2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/27

たくさん焼きました

  938

UちゃんとSちゃんが、パンを作りに来ました。

焼いたパンは、シナモンロール3本・ピーナッツロール3本・丸パン7つ・ゴマパン5つ・イングリッシュマフィン8つ。

とっても頑張り屋さんで、25分間かけて手ゴネで作りましたよ。(イングリッシュマフィンは事前に捏ねておきました。)

  941

昨日のくるくるぱんは、こんな感じになりました。

チョコクリームは、巻くのが難しそうだったので、シナモンシュガーとピーナッツバターでheart04

  937

二人が頑張って作ったパンは、お土産に。

きっと明日は、腕が筋肉痛かなsign02

私も久しぶりの手ゴネで疲れました。頂いた入浴剤で、癒されよ~とspa

2010/12/26

くるくるぱん

明日はKさんちの可愛い姉妹が、パンを作りに来るので、リハーサルをかねて、朝食用のパンを焼きました。

なぜにリハーサルが必要かというと、久しぶりに手ゴネに挑戦するからcoldsweats01

パン教室のテキストを引っ張り出してきて、捏ねましたよ~。テキストでは25分も捏ねないといけないみたいなんですが、怪力の私にかかると、12分ぐらいで大丈夫でしたgood

ただ小学5年生と1年生だと、25分以上かかるかもtyphoon

パン教室のレシピだと、本格的で面倒なので、こどもの作りやすい分量と手順に変えて作ってみました。

  935

フィリングは、チョコクリームとピーナッツバターでnotes

明日はアルミの型に入れて、持ち帰りやすくする予定です。

2010/12/24

生チョコデコレーション6号

  931

クリスマスケーキを作りましたcake

今月初めの駿の誕生日ケーキが、シンプルな生クリームだったので、今回はチョコレートたっぷりの生チョコクリームでheart04

スポンジは2枚にカットして、バナナを全面に並べましたよ。

先日、ケーキのオーナメントを買いにプロフーズに行ったんですが・・・。

彗: 「チョコレート(プレート)が1個だと、にいにと喧嘩になるじゃんannoy

マ: 「じゃあ彗は、サンタさんとか、もみの木にしたらsign02かわいいよ~」

彗: 「にいにと同じにせんと、喧嘩になるってannoy

マ: 「じゃあさ~、駿がサンタってどうheart04

彗: 「絶対チョコがいいって言うもんsign01オレが食べれんくなるじゃんbomb

マ: 「・・・」

・・・というわけで、1つのケーキに2つの同じチョコプレートが乗っていますsweat02

かわいいオーナメントが乗ったケーキに憧れるのは、私だけなんでしょうか(笑)

ちなみに今夜のサンタですが、駿にはガンダムのおっきなプラモデル、彗にはイナズマイレブンのカードとカードホルダーを置いて行ってくれる予定です。

兄弟でプレゼントに、かなりの金額差が出てしまったので、悩んだんですが、こればっかりは仕方がないですよね。

ちなみにリクエストを聞いたところ・・・。

駿: 「お願いせんでも、サンタは僕の欲しいものがわかっとるけん。大丈夫good

ですって。これまで貰ったものを、自慢してくれました。

昨日はブラックサンタを引き合いに出して、少々脅してしまったのですが、こんなことに付き合ってくれるのも、いつまででしょうねcoldsweats01

2010/12/23

タイの食パン

  924

田辺 由布子さんレシピで、タイの食パンを焼きました。

倍量捏ねて、半分には胡桃を入れて、クルミ食パンにnotes

くるみ食パンの方が、発酵が早かったので、余熱なし160℃で40分。

胡桃焼成中に、プレーンの方がいい感じに発酵したので、途中からオーブンに入れた為、結果的に余熱あり160℃35分焼成することに。

焼き上がりの色の違いがすごくて、ちょっと微妙coldsweats01

理想は2本同時に、余熱あり160℃30分だわ・・・。

  928

断面SHOW。

見た目はアレですが、味はしっとりふわふわで、ミルキーでおいしいですheart04

2010/12/20

食べるラー油

  918

食べるラー油って、ちょっと前に流行ってましたよね。

実はあまり辛い物が得意ではないので、私にゃ関係ねーべtyphoonって、思っていたんですが、たまたま買った、 少し辛い!のっけて食べる。スライスガーリック入り。旨辛ラー油がとってもおいしかったんです。

あまり辛くなくて、具はスライス大蒜がたっぷり入ってるタイプ。シャキシャキした歯ごたえで、ザーサイみたいな感じ。

近所のスーパーには売っていないので、原材料表示を見ながら、自作してみました。

clip覚書メモ

○(大蒜(一片種)10個・ゴマ大さじ1)

●(玉ねぎ半分・ごま油大さじ15・ラー油の小瓶1本・鶏がらスープの素大さじ1・砂糖大さじ3・牡蠣醤油大さじ3・塩小さじ1)

・玉ねぎはみじん切りにして、●を小鍋に入れて、火にかける。

・煮立ってきたら、スライスした大蒜を加えて、一煮立ちさせ、火をとめ冷ます。

・仕上げにゴマを加えて、もう一度一煮立ちさせて、煮沸した瓶に詰める。

これはこれで結構おいしいんですが、やっぱり売り物とは別物ですsweat01

全部食べきったら、大蒜の種類を変えたりして、もう一度作ってみようかなshine

2010/12/19

ピザ

  922

夕飯はピザheart04

サラミにウィンナーにベーコンupと、かなりの高カロリー。

しかも4枚焼いて、ほとんど完食しましたriceball

ごっつあんですpig

2010/12/18

キンパ

  912

持ち寄りの飲み会のために、キンパ(韓国風海苔巻き)を作りました。

普通に巻いたものと、カルフォルニアロール風なものheart04

具沢山で、卵・ソーセージ・牛肉・つぼ漬け・カニカマ・ほうれん草・にんじん・インゲンが、ぎっしり詰まっていますscissors

  917

アップでriceball

普通に巻くより、カルフォルニアロール風にしたほうが、具が簡単に沢山巻けそうです。

あとは、柚子大根とペリーラを持っていきますdash

2010/12/14

ホットケーキ

  907

今日のおやつは、Cpicon いつでも常備!ホットケーキミックス by あこたん♪ で、ホットケーキでしたcherry

ホットケーキミックスの独特の香りが苦手で、あまり買わないほうなんですが、これは便利でよかったですheart04

彗が手伝いたがるので、ホイッパーでぐるぐる混ぜてもらったのですが、粉はこぼすし、袖は汚すしで散々でしたsweat01

心優しい素敵なママは、心から笑顔で一緒に作るんでしょうねcoldsweats01

私の場合は奥歯に力をこめて、私はいい年した大人なんだから~笑顔でいるのよ~~。これも情操教育なのよ~~。と、罰ゲームか精神修行の様。。。

自分の器の小ささにドンビキですdash

2010/12/11

ドロップクッキー

  901_2

幼稚園のバザーで買った、オートミールクッキーがとってもおいしかったので、こんな感じかな~と自作してみました。

記憶では、程ほどのココアとチョコチップに、たっぷりのオートミールで、ザクザクというよりは、サクサクの食感・・・heart04

ですが、ちょっとオートミールを入れすぎちゃったみたいで、ザックザクで軽い食感になってしまいましたdown

これはこれで、おいしかったんですけどねsweat01

pencil覚書clip

バター100g・ショートニング100g

・砂糖200g・卵2個

・薄力粉160g・ココア40g・ベーキングパウダー6g

・オートミール250g・チョコチップ50g

180℃20分

2010/12/05

バースデーケーキ

  894

駿9才のバースデーケーキcake

一応リクエストでは、チョコクリームで、イチゴがたっぷりで、ポケモンのイラストケーキという事だったんですが・・・、忙しいので却下bombゴメンネ。

それはまた今度ということで、シンプルなイチゴショートを作りましたbirthday

形の揃ったイチゴが手に入らなかったので、半分にカットして全体に並べた後、細かくカットしたものを散らしました。

卵6個で、21cmの丸型なので、かなり大きいんですよheart04

駿9才の目標は、「プラモデルをいっぱい作るsign03」だそうです。

2010/12/04

バターロールとシナモンロール

  888

  890

Cpicon もっちりしっとり~♪豆乳パン by ぱんこ625を倍量捏ねて、バターロールを20個と、20cm丸型でシナモンロールを焼きました。

14時ぐらいから作り始めて、出来上がったのが、19時前。12月に入ってパン作りに時間がかかるようになりましたwatch

夕飯作りと平行でやるから、ついつい焼きすぎちゃってsweat01

それでも、ふわふわでいい感じですheart04

シナモン好きの駿は、「明日の朝ごはんにしてもいいsign03」とご機嫌ですよ。

2010/12/02

まるごとバナナ

  886

バナナがとっても安かったので、今日のおやつはまるごとバナナbanana

私自身が大好きだったので、以前はよく作っていて、得意料理sign02のひとつだったのに、久しぶりに作ってみたら、なんだか違う・・・down

スポンジは厚くカットしすぎたし、クリームは乗せすぎたsweat02

おかげでボリューミーすぎて、1本が食べきれないよ~coldsweats01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

無料ブログはココログ