2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 食パン(酒粕酵母) | トップページ | チョコマフィン »

2011/02/03

節分

今日は彗の幼稚園で、豆まき会があったので、自由参観だったんですが、「ママは来なくていいからねthunder」と言われ、朝一からブルーcrying

鬼のパンツのダンスを見られるのが、恥ずかしかったようです。

もちろん行ってきましたけどねschool

帰宅後すぐに、夕飯の準備。

  1078  

まずは、デザートのロールケーキ。

ココア生地で、バナナをチョコクリームで巻きましたよ。

  1079

そして海苔巻き。7本も巻きましたscissors

恵方巻きなんて、昔からありましたsign02

私の子供の頃は、恵方に向かって、わっはっはと大声で笑いながら食べてた記憶が・・・。

それは、初物を食べる時か・・・sign02

普通に考えても、家族が同じ方向を向いて、無言で、黙々と1本丸かぶりなんて、妖し過ぎて私は嫌だsweat02

  1082

というわけで、ちゃんとカットして食卓に出します。

なので、恵方巻きではなく、ただの海苔巻きpig

酢飯は、黒・白の2種類で、具は牛肉卵焼き魚肉ソーセージカニカマにんじんインゲンたくわんほうれん草の8種類です。

キンパ風のお手頃な具材なので、作るのも簡単でした。

夕飯後は、豆まきの予定。豆だけでなく、チョコレートや飴・小銭も撒きます。

昨晩、夫がポチ袋に小銭を用意してましたflair

今夜は巻き・巻き・撒きづくしで、とっても楽しくなる予定ですheart04

« 食パン(酒粕酵母) | トップページ | チョコマフィン »

コメント

私も恵方巻きより、キムパの方が好きですhappy01
ロールケーキも巻き寿司も、本当に美味しそうhappy02

まゆさん、こんにちは♪
たくさん作ったので、食べ過ぎてお腹がはちきれそうでした^^;
本場のキンパを食べてみたいわ~♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食パン(酒粕酵母) | トップページ | チョコマフィン »

無料ブログはココログ