2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/29

おからパン

  883

産直で買ったおからで、パンを焼きました。

Cpicon 食物繊維を取ろう♪ おからパン by ゆきらいんを参考にしていますclip

倍量で捏ねて、プチパンと1斤食パンを。

おからの匂いは全然気にならなくて、モチモチした食感です。

今回は産直で買ってきた、キメの粗いおからでしたが、キメの細かいおからだったら、もう少しふっくら焼けるかもpencil

2010/11/28

BBQでナン

  866

国営備北丘陵公園のキャンプサイトで、BBQをしました。

食材は、Kさんが用意してくれるということだったので、私はちょっと物珍しい物を持っていこうと思い、ナンを焼いてみることにflair

結構よかったので、覚書として残しておきますpencil

1_2

①・ナンを捏ねて、1次発酵する前に、分割して丸めて、粉を振ったバットに並べる。

②・ラップを2重にして、固く絞った濡れタオルをかける。

★大きなタッパーと、それが入るクーラーボックスがあれば、そのほうが断然よさそうです。

③・かごに新聞紙を敷いて、保冷材をならべ、その上にも新聞紙を敷く。

★タッパーの場合は、生地の直接、霧を拭いて、蓋をして、クーラーボックスに入れる。

④・③の上に、②をセットして完成!

現地に到着後、保冷材はとって、発酵の具合を見ながら、成型、焼成する。

発酵は、車の中に入れておくと、暖かくていい感じでした。

   

焼成は、鉄板の熱源から遠いところの方が、うまくいきました。

※今回は9時に捏ねて、12時に焼きましたが、とってもおいしく焼けましたよ。夏場はクーラーボックスでないと、無理そうです。

炭火でパンが焼けるということがわかったので、次回は、もう少し進化したパンを焼いてみたいですgood

2010/11/22

マフラー

  854

駿のマフラーが編みあがりましたnotes

って、実はこれ、駿が幼稚園に上がる前に編み始めていたものなんですcoldsweats01

途中で面倒になって、放り投げていたんですが、1年に1度ぐらい数目ずつ編んでは、飽きるの繰り返しで。

6年かかって、ようやく出来上がりましたgood

網目も揃ってないし、ボンボンも雑で、いかにもオカンが作ったマフラーという感じbomb

これを見た彗が、「僕も欲しい~~happy01」って。

また6年かかりますけど、いいですかsign02

2010/11/21

特濃牛乳食パンと黒ゴマパン

      839

新鮮なうちに、特濃牛乳を使い切りたかったので、夕食後からパンを作り始めましたbread

参考にしたレシピは、Cpicon 特濃牛乳食パン by katz/catCpicon ごまごまパン♪ by ぱんこ625です。

明日の朝食が楽しみだ~heart04

2010/11/20

ホテル風食パン

  837

特濃牛乳を使用したCpicon ホテル風食パン by katz/cat です。

粉500gで1斤型×2本焼きしました。

バターのいい香りheart04

たぶん夕食後に、家族みんなで、分厚くカットして食べちゃうんだろうな~pig

私が痩せない理由はコレだsign01

2010/11/19

駿のお弁当

  830

今日は駿の遠足なので、駿のリクエストでサンドウィッチを作りました。

何が面倒って、サンドウィッチが収まる弁当箱がなかったので、それを探すのが面倒sweat01

あんまり大きすぎても、食べきれないだろうし、出来れば100均で買える物がいいしcoldsweats01

ダイソーとキャンドゥーを梯子しましたよscissors

遠足の行き先は、オタフクソースの工場と平和資料館。

3年生で資料館か・・・と不安な気持ちになりましたが、どうなんでしょうね。

ちゃんと学ぶべきものを、学んで来れるんでしょうか?

冷やかしたり、騒いだりして、誰かを不愉快な気持ちにさせることがないか、ちょっと心配です。(うちの息子は大丈夫だと思いますがtyphoon

結構いるんですよ、平和祈念公園で不謹慎な観光客。

駿には昨日、「原爆にあった人で、生きてる人はたくさんおるんよ。騒いだり、茶化したら、その人はどう感じると思う?」「自分の身に置き換えて、考えんさいや」と夫婦で話をしてみました。

だけど・・・、ちょっと不安だな~down

2010/11/18

焼き饅頭

  829

昨日の晩から、餡子が食べたくってウズウズしていたので、小豆を炊きました。

なので、今日のおやつは。焼き饅頭flair

Cpicon お焼き風お饅頭♪ by 梅たろうのレシピを参考にしています。

黒ゴマのほうは、シンプルに粒あんのみ。付いていない方が、クリームチーズ&粒あんです。

ゴマ油のいい香りがして、とっても食欲をそそりますよsign01

とってもおいしかったし、手軽に出来るので、リピ決定ですheart04

2010/11/16

さつまいも蒸しパン

今日は、買い物に行くのが億劫でsweat01

子供のおやつは、有り合わせの材料で出来そうな、Cpicon ★簡単さつまいもで鬼まんじゅう★ by ごまごまちゃんを、参考にして作りました。

  823

さつまいもはシロップ漬けのものを使用したので、生地の砂糖を減らして、サラダ油を足して作りました。

さつまいもがゴロゴロ入っているので、食べ応えがあって、甘くてとってもおいしかったですheart04

2010/11/13

食パン

  814

粉1100gで、3本の食パンを焼きましたbread

  810

Cpicon ミルク食パン②(卵使用) by DUFFYchan を参考に。

  812

Cpicon 全粒粉入り!ソフトなミルク食パン・HB by DUFFYchanを参考に。

二つとも、イーストを減らして、特濃牛乳で捏ねてみました。

特濃牛乳を使用すると、外はサクサク、中はしっとりするような気がします。

あくまでも気がするだけですがcoldsweats01

2010/11/11

ペンケース

先日、息子が社会科のテストを持って帰ってきました。

99点・・・。

小3のテストって、大体、1問10点ぐらいなのに、-1点って何だsign02と思ったら、漢字の凡ミスでしたdown

実は、同じことが何度もあって、理科のテストでも95点だったんですが、95点の割りに×が多いと思ったら、5問も漢字の凡ミスがあって、-5点だったなんてこともsweat02

これではいか~~んsign03ということで、漢字検定を受けさせることにしました。

絶対に自分から受けるとは言わない息子なので、まずはママが受けるから、一緒にやろうと誘い、駿の同級生を二人誘って、外堀を埋めた後、「合格したら、DSのソフトを買って貰えるんじゃないの」で、トドメを刺しましたcoldsweats01

来年の2月に駿は8級、私が4級を受けます。

3級ぐらいからにしようかな~なんて、余裕たっぷりに、テキストを開いてみたものの、読めても書けないという現実に愕然として、4級からのスタートに変更したという、オチ付きですdash

  804

夕飯の後に、コツコツ勉強をしているのですが(私だけがsweat02)、愛用のペンケースが小さすぎて、不便だったので、余り布で作ってみました。

お得意のフリーハンド&直線縫いでcoldsweats01

たっぷり入るし、下手でも自分で作ったものは愛おしい物で、地味な漢字の時間が、少しは楽しくなりそうです。

駿にもマリオの柄で作ってみました。

これで少しでも、やる気が出てくれると、うれしいのですがwobbly

2010/11/04

朝食用のパンを焼く

  803

Cpicon HBで♡ふんわりもちもち湯種食パン by ドキンたん

Cpicon ホットプレートで!イングリッシュマフィン by はむむん

朝食用に、シンプルなパンを焼きました。

シンプルといっても、湯種食パンなので、一手間かかってますheart04

たいした手間じゃないんですけどねsweat01

(覚書:食パンの方は2斤型で、コールドスタート160℃15分→200℃25分)

2010/11/02

おやつ

      789_3

日曜日のおやつ。

Cpicon オートミールクッキー by cureo

  794

火曜日のおやつ。

Cpicon ★とろとろなめらか簡単チョコプリン★ by アミティ

両方とも、とってもおいしかったですheart04

駿ですが、体調不良が続いています。昨日も腹痛で、給食後からの登校でした。

幸いにも、今日は4時間授業だし、明日は休み。更には、木曜日も4時間なので、この間に何とか元気になってもらいたいです。

ちなみに昨日の公文はお休みしました。

せっかく英語の進級テストだったのに残念・・・down

高熱が出て呻ってるとかなら、純粋に体を労わってやれるんですが、結構元気で、「ゲームがしたい」だの、「DVDを見てもいいかな」って感じなので、イラっとしちゃうんですよね~coldsweats01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »