2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

チョコチップクッキー

  1327

今日のおやつは、チョコチップクッキーshine

Cpicon サックサク! プレーン♡チョコクッキー by れっさーぱんだ を参考にしました。

製菓用マーガリンと特保の紅花油でflair

マーガリンと植物油を合わせて作ると、バターを練る手間に比べて、短時間に出来て、とっても簡単sign03

しかも結構美味しいんですよlovely

ビックリしちゃいましたheart04

2011/03/29

蜂蜜ミルク食パン・コッペパン

  1316

Cpicon しっとり!はちみつミルク食パン・HB by DUFFYchan を焼きました。

倍量で2斤型プルマンですscissors

あとはコッペパンを6個。

コッペパンの成型が、久しぶりすぎて、上手くできませんでしたsweat01

2011/03/25

チョコチップマフィン

  1292

今日のおやつは、チョコチップマフィンcake

サラダ油を使用したレシピです。

Cpicon カップケーキ by メルメルメルモを参考にしました。

牛乳を切らしていたので、生クリームで代用しましたよ。

子供達の好きなチョコチップは、多めに混ぜ込んでheart04

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                   

今日は小学校の終了式でした。

通知表を持って帰ってきたけど、褒めていいのかどうなのか、よくわからない微妙な感じだしsweat02

イラッとしがちな心を静めて、褒めるところを探しましたdash

3年生も無欠席だったね。よく頑張ったね!とか(苦笑)

最近、自分が小学生だった頃をよく思い出すんですが、親に「勉強しろ!」とも言われたことがなかったし、通知表で叱られたこともなかった・・・。弟は口うるさく言われてたけど(笑)

やっぱり女の子は、そういう所がしっかりしているのかな~、なんて無いものねだりしてみたりbearing

育児、教育に悩む日々ですbomb

2011/03/23

大学芋

  1280

今日のおやつは、大学芋です。

中華ポテトとか、芋の飴炊きとも言いますよね。

私には、お芋さんの飴炊きと呼ぶ方が、親しみ深いですpig

油で揚げた薩摩芋に、飴を絡めるので、カロリーは高いですよ~coldsweats01

クックで検索したら、油で揚げないレシピがたくさんヒットしました。

が、・・・やっぱり油で揚げないと、独特の照りが出ないような気がしてpig

Cpicon 大学芋 by パティシエママを参考に♪

我が家の芋星人(彗)は、狂喜乱舞してましたsign04

2011/03/21

胡麻食パン(2斤)・白パン

  1269

昨日、手土産にした胡麻食パンが、とっても良かったので、自宅用にも焼きました。

胡麻好きの私には、たまらないレシピheart04

Cpicon ごまごま食パン by 鴨やんです。

いつもは200gの胡麻を買うんですが、これで1kgの業務サイズを買う決心が付きました(笑)

白パンは、初めての成型で。

Cpicon 色々挟んで美味しい白パン♪ by たんたろうを参考にしました。

お尻パンよりカットしやすくて、具が挟みやすい感じで、とっても気に入りました。

目下の悩みは、朝食のサンドイッチは、どちらのパンで作ろうかとhappy02

2011/03/20

胡麻食パン(2斤)・ミルクブレッド

  1261

久しぶりにパンを焼きました。

胡麻が、白黒あわせて50gも入った食パンと、生クリーム入りのミルクブレッドheart04

義両親への手土産にしようと思って、焼いたんですが、食パンはレシピの通り、上手く焼けたのですが、ミルクブレッドのほうが微妙~。

なぜなら冷蔵庫の確認した時、牛乳があったので、安心して材料の計量を始めたんですが、いざ牛乳を計量しようとしたら、空っぽだったんです・・・annoy

空の牛乳パックを冷蔵庫に入れる犯人は、ただ一人sign03

駿~~~~~。

「え~、僕知らんよ~」

なんていうけど、あなた以外に牛乳飲む人いないでしょsign03

急遽牛乳を、生クリーム+水に置き換えました。

お得意の、主婦の勘で適当に(笑)

とっても艶々したいい生地で、すごくおいしそうだけど、レシピ通りじゃないし、プレゼントには無理かな。

朝食に出そうと思いますsweat01

2011/03/16

スイートポテト

  1252

冷凍ストックのクッキー生地に、スイートポテトをのせて焼いてみましたpig

特に彗は、芋ラブ星人なので、大喜びnotes

ただ・・・。

彗:「いも・いも・いも~note 焼き芋だったら、良かったな~note

って、歌ってたよ・・・。

2011/03/15

マカロンとプリン

  1249

昨日作った緑茶のマカロンを、食べ損なった駿からのリクエストで、ココアのマカロンを作りました。ガナッシュを挟んでcake

素敵なお菓子ブロガーの方々が、マカロンの出来について、いろいろ考察されているんですが、私にはさっぱりわかりませんsweat01

図書館で本でも借りてきて、勉強しようかしらcoldsweats01

  1244

マカロンを作った後に残る卵黄を使って、プリンを作りましたheart04

Cpicon 至福のカスタードプリン by nathu♫♬

駿が、一人で半分以上平らげてしまいました。さすが成長期sun

いくら食べても太らない・・・。

羨ましいわ~shine

2011/03/14

続 ホワイトデー用のお菓子

  1225

緑茶のマカロン。

何気に2月の末から、時々練習していたマカロン。

やっぱり難しい~sweat01

黒糖バターを挟んでみましたよ。

  1237

苦手な、ラッピングはこんな感じ。

100均のマグにお菓子を詰めて、ビニール袋に入れただけsweat01

一応マグの下に、厚紙を敷いて補強してあります。

私に娘がいたら、バレンタインの友チョコとか、一緒に作って楽しいんだろうな~。

その気分が少し味わえて、楽しかったです。

私に、手作りお菓子を押し付けられた皆さん。広い心で許してねheart04

ホワイトデー用のお菓子

  1233

ホワイトデー用のお菓子を焼きましたheart04

買うという選択肢もあったんですが、女の子の為に、お菓子を焼くチャンスなんて、そうそうないのでhappy02

  1217

マドレーヌ。

他のお菓子が極度に甘い物ばかりなので、砂糖控えめのレシピで。

  1215

ジャムクッキー。

卵黄だけを使用した、ほろほろ崩れやすいクッキーです。

ジャムは煮詰めて、色鮮やかにしました。

  1220

生キャラメル。

煮詰めが足りなかったのか、前回の予行演習のものより、やわらかくてラッピングが難しかった~sweat01

2011/03/13

サーターアンダギー

  1210

おやつに、サーターアンダギーを作りました。

かなり適当で、分量は主婦の勘で作ったら、生地が少し緩かったので、黒胡麻を入れてみました。

そんな感じなので、あまり期待はしていなかったんですが、外はカリッと、中はふんわりして、普通に美味しかったですcherry

2011/03/12

ピザ

  1209

土曜のランチに、超簡単ピザ。粉と牛乳とBPだけで作る生地です。

あまりにも簡単そうだったので、ボウルを3つ用意して、子供たちにも自分で作らせました。

我が家の軟弱息子たちは、「手がベトベト~~sweat02どうしたらいいの~~crying」と、母をイラつかせる天才でしたが、日ごろから何もさせていないから、出来ないのね・・・と、反省しつつ根気強く接してみましたdash

  1207

駿と彗のピザです。

駿には、包丁も使わせてみましたよ。

何もやらせなければ、何も出来ないですよね。

といいつつ、食べやすくカットしてやったあと、それも自分でやらせればよかった・・・と凹んだ私down(片付けもさせればよかった・・・)

息子たちをたくましい男にするために、まずは過保護な、私の意識を変えなくてはsign03です。

続きを読む "ピザ" »

2011/03/07

チョコサンドクッキー

  1187

先日作った搾り出しクッキーを、口金を変えて作ってみました。

結論から言うと、前回の口金の方がバラっぽい。。。

せっかく作ったので、チョコクリームをはさんでみました。

(以下は私のぼやきなので、スルー推奨)

続きを読む "チョコサンドクッキー" »

2011/03/05

公園

  1179

なぜ土曜のたびに、晴れるのか・・・。

なぜ家の中でバタバタ走り回るのか・・・annoy

今週も息子を二人引き連れて、公園にやってきましたcoldsweats01

お弁当を持ってriceball

行く前は、寒いし面倒だと思っていたのですが、やはり外のランチは、気持ちがいいですね。

高台にある公園なので、ベンチに同じ向きで座って、景色を楽しみながら食べたんですが、結構よかったです。

  1175

今日のお弁当は、スパムむすび風のおにぎり。

油っぽいスパムが苦手なので、魚肉ハンバーグを照り焼き風に味付けして、作ってみました。

Cpicon スパムむすび風おにぎり by katz/cat

レシピって程でもないんですが、UPしてみたので、良かったら見てください。

2011/03/04

苺大福

  1161

我が家には、女の子がいないので、雛祭りなんて関係ないのですが、駿が大福が好きなので、この時期は、よく苺大福を買います。

先日もスーパーで、和菓子屋さんの移動販売があったので、6個買ったのですが、駿は、ぺろりと2個平らげて、「小さすぎる。もっと食べたいsign03」 と・・・。

1個150円の大福を、しょっちゅう買っていられないので、久しぶりに作ってみました。

Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロを参考に。

小さいとうるさいので、餡子を1個当たり50gにして、イチゴは一緒に包まずに後乗せしてみました。

偶然にもウサギっぽい仕上がりになったので、黒ごまで目を付けてみましたよheart04

(ゴマがぽろぽろ取れるので、一瞬でしたがcoldsweats01

  1163

アップで。

駿のお望みどおり、かなりボリュームがあるので、2個も食べればお腹いっぱいでしょうねpig

2011/03/03

クッキー

  1156

お茶請けにクッキーを作りました。

一応、バラのつもりですsweat01

ジャムも、色鮮やかに美しく作ろうと思えば出来たんですが、面倒なので止めました。

ただ生地に乗せて焼いただけsweat02

子供と自分用なら、これで十分だわ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »