2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/30

タッパーウェーブ2000 2分で朝食

  1521 

子供たちの大好物は、フレンチトーストbread

ただフライパンの大きさからして、一度に焼けず、2回に分けて焼いていました。

レンジでも、いけんじゃねsign02というわけで。

  1520

こんな感じ。一緒にいちごソースも作りました。

材料 分量
6個
砂糖 苺の半分(g)
クエン酸 少々

苺はカットして、砂糖をまぶし、少々のクエン酸を振り掛ける。

卵液に浸したパンと一緒に、1分加熱して、一度取り出し、苺はよく混ぜる。

パンはひっくり返して、もう1分加熱して出来上がり。

フレンチトースト独特の焼き色は無いけれど、卵液が中までしみこんで、これはこれで美味しいですshine

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中

【レシピブログの「時短クッキングレシピコンテスト」参加中】

2011/05/29

ちびフランスパン

  1516

久々に、パン作りheart04

明日の夕飯のために、フランスパンを焼きましたよ。

チーズとベーコンをたっぷり入れたものと、シンプルなもの。

クープがどうの、気泡がどうのは無しにして、焼きたてのチーズがとろけたパンは、最高に美味しかったですup

2011/05/27

タッパーウェーブ2000で、2分ワンプレート

毎朝、二人分のお弁当と朝食作りに追われる私。

最強の助っ人アイテムをGETしましたheart04

タッパーウェアーの電子レンジクッキング容器『タッパーウェーブ2000 丸型(小)ミニスタッククッカー』ですsign03

  1506

早速、朝食作りに活用してみました。

メニューは、シンプルな蒸しパンとトマトオムレツ。

たった2分30秒加熱しただけで出来るんですよ~note

【蒸しパン】

Cpicon ホットケーキミックスでふわふわ蒸しパン♡ by 4110 を参考にしました。

材料 分量
ホットケーキミックス 150g
1個
牛乳 100cc
きび砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ1

材料は一度にぐるぐる混ぜて、カップに入れ、中皿に入れる。

【トマトオムレツ】

材料 分量
1個
塩コショウ 一つまみ
ミニトマト 3個
ウィンナー 1本

本体の中で、卵を溶いて塩コショウし、カットしたミニトマトとウィンナーを入れる。

本体に中皿をセットして、蓋をして、レンジで2分加熱。

仕上げに、ケチャップと貝割れをトッピングして完成。

  1504

こんな感じです。とっても手間無しでしょ~~。 

  Untitled1

ほんの少し余った蒸しパン生地は、小さなシリコンカップに入れて、お弁当にflair

洗い物も少なくて済むし、容器もしっかりしているので、そのまま食卓に出せます。

とっても便利だわ~shine

【レシピブログの「時短クッキングレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中

2011/05/23

クッキー

  1493

サラダ油を使用したクッキー。

一度レシピのまま作ってみて、ちょっと硬いのと、風味だ足りないのが気になって、アーモンドパウダーを加えて作り直してみましたflair

これはいいgood

  1495

ガングロ、ドラちゃんですshine

2011/05/17

焼きドーナツ

  1487

土曜の夜に、焼きドーナツを作りました。

ドーナツ型ですけど、配合的にはフィナンシェです。

一つ一つ小袋に入れて、レジャーに持っていくつもりだったんですが、忘れてましたsweat01

ホント間が抜けてますよね~coldsweats01

2011/05/16

スペースワールド

  Untitled1

昨日は、早朝6時に広島を出発。北九州のスペースワールドに行ってきました。

ジェットコースターはたくさんあったんですが、怖がりの息子たちは、全力で拒否sweat01

せっかくだからと、最初に一番ショボ~イ、コースターに乗ったんですが、彗が嫌だ嫌だとごねまくりで、私と一緒に待つことにしたんですが、それも嫌みたいで、「やっぱり乗る~~annoy」と急に言い出し、挑戦。

結局は号泣しちゃったけど、よくがんばりましたshine

あとは、ノルマは果たしたとばかりに、のどかなメリーゴーランドや川下り系のアトラクションで楽しみましたsweat01

施設は結構古くて、児島の鷲羽山ハイランドとそんなに変わらない感じだけど、絶叫系のコースターはすごくて、かなり怖そう(笑)

駿の修学旅行は、スペースワールドらしいので、これで心の準備ができたかなcoldsweats01

  1506

スペースワールドから、歩いて数分の「いのちのたび博物館」にも。

アースモールのセイスモサウルスは、迫力満点sign03

閉館時間が迫っていたので、あまりゆっくりとは見れませんでしたが、恐竜好きな息子たちは、けっこう喜んでいました。

  1514

夕飯は、下関で高速を降りて、川棚温泉で瓦そばを食べてきました。

ちょうどケンミンSHOWで紹介された後だったので、とっても混んでいて、電話が鳴りっぱなしなんですってsign04

パリパリの茶そばが、とっても美味しかったですheart04

最初は、「鰻の方がいい」とごねていた、駿も大満足でしたheart04

簡単そうだし、家でも作ってみよう~flair

2011/05/14

時計表

  Untitled1

年長さんの彗は、まだ時計が読めませんsweat01

カープ中継をみて、毒づきながら、時計表を作ってみましたcoldsweats01

手作り感が漂っていて、生活感がありすぎですが、背に腹は変えられないのでgood

1は1分が5コっていうのが、子供には、なかなか難しいみたいです。

時計表の効果は絶大で、作ってすぐ読めるようになりました。

だんだん時計表が無くても、読めるようになればいいんですがflair

  1479

駿が、去年の今頃始めた公文の英語。

1年かけてやっと、中学教材に進級しました。

F教材までは、カラフルで楽しいプリントだったんですが、GⅠからはモノクロで書く量が増えている感じ。

つまづきそうな予感sweat01

リスニングのほうが、好きらしいのですが、書くことも大切なので、2冊の英習ノートを買ってきました。

私も一緒に勉強しようと思います。

って、ラジオの基礎英語が、1週間続かない女ですから、どうなることやら(笑)

2011/05/12

グリーンカーテン

  1491

ガレージ上のコンクリ庭の西側に、グリーンカーテンをはる事にしました。

植えたのは、あばしゴーヤ(苗)と純白ゴーヤ(種まき)です。

苦手だったゴーヤチャンプルーを克服した途端、大好物になったので、盛夏にはゴーヤが食べ放題notesなんて(笑)

  1488

種まきが4/29、発芽が5/10。

健やかに大きくなっとくれ~happy01

2011/05/11

最近の夕飯とか

  1477

日曜日のランチに、冷蔵庫の有り合わせで、キンパを巻きました。

卵と胡瓜とつぼ漬けに、さっと炒めて味付けした、ボロニアソーセージriceball

ワンタンスープをつけて頂きました。

  1482

夫の大好物、豚の角煮。

これはもうカロリーがどうこういうレベルではないのですがsweat01

悪あがきで、こんにゃくを入れてみたり、副菜は野菜物で攻めてみたり(笑)

カクテキは、初めて作ってみたんですが、結構いけましたよgood

  1486

昨日は豆腐入りハンバーグ。野菜たっぷりの味噌汁と一緒に。

ここ最近で一番がんばったのは、日曜の夕飯で、天麩羅だったんですが、揚げたてを食べたので、写真が取れませんでした。

夫の知り合いに、竹の子を貰ったので、下ゆでして、味をつけて天麩羅にしたんですが、それがとっても美味しかった~~heart04

ただ、やっぱり竹の子は下茹でしたものをいただけると、うれしいです。。

同性の友人から竹の子をおすそ分けしてもらうと、たいてい下茹でしたものなので、きっと女の人はみんな面倒だと思っているんでしょうね。

竹の子の皮だけで、ごみ袋いっぱいになりますから。

なんて、贅沢ですね。

2011/05/07

甘夏のマーマレード

  1476

頂き物の甘夏を、マーマレードにしました。

はるかのマーマレードを作ったばっかりだったのに・・・coldsweats01

家族の中に、果物を好まない人が、二人もいるので、食べきるより痛む方が多いんですsweat02

ジャムにしておけば、1年ぐらい大丈夫ですからねflair

今回はソースとして使えるように、緩めに仕上げましたよ。

綺麗な♪甘夏のマーマレード【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040002305/にUPしました。

良かったらご覧下さいshine

2011/05/06

高松に帰省

  1470

GWは、私の実家(高松)へ帰省しました。

帰省すると、八十八ヶ所めぐりに出かけるのですが、今回は、徳島県の23番札所薬王寺から、13番札所の大日寺まで。

         Photo

太龍寺でロープウェイに乗り損ねて、1kmぐらいの急な山道を登る事になったり、徳島に行ったら絶対食べようと思っていた徳島ラーメンを、なぜか高松で食べたりと、今回もゆる~い帰省でしたcoldsweats01

お墓参りもできたし、おかんと弟の元気な姿も確認できたし、幼馴染のMちゃんにも会えたし、うどんも堪能したしheart04

私にとっては、有意義な3日間でした。

長時間運転してくれた夫と、お寺めぐりに付き合ってくれた息子たちに感謝ですshine

2011/05/02

駿のお弁当とナン

  1462

今日は、駿の遠足でした。

普段は給食なので、お弁当に並々ならぬ、夢があるようで(笑)。

「エビフライ入れてよ!」「ミートボールもね!」「爆弾おにぎりにしてよ!」と、数日前から注文が多かったのですが、エビフライは面倒だな~とcoldsweats01

お惣菜で許してもらおうと、スーパーを3軒ハシゴしたのですが、美味しそうなものがなかったので、断念しましたsweat01

ごめんよ~wobbly

  1464

ランチは、彗の友達親子3組と、ナンとイングリッシュマフィンを作ったのですが、子供たちがみんなパンを作りたがるのには、びっくりflair

しかもすごい集中力!

駿や彗は、手が汚れるから嫌だと泣いて以来、やらせていなかったのですが、何でも挑戦させないとダメだな~と反省し、みんなが帰った後、3人でナンを作ってみました。

案の定、手がべたべたして気持ち悪いなんて言っていたけれど、それなりに喜んで作ってたし、この大量のナンを完食しましたhappy01

これからは、息子たちと一緒にパン作りを楽しめるかなsign02

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

無料ブログはココログ