2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

生キャラメル

  1139

ホワイトデーの予行演習で、生キャラメルを作りました。

昔々小学生の頃に、ナッツ入りの硬~い正方形のキャラメルを作って、手がしびれた思い出があったので、生キャラメルが流行った時も、手を出さなかったんですが、結構手軽に出来ると聞いて、実践してみましたscissors

確かに、思ったより簡単かもsign03

しかも、すごくおいしい~~~heart04

ただ、切れ端を独り占めして、こっそり食べていたら、奥歯の詰め物が取れてしまいました・・・down

コントみたいで、嫌だannoy

2011/02/26

公園へ

  1133

家の中で男の子二人の相手をするのは、とっても辛いので、公園に避難sweat01

森林公園に行ってきました。

お弁当に、サッカーボール、フリスビー2種類、バドミントン、シャボン玉を持参して、1日中遊べる体制でflair

  1136

桜もほんの少しだけcherryblossom

  1130

冷蔵庫の余り物&自家製冷凍ストックで、10分ぐらいで作ったお弁当。

おにぎりは、ツナマヨですriceball

大した物も入ってないのに、子供たちは大喜びheart04

「外で食べるお弁当は、おいしいね~」だって。

私も「片付けて~annoy」「バタバタしんさんなやannoy」って、言わなくてもいいので、精神的にとっても楽でした。

これからは暖かくなってくるので、公園に行きやすいかな~heart04

2011/02/25

おやつ

  1120

カステラ。

ふんわりしてて、口の中の水分を全部持っていかれる感じのカステラが好きなんですが、これは焼き時間が少し足りなかったのか、しっとり系でした。

スフレチーズケーキみたいな食感で、とっても美味しかったです。

  1122

ヨーグルトゼリー。

「今日のおやつはヨーグルトゼリーだよ。」って言ったら、「げ~~、俺ヨーグルト嫌いannoy」だって。

だからゼリーにしたんだよん。

もっと、カルシウムを摂りなはれfuji

2011/02/17

チョコパン(酒粕酵母)

  1097

酒粕酵母でチョコパン。

先日のミルクハースの成型が可愛かったので、挑戦してみたんですが、惨敗でしたweep

形が揃わず、不っ細工な事sign03

これなら普通のロールパン成型にすればよかった・・・down

でも味は、ビターなパン生地に、スイートなチョコチップがよく合っていて、めっちゃ美味しかったです(AD堀くん風)

2011/02/16

ミニソフトフランス(酒粕酵母)

  1089

酒粕酵母で、ミニソフトフランスを焼きました。

Cpicon ミニミニソフトフランス☆彡 by ぱんこ625を、5分割にして、クッペ風に。

なぜ5分割かというと、天板1枚分に乗る限界だからbread

だってほら、天板を2枚洗いたくないでしょcoldsweats01

ごちそうさまheart04

2011/02/15

ミルクハース(酒粕酵母)

  11214

酒粕酵母でミルクハース。

Cpicon ミルクハース by きゃしー のイーストを、酵母に換えて作りました。

どんな風に換えたかというと、結構適当でsweat01

粉に対して酵母が40%もあれば、大丈夫だろうと勝手に判断して、酵母の量を計算し、その分、粉と水を差し引いただけ。

こんなにいいかげんでも、パンって焼けるんですねheart04

息子のお弁当箱の大きさに合わせたかったので、生地は4分割です。

それも目分量dash

今日のお弁当は、彗の好きなサンドウィッチですnote

**おしらせ**

毎日作っている夫と彗のお弁当を、クックパッドの日記にUPしています。

茶色くて地味な弁当ですが、良かったら見てみて下さいsign04

2011/02/14

ベルギーワッフル(酒粕酵母)

  1113

酒粕酵母でワッフルheart04

Cpicon ワッフルちゃん(酵母種使用) by ろびいを倍量で16個焼きました。

パールシュガーは入れなかったので、あっさりした朝食向けのワッフルになりました。

とりあえず冷凍して、朝食やおやつに活用したいと思いますscissors

といっても、冷凍庫には、ヤマザキの超芳醇5枚切が、6袋もありますけど。

春のパンまつり・・・。罪深いわ~coldsweats01

2011/02/13

惣菜パン(酒粕酵母)

亀齢の酒粕で仕込んだ酵母で、惣菜パンを焼きました。

やっぱり元気な酵母だと、発酵が早いです。

島根県産の酒粕もGETしたんですが、それもすごく元気で、2日ぐらいで液種が完成しました。

しばらくは酒粕酵母のパンが、安定して焼けそうです。

(ヤマザキ春のパンまつり参加中なので、そんなに焼かないと思うけどsweat01

  1122

ベーコンロール8個

  1120

ハムロール9個

Cpicon 自家製酵母の基本の丸パン by ソーママを倍量で。

とってもおいしかったですsmile

2011/02/07

チョコマフィン

  1091

今日のおやつは、Cpicon 混ぜるだけ!のチョコマフィン♪ by 鴨やん です。

本当に混ぜるだけで、超簡単sign03

これいいわ~heart04

2011/02/03

節分

今日は彗の幼稚園で、豆まき会があったので、自由参観だったんですが、「ママは来なくていいからねthunder」と言われ、朝一からブルーcrying

鬼のパンツのダンスを見られるのが、恥ずかしかったようです。

もちろん行ってきましたけどねschool

帰宅後すぐに、夕飯の準備。

  1078  

まずは、デザートのロールケーキ。

ココア生地で、バナナをチョコクリームで巻きましたよ。

  1079

そして海苔巻き。7本も巻きましたscissors

恵方巻きなんて、昔からありましたsign02

私の子供の頃は、恵方に向かって、わっはっはと大声で笑いながら食べてた記憶が・・・。

それは、初物を食べる時か・・・sign02

普通に考えても、家族が同じ方向を向いて、無言で、黙々と1本丸かぶりなんて、妖し過ぎて私は嫌だsweat02

  1082

というわけで、ちゃんとカットして食卓に出します。

なので、恵方巻きではなく、ただの海苔巻きpig

酢飯は、黒・白の2種類で、具は牛肉卵焼き魚肉ソーセージカニカマにんじんインゲンたくわんほうれん草の8種類です。

キンパ風のお手頃な具材なので、作るのも簡単でした。

夕飯後は、豆まきの予定。豆だけでなく、チョコレートや飴・小銭も撒きます。

昨晩、夫がポチ袋に小銭を用意してましたflair

今夜は巻き・巻き・撒きづくしで、とっても楽しくなる予定ですheart04

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ