2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/29

プチマドレーヌ

  787

風邪っぴき=滋養のあるおやつ=マドレーヌ・・・。

体調を崩した駿にも食べやすいように、プチサイズのマドレーヌを焼きました。

レシピはCpicon 簡単おへそマドレーヌ。 by ラビー

超簡単なのに、しっとりした良い感じのマドレーヌが焼けましたheart04

それにしても、滋養のあるおやつを想像して、マドレーヌが出てくる私は、昭和なお母ちゃんですsweat01

駿はすっかり元気で、寝込んだ分、出来なかった公文の宿題をヒーヒー言いながら、こなしていましたbleah

担任の先生も、早退した日の宿題は、「ゆっくり休んで、早く元気になること」だったのに、結局休まずに学校に行くと、「昨日のプリントだけでもやりなさい」だってgood

駿よ。人生そう甘くは無いのだよ。

2010/10/28

グラノーラクッキー

  782

ザックザクのクッキーを作ろうと思ったのが、1ヵ月前。

フルーツグラノーラを買ったのが、2週間前・・・。

で、作ったのは先週末(笑)

参考にしたレシピは、 Cpicon ♡私のおやつ♡グラノーラクッキー♡ by 麻由ちゃんです。

とってもおいしかったですよ~。

昨日は、駿の担任から、「高熱があるので、迎えに来てください」と連絡がありました。

急に寒くなったので、風邪を引いてしまったようです。

幸い熱もすぐに下ったので、よかったんですけどね。

こういうこと(早退)があると、余計に栄養のことや体調管理について、もっとしっかり考えなきゃな~って思います。

2010/10/08

おさつフランス

  771

今日は小学校の終業式で、今日から4日間は、秋休みらしい...。

なんじゃい秋休みってannoy

そんな私の気持ちがオーブンに伝染したのか、ちょっと焦げたおさつフランスdown

バタール生地に、たっぷりのさつまいもの甘煮を巻き込みました。

パン1本分につき、さつまいも1本分ぐらいの勢いで、巻き込んでみたので、見た目は悪いですが、甘くてとってもおいしいですheart04

基本的に柔らかいパンが好きなんですが、たまにはこういうのもいいですね。

2010/10/06

御飯あんぱん

  766

私の作るあんぱんで、1番おいしいのはコレsign01

1年に一度は、必ず作りますheart04

前日にサツマイモの甘煮を作って、小豆を水に漬けて、パン生地を捏ね冷蔵発酵。

そして今日、あんこを仕上げて、成型→焼成です。

サツマイモの甘煮は、中に1個・外に1個で、ボリューミーheart01

サツマイモの分、あんこは砂糖控えめなので、何個でも食べられるんですよ~notes

パン生地のレシピは、 Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいんです。

あんこはCpicon 粒あん(圧力鍋) by katz/catです。

あんこ好きの駿が喜ぶだろうな~。

早く帰ってこ~いhappy01

2010/10/05

はちみつパン

  764

Cpicon 北欧フィンランド★ふわふわはちみつパン by fincafeを参考にしましたribbon

レシピでは15分割でしたが、なんとな~く21分割にしてみましたよcoldsweats01

程ほどのサイズで、いい感じheart04

ごちそうさまでした。

2010/10/03

運動会のお弁当 2010

今日は彗の運動会でした。

天気が微妙だったので、体育館での開催になってしまったけれど、彗の奮闘振りに思わず涙(笑)

平均台や、逆上がりが上手に出来てて、親ばかですがキャーキャー騒いでしまいましたdash

  7

お弁当ですが、詰め方が雑なのは、いつものこと(笑)

手巻き寿司用の入れ物に、おかずを詰めて、オードブル風にしてみました。

彩りに赤が足りないのは、ミニトマトをケチったからですcoldsweats01

だって普通のミニトマトが480円って、ありえないでしょ~~~sweat01

あとは、韓国風海苔巻きと季節のフルーツです。

やっと子供二人の運動会が終わりましたflair

秋は、バザーやらPTAまつりやら行事が多いので、何気に忙しいですね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »