcoldsweats01

怖がりな息子二人を、スペース・ファンタジー・ザ・ライドに黙ってのせて、駿は顔面蒼白・彗は号泣というアクシデントもありましたが、その他のアトラクションは二人とも楽しめたようですsweat01

  5

スターライトパレードの途中で、彗がうとうとし始めたので、ホテルへチェックイン。

部屋がウッドペッカー仕様だったので、子供たちは大喜びで、眠気も吹っ飛んでしまった様子。

普段は許してもらえない、遅めの夕飯や夜更かしを堪能した様子でした。

過保護気味で、メリーゴーランドぐらいにしか乗せたことがなかったけれど、強引にでもやらせてみれば、それなりに楽しむものだな・・・と。

ただ、暑かった~~~~sun

2010/08/03

ブルーベリージャム

  713

我が家のブルーベリー、今年も豊作です。

とりあえず1kg分だけ、ジャムにしました。(それ以上はとても食べ切れないsweat01

私好みのブルーベリージャムは、ただ甘いだけじゃなくて、酸味も程ほどに利いているジャム。

コツは、完熟果だけじゃなく、まだ赤い実も使うこと。未熟果の酸味が、結構いい仕事するんですよshine

  714

1kg強で、これだけ出来ましたheart04

圧力鍋で消毒しているので、1年ぐらい余裕で保存できますgood

出来れば、早々に食べきってもらいたいんだけどcoldsweats01

2010/08/02

海水浴

     696

倉橋島に海水浴に行ってきました。

特に行き先は決めずに、ドライブがてらだったのですが、誰もいない穴場的な浜を見つけました。

  695

海水の透明度が伝わるでしょうか。とってもきれいでしょheart04

広島近郊だと、こんなきれいなところは無いでしょうね。

子供たちも大喜びで、特に彗はキャアキャア歓声を上げて、はしゃいでいましたnote

  703

帰りは呉の海上自衛隊近くの公園へ。

ここは日本で唯一、間近に潜水艦を見ることができるらしい。

潜水艦だけでなく、護衛艦も。

はためく日章旗や、白い制服を着た自衛隊員さんも凛々しくて素敵でしたよ。

ただ、感動していたのは私一人で、子供たちは全く興味が無い様子。

こういうのって、男子こそ喜ぶものじゃないのsign02

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »