2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

広島県産のはるかで、マーマレード

  1457

義母にもらった「はるか」、ハチミツみたいに甘くて、とっても美味しかったのですが、種が多くて、食べにくいのが難点でsweat01

皮もきれいだし、広島県産だし・・・、ということで、マーマレードにしてみましたよ。

下茹では圧力鍋で。

その効果なのか、砂糖を加えて煮ても、全然灰汁もでないし、早く仕上がりましたheart04

しかも超美味~~~~~~up

超美味!はるかのマーマレード【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040002174/にレシピUPしましたので、良かったらご覧下さい。

2011/04/29

ダブルシュークリーム再び

  1445

昨日のシュークリームが、大好評だったので、今度は大きめに焼いてみましたheart04

もちろん、濃厚カスタードとホイップクリームのダブルクリームですcake

今回参考にしたのは、うちのシュークリーム♪【楽天レシピ】です。

  1444

シューが大きいので、カスタードもホイップクリームも、たくさん詰めましたよpig

「三時のおやつの時間まで、待ちなさい!」とステイされている息子たちの様子が、とってもかわいいですhappy01

2011/04/28

ダブルシュークリーム

  1438

卵黄だけを使ったカスタードクリームと、ホイップクリームをたっぷり絞ったダブルシュークリームを作りましたheart04

何でも、大きく作りすぎる傾向がある私なので、今回は心の中で、「小さめに、小さめに」と唱えながら、シュー生地を絞りました(笑)

おかげでとっても可愛く出来ましたよcoldsweats01

サクサクのシュー生地は、 Cpicon ☆シュークリーム☆ by kakiちゃんを参考に。

  1437

全日保育が始まったので、お弁当も作っています。

普段のお弁当は、夕飯の余ったおかずと、卵焼きで十分だ!というポリシーなので、かわいそうなぐらい地味(笑)

よく素敵なお弁当を作られているんでしょ~的な、誤解を受けるので、恥を承知でUPしてみましたgood

あと、彗が爆弾おにぎりに、はまっているんですが、大きな味付け海苔が手に入らないので、ちょっぴり苦労していますsweat01

寿司海苔サイズの味付け海苔を、近所のスーパーで買いた~いtyphoon

2011/04/25

チョコクッキー

やっと今日から、彗の幼稚園の全日保育が始まりましたheart04

コタツを片付けたり、模様替えをしたり、主婦として、有意義な時間を過ごしましたよhappy01

まだ片付いてないけどsweat01

お迎えに行くと、友達と駐車場で走り回って、なかなか帰れそうになかったので、だったら、うちで遊びなさいよ・・・と。

家で遊んでくれれば、せめて洗濯物を片付けられますからね(笑)

  1434

今日遊びに来た友達が、卵アレだったような記憶があったので、Cpicon サックサク♡チョコクッキー by れっさーぱんだを作りました。

マーガリンではなく、無塩バターで。

だけどあまり良く知らないお子さんを、気軽に誘うのも・・・と反省。

アレルギーが、卵だけとは限りませんものね。

2011/04/21

みかん缶のサイダーゼリー

  1425

ゼラチンの消費期限が迫っているので、今日もゼリーを作りましたsweat01

みかんの缶詰を、シロップまでまるごと使って作りました。

材料は、みかん缶・サイダー・ゼラチンだけheart04

とっても簡単なおやつです。

みかん缶でサイダーゼリー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040002086/

UPしてみました。良かったらご覧下さい。

2011/04/18

サイダーゼリー

  1418

写真がイマイチすぎて、悲しいのですが、今日のおやつのサイダーゼリーcherry

中に入っているのは、ミニカップゼリーを細かく切ったものflair

シュワシュワで爽やか~heart04

これからの季節は、こういう口当たりのいい、おやつがいいですねsun

2011/04/17

チョコマフィン

  1415

今日のおやつは、チョコマフィンnote

Cpicon 混ぜるだけ!のチョコマフィン♪ by 鴨やんを参考にしましたclip

半量で、100均のマドレーヌ紙型4個分です。

2011/04/16

コーヒー食パン&豆乳のパン

  1408

最近、2斤のプルマンばかり焼いていたので、目先を変えて、1斤のコーヒー食パンを2本と、豆乳のちぎりパンを焼きました。

コーヒーのパンって、初めてだったけど、ちょっと変わっていて、いいかもheart04

ちなみに使用したインスタントコーヒーは、マキシムのスペシャルブレンドです。

  1406

夕飯は、寄せ鍋。

寄せ鍋つゆ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040002000/

寄せ鍋つゆのレシピを、UPしてみましたよ。

2011/04/12

ミルク食パン&切りっぱなしパン・オレ

  1390

2斤のミルク食パン。

**ミルク食パン**【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980000024/を参考にしました。

同時に2種類のパンを作ると、どうしても過発酵気味になってしまってsweat01

ぎりぎりセーフという所でしょうかcoldsweats01

  1393

切りっぱなしのパン・オレ。

Cpicon パン・オレ (フランステーブルパン) by ゆきらいん

倍量でド~~ンとheart04

ドリュール無しの方が、見た目が素朴で可愛い。

切りっぱなしのプチパンに、はまりそうです note

2011/04/10

切りっぱなしのディナーロール

  1387

砂糖・卵・牛乳・バターが、たっぷり入った超リッチなバターロール生地を、あえて丸めずに切りっぱなしで焼いてみました。

大きさも形もバラバラなので、お腹の空き具合で選べますheart04

ドリュールは余計だったかもcoldsweats01

2011/04/09

こぱん♪

  1384

憧れのこぱん

炊き立てのご飯を、たっぷりと練りこんだ白ぱんです。

朝日新聞にも、レシピが掲載されていましたが、もう少し詳しいレシピが知りたくて、失礼を承知でお尋ねしたところ、とっても快く教えてくださいましたsign03感激heart04

早速教えていただいたレシピに挑戦して、2種類のパンを焼いてみましたよ。

チョコチップこぱんと、ハムマヨこぱんです。

初挑戦なので、オーブンの温度設定がイマイチですが(笑)

出来上がりが、深夜にもかかわらず、試食(夜食!?)したところ、ふわふわでモチモチで、とってもおいしい~~~heart04

ぜひ本物が食べてみたいfuji

磐田南部・見付どっさり市というところで、購入できるみたいです。

取り寄せできるかどうか、ちょっと聞いてみよ~heart04

2011/04/07

いちご大福2種

  1376

Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ

  1381

Cpicon 苺大福 (切り餅バージョン) by ゆきらいん

2種類のいちご大福をつくりました。別にヒマじゃないんですよsweat01

手持ちの材料を有効に使った結果、こうなったわけですscissors

冷凍庫でカチカチだった、中途半端な切り餅も片付いたし(笑)

なんかすっきりしましたheart04

ちなみにあんこは、義母にもらった御座候の粒あんで、いちごは2個ずつ入れましたよ。

10個中2個だけ、苺が1つしか入っていないハズレもありますがsweat01

  1369

先日の生チョコケーキの断面です。

2011/04/05

生チョコケーキ21cm

  1362

小学校も幼稚園も、明日から新学期shine

駿は、1.2年に引き続き、3年生も皆勤だったので、4年生もがんばれよgood

&漢検8級合格おめでとうshine7級もがんばれよpunch

というご褒美と応援のつもりで、大好きな生チョコクリームと、イチゴを使ってケーキを作りましたheart04

21cm型で焼いたココアスポンジを、3枚にスライスして、バナナとクリームをたっぷり挟みこんだので、かなりのボリュームheart04

大きすぎて、手持ちのケーキカバーに収まりませんdash

夕飯後のデザートに、家族みんなで頂きますcake

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日は不愉快なことも1つ。

某英語教室のセールス・・・。

子供が玄関を開けた途端に、グイッと強引に入ってきたのが、不愉快だったので、「予定はないので、案内は結構ですannoy」とはっきりと何度も断ったのに、しつこく話しかけてくる。

英語はすでに習っていて、そこに通わす予定はないと、言っているのに、あまりにも、しつこいannoy

さらには、「無料レッスンの案内がしたいだけです。僕が何か不愉快にさせるようなことしましたかpout」「また後でうががいます。」だって。

いらん言うとるやろ~~~~~sign03

うちの子がどこの英語教室に通っとるとか、なんであなたに言わなあかんのannoy

「ドアを閉めたいので、どいてください!」って言われても、まだ説明したいってどういうことannoy

本当に不愉快でした!!

また来るって言ってたけど、次はチェーンロック越しで応対しようと思います!

2011/04/02

ライス食パン・コッペパン

  1353

ほんの数日前と、同じような写真ですが(笑)

今日はCpicon ライス食パン ダブルソフト風(ごパン♪) by SENS とコッペパンを焼きました。

よく見ていただけると、今回のプルマンのほうが、断然、綺麗に焼けていますshine

コッペパンは前回同様に、成型が微妙・・・sweat02

味は、普通に美味しいと思いますが、見た目も大事ですからね。

2011/04/01

公園へ

  1349

今日はよく晴れて、絶好の公園日和。

お弁当を持って、府中町の空城山公園に行きましたcherryblossom

桜は、よくて3分咲きといったところでしょうか。

子供たちは、アスレチックを楽しんだ後、偶然会った同じ小学校の子と友達になって、走り回って遊んでいましたnote

子供は無邪気で、かわいいです。

  1330

お弁当は、おいなりさんのみ(笑)

しかも酢飯の具は、白胡麻だけsweat01

それでも外で食べるお弁当は、とってもおいしかったし、子供たちもすごく喜んでいたので、また連れて行ってやりたいですgood

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »