2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

食パン(酒粕酵母)

  1066

酒粕酵母の3つ山食パン。

なぜか塩キャラメルの香りがするんですよ。不思議でしょtyphoon

今回は、48時間もかかってしましたが、なんとか完成しましたsweat01

無加温なので、仕方がないのかもしれないけど・・・。

「スーパーで買った無名酒蔵の酒粕だから、元気が無いのかしら。 」なんて、良からぬことを考えていたら、近所のお好み焼き屋さんで、亀齢の酒粕をgetsign03

さっそく液種を起こし始めましたよlovely

楽しみだけど、また時間がかかるな~sweat02

2011/01/30

マーマレードのパウンドケーキ

  1065

先日作ったミックスマーマレードを、たっぷり混ぜ込んだパウンドケーキ。

マイブームの、植物性オイルを使ったレシピですcake

参考にしたのは、Cpicon オリーブオイルのふんわりパウンドケーキ by 京風子 です。

使用した型のサイズは、間違っていないと思うんだけど、ものすごく膨らんで、ヒヤヒヤ物でしたsweat01

耐熱ガラス製のパウンド型を使用したせいか、中央から膨らむのではなく、周囲から膨らんできて、びっくりしました。

やっぱり焼き型は、アルミとかアルタイトがいいんだろうな~。

2011/01/29

フランスパン(酒粕酵母)

  1062

酒粕酵母でフランスパン。

酒粕酵母を起こそうと思ったのが、去年の年末だったのですが、地酒の酒粕は、どこも売り切れ、予約待ち。

どうも、ためしてガッテンで、酒粕が取り上げられたらしいです。

やっぱり美味しい酒粕から、売れちゃうんですね。

たまたま行ったスーパーで、地酒の酒粕を手に入れたのが、先週の土曜日。

酵母起こし→中種つくり→パン捏ね→1次発酵19時間→2次発酵に6時間→焼成・・・。

すごく長い工程で、せっかちな私には向かないな~とつくづく思いましたdown

参考にしたレシピは、Cpicon 自家製酵母のフランスパン(中種) by ぱんこ625です。

しばらくは、スローな自家製酵母とお付き合いしてみようかなcoldsweats01

2011/01/28

チョコプリン

  1059

今日のおやつは、チョコプリンflair

Cpicon ★とろとろなめらか簡単チョコプリン★ by アミティ

牛乳、砂糖、ココア、ゼラチンだけで作れる素敵なおやつ(笑)

彗が「やった~~。ぼくの大好きなチョコプリンheart04」と、大喜びしていました。

子供って、手のかかるおやつを喜ぶとは限らないんだと、つくづく思いましたcoldsweats01

2011/01/27

カップケーキ 4種

  1050

Cpicon カップケーキ by メルメルメルモの生地で、 4種類のカップケーキを作りました。

oneチョコチップ twoレモンの砂糖漬け threeミックスマーマレード fourプレーンです。

マフィンやカップケーキって、何が何でもバターが必要って、思い込んでいましたが、サラダ油でぜんぜんOKだと思いましたflair

気軽にケーキが焼けるなんて、すっごく素敵なレシピheart04

ヘビロテしそうな予感ですlovely

ちなみに駿は、一気に5個食べて、まだ欲しいと言いましたpig

すさまじい食欲!作りがいがあるわ~happy02

2011/01/26

お弁当包み

  1043

夫のお弁当包みを作りました。

2枚のハギレをダ~dashと縫って、ボタンとヘアゴムをつけただけcoldsweats01

  1046

こんな風に包みます。

(お弁当のサイズが実際は違います。撮影用に彗のお弁当箱を借りましたpaper

ちなみにボタンは、サイズアウトした洋服から取っておいたものです。

愛妻弁当系のブログランキングをみて、私の作る弁当がかなり手抜きだという事に気づきましたdown

もうちょっと頑張らないとsign03、いうわけで、まずは弁当包みから・・・。

って、努力のベクトルが明後日でしたねsmile

2011/01/24

布小物

  1042

エコバックを収納するミニポーチと、レジ袋ストッカーを同じハギレで作りました。

フリーハンドで何となく作った物なので、多少のアラは気にしないcoldsweats01

エコバックとレジ袋って、ちょっと矛盾する感じですが、現実の生活ではどちらも大事ですよねsweat01

ちなみに100均のハギレですmoneybag

2011/01/22

ミックスマーマレード

  1035

庭で出来たという、甘夏とレモンをおすそ分けしてもらったので、ウキウキ気分でマーマレードにしましたheart04

庭にレモンが生るなんて、うらやましいhappy01

甘夏2個とレモン2個だけでは、苦味の強いマーマレードになりそうだったので、家にあったグレープフルーツとオレンジの果肉もいれて、フルーティーなミックスマーマレードにnote

たっぷりの砂糖で、甘めに仕上げましたよ。

覚書として、Cpicon ミックスマーマレード by katz/cat、レシピUPしました。

結構時間をかけて作ったので、納得の出来ですgood

2011/01/21

チョコバナナマフィン

  1028

りんごの陰に隠れて、忘れられていたバナナを救出しましたbanana

Cpicon チョコバナナマフィン by メルメルメルモを作りましたよ。

バターの代わりに、サラダ油を使うレシピなんですが、バターをすり混ぜる手間がない分、手軽に作れましたheart04

とってもフワフワで、甘くておいしかったです。

かなりオススメですよnotes

2011/01/20

広島菜漬け

  1025

駿が小学校の授業で、種まきから広島菜を育てて、広島菜漬けを作ってきましたsign03

その出来栄えにビックリcoldsweats02

「広島菜が大きく育ってるよ~」とか「荒漬けしたよ~」「味付けて、本漬けしたんよ~」という話は毎日のように聞いていたんですが、とうとう・・・。

「明日、持って帰ってくるけん」 と。

持って帰るって、50人で分けたら一口ずつじゃないの~ぐらいに思って、本気にしていなかったんですが、本当にたっぷり1株半持って帰ってきましたsign03

スーパーで売ってる一袋より多くて、本格的です。

広島菜は、三大菜漬けの一つなんですって。(自慢げに教えてくれました。)

  1020

駿の話を本気にしていなかった私は、夕飯の主菜をミートローフにしてしまい、ご飯はコーンバターライスにsweat02

バターライスに広島菜漬けって、合わないよねcoldsweats01

そんなことなら純和風メニューで、白ごはんにするんだったよwobblyゴメン。

ちなみにミートローフは、Cpicon おもてなしに♪野菜たっぷりミートローフ♪ by トイロイロを倍量で仕込んで、アメリカンサイズのパウンド型で焼きました。

広島菜でお茶漬けはできなかったけど、おいしかったです。

2011/01/19

胡桃食パン

胡桃食パンを焼きました。

1斤型・ワンローフ成型でプルマン。160℃で45分焼成しました。

ふわふわで柔らかい生地ですnotes

  1016_2

最近、彗がお風呂掃除をしたがります。お駄賃は30円moneybag

駿はお願いすれば、素直にやってくれますが、たった30円の為に風呂掃除はしたくないのが本音。

彗はたった30円でも、お駄賃を貰うのがうれしいみたいで、自分からやってくれますwink

しかもとっても丁寧に、スポンジとブラシを駆使してやってくれますheart04

ただし洗剤を大量に消費するのが、ちょっと・・sweat01

いつまで続くかな~coldsweats01

2011/01/18

スフレチーズケーキ

  1008

チーズケーキなら、ベイクド<レア<スフレの順で好き。

久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。

参考にしたのは、Cpicon スフレチーズケーキ by *Halu*です。

ただ、メレンゲは6分立てで、焼成は130℃90分です。

メレンゲを緩くしたので、表面は割ときれいに焼けました。

      1012

断面SHOW。

旨しsign03

2011/01/17

チョコレートケーキ

男子ごはん熱thunder続いています。

クリスマスメニューで紹介されていた、チョコレートケーキを作ってみました。

  1000

バターの代わりに生クリームを使うので、バターを練る手間が省けて、とっても簡単に作れました。

それにしても、チョコケーキが焼ける香りって、とっても甘くて素敵heart04

この香りだけでコーヒーが飲めそうだわ~。オホホホホ~~wine

・・・なんて、そんな優雅なわけがなく、現実は、雪で道路が凍結しているので、幼稚園が休園down

これぐらいで休園ってsign03雪国の幼稚園はどうなるのannoy

まったくもうpunch

真っ赤な頬っぺをプルプル揺らしながら、ニコニコ笑顔で、まとわりつくチビが一匹。

朝から、「片付けんさいや~」って、何回言ったか分かりませんsweat01

  1004

断面SHOW。

荒熱を取って、すぐカットしたので、断面が汚いです。(一晩ぐらい寝かせてからカットした方が良さそうです)

2011/01/16

鍋焼きうどん

昨日からの雪で、広島市内もすっかり雪景色snow

近所の池の表面も凍っていますsnow

スーパーでも、屋上駐車場が凍結で閉鎖になったせいで、大渋滞down

子供たちは積もった雪にルンルンですが、大人は・・・bearing

  998

で、今日の夕飯は、寒い夜だから~♪(TRF)、鍋焼きうどんにしましたheart04

体が芯から温まって、とってもおいしかったです。

2011/01/12

オリーブオイル食パン

年末から、無塩バターを切らしたままの我が家。

買い物に行くたびに、買い忘れてしまうんですよね。。。

オリーブオイルでも、食パンは焼けるんじゃないのsign02というわけで、焼いてみましたよ。

  987

*覚書*

強力粉300g・砂糖20g・塩5g・イースト5g・水210g・オリーブオイル25g(分量はちょっと怪しいです。参考にしないでね。)

ちょっとした実験で、水とオリーブオイルは合わせて、一度に加えてみました。

とりあえず、普通っぽい食パンが焼けましたheart04

  997

断面SHOW。

ちょっとクラムのキメが粗い気もしますが、ふんわりしてて、普通においしいですheart04

2011/01/11

全粒粉のバタール

麗しの尾上菊之助丈がご贔屓だと聞いて、男子ごはんを見始めました(笑)

私的には、ケンタロウさんより、お母上のカツ代さんのレシピが好きなんですがcoldsweats01

菊之助丈がケンタロウさんをお好きなら、私もsign03

というわけで、豚肉とレンズ豆のトマトシチューを作ってみました。

(広島では1ヶ月程遅れての放送なので、まだクリスマスメニューにもなってませんsweat02あしからず。)

  994

レンズ豆なんてものは、うちには無いので、乾燥大豆を湯がいて使い、豚肉も冷蔵庫にあったのは、ロースではなくヒレ肉sweat01

一応、オリーブとかオレガノはあったので、味付けは途中まで忠実に。

(味見したら、ヒレ肉のせいか味に深みが無かったので、ソースを足しましたよ)

放送ではポテトサラダを付け合せにしていたんですが、コーンのピラフを作って、子供が喜びそうな献立に変更しちゃいました。

この辺のセンスが、昭和のお母さん風・・・。どうも垢抜けないのよね~。

重要:ちなみに私、ケンタロウさんより年下です!!)

  989

付け合せに、ミニバタールを。

ブッ細工ですけど、焼きたてだったので、おいしかったですheart04

2011/01/02

お正月

  943

夫実家恒例の、元旦は超早起きで宮島・厳島神社へ初詣に行ってきました。

しゃもじを貰って、おみくじを引いて、藤い屋で焼きたてのもみじ饅頭を食べる。

家族みんなが欠けることなく、元気でこのイベントが迎えられて、本当に幸せだな~とつくづく思いました。

  944

夫の実家には29日の昼食~元旦の夕飯まで、お世話になったのですが、毎食ご馳走だったので、私の体重は大変なことにdelicious

なので今日のお昼はご飯と漬物です(笑)

夫いわく。「晩御飯もこんな感じでええよpig」とsweat01

きっと夫の体重も大変なことになっているんでしょう。

子供たちはお年玉で買ったゲームに夢中。

義実家で元旦の夕飯をご馳走になった後、自宅に帰宅したんですが、帰り道にDSのソフトを買いに行きたいという話になり、賑わうショッピングモールに、スッピン普段着で出かけるという罰ゲーム的なことに・・・。

知っている人に会わなかったことを祈るばかりですtyphoon

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »