2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

焼きプリン

      1577

暑くて、暑くて堪らないので、せめておやつぐらいは、涼しげなものをと思って、焼きプリンをど~んと焼きました。

焼きプリンぽい、引っくり返す前の画像も・・・。

  1568

私、表面の焼き痕sign02のところが、大好きなんです(笑)

早く子供たちが帰ってこないかな~heart04

2011/06/23

コーギー

  1561

我が家に、待望の女の子がやってきましたheart04

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのメスで、生後1ヶ月と少し。

名前は、小豆(あずき)ですnew

先週の日曜日に購入したんですが、カビが生えてるかもsweat01なんていわれて、獣医さんの診察待ちでした。

昨日なんでもないことが分かり、無事に連れて帰ることができ、一安心。

  1563

連れて帰ってきた後は、私たちの方が神経質になって、テレビの音を小さくしたり、洗い物の音がうるさいと夫に怒られたりsweat01

だけど小豆自身はけっこう大物で、夜鳴きもせず、よく寝ていますhappy01

彗がビビリまくりで、小豆を部屋に放すと、ソーファーの上に避難して、固まっているのが、ちょっと心配ですが、犬と接することで、動物を身近に感じられる子供になって欲しいと思います。

私はしばらくティッシュ片手に、小豆の後を追いかける日々が続くんでしょうね。。

2011/06/19

ミルクハース

  1556

今日は、彗の幼稚園の関連校で行われる英語のスピーチコンテストのため、朝から彗が不在bus

日曜なのにお弁当を作らないといけなかったので、簡単なサンドウィッチにしようと、ミルクハースを焼きました。

Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrunを参考にしました。

粉400gで8分割。弁当箱のサイズに合わせて作ってみましたflair

  1560

こんな感じ。

スピーチコンテストでは、腹ペコ青虫のオレンジの役sign02らしいのですが、頑張ってもらいたいものです。

2011/06/17

PPバンドの買い物バッグ

  1554

買い物のエコバックになりそうな、大きなバックを編みましたflair

クッションが、丸々余裕で入るサイズですheart04

***メモ***

底:15×120 高:20×90 横:18×100 模様:15×150

2011/06/12

ビスコッティ

  1553

日曜日のおやつは、夫のリクエストでビスコッティ。

二人の息子たちが、あっという間に完食coldsweats01

パパの口にも、1つぐらいは入ったかしらsweat01

2011/06/11

生クリームホテルブレッド*カップケーキ

  1551

新しく2斤型を購入。今回の2斤型は、縦長でスリムな形のものを選びました。

プルマンよりは、山型の方が似合いそうな感じです。

オイルを塗らずに空焼きを繰り返して、準備しておいたのですが、やはり初焼きは、油分の多い生地がいいだろうと思い、リッチ系のホテルブレッドにheart04

気持ちよくスポっと、型はずし出来ましたscissors

(空焼き=オイルを塗らずに、250℃で60分×5回、油染みのないピカピカの型のまま)

Cpicon ふわんふわん♪生クリームホテルブレッド by flan*を参考にしましたclip

カップケーキは、チョコチップたっぷりで大きさを変えて。

小さいのは、彗のお弁当に入れる予定です。

TC フタ付パン焼アルスター2.0斤

TC フタ付パン焼アルスター2.0斤
価格:1,501円(税込、送料別)

2011/06/09

PPバンドのバッグ

  1549

母に教えてもらったPPバンドのバッグ。

軽くて丈夫で、結構気に入っていますheart04

今日は黒のPPバンドで、持ち手に塩化ビニールのチューブを入れて、作ってみましたclover

中に、派手めなハギレのあずま袋なんて入れたら、結構いいかもhappy02

2011/06/08

惣菜マフィン

  1544

朝食用に、惣菜マフィンを焼きました。

具は、新玉ねぎ・ウィンナー・サヤインゲン・チーズです。

小さい方は、彗のお弁当にclover

お弁当の痛みやすい季節に、惣菜マフィンはいいかも~up

2011/06/06

シュークリーム

  1542

今日のおやつは、シュークリーム。

学校から早く帰れる日なのに、公文で遊びに行けない駿のために、はりきったおやつを用意してみましたheart04

なのに・・・(怒)

帰宅直後、14:15頃の出来事。

駿:「3時まで、友達と遊ぶけん!」

マ:「えsign02今日は遊ばないんだよね。遊ぶんだったら、朝、漢検ドリル済ませといてって、言ったよね。遊ばないからしないって、言ったよねsign02

駿:「え~~、約束したけん!もう!」

マ:「漢検はしかたないけど、宿題が終わらないと、遊びに行けないよ。」

駿:「なんでや~~annoy

しかも、宿題が終わる前に友達登場bomb

もう、このやり取りを何度したことか(怒)

うちは帰宅後、宿題と公文のプリントが終わらないと、遊びに行けない決まりです。なので、友達と遊ぶ日は、朝食後に公文のプリントを終わらせておかないと、実質的に遊ぶ時間がなくなります。

今日は公文の日で、プリントは終わっていたので、代わりに日課の漢検のドリルをやるように進めたのですが、「3時から公文だから、遊びに行けないからしない。」と言って逃げた駿。

その時点で、絶対もめるな~って、予感はあったんですよね。

別に教育ママで、勉強しなさい!って訳じゃないんです。約束を破って、面倒なことから逃げる姿勢が嫌なんです。

今日は友達と遊べる日だけど、朝から勉強したくない→遊ばなきゃいいじゃん。やらないよ。→友達に誘われる→やることは終わってないけど、遊んじゃお~。っていう根性が嫌annoy

ほとんど遊ぶ時間もなくて、友達に迷惑かけるって事が分かってないことも嫌。

例えば、朝、素直にドリルをやってたら、3時まで時間もないし、「宿題は夕飯前でいいよ。遊んでおいでnote」と女神の微笑で言ってやれたのにpout

シュークリームに罪は無いけれど、いらいらしすぎて、味なんて全然分からなかったわ・・・down

ちなみに、バターと牛乳のかわりに、サラダ油と水を使用したレシピでした。見た目はいい感じでしたけど、味が分からなかったのは、イライラのせいか、材料をケチったせいかsign02

2011/06/02

ピザ

今日の夕飯は、ピザpig 30cmのピザを4枚焼きましたよ。

  1539

プルコギ風ピザheart04(画像は焼成前ですcoldsweats01

自家製のピザソースに、焼肉のタレを足して、豚三枚肉のスライスを塩ダレで炒めたものと、新玉ねぎにマヨネーズをかけて、チーズを散らしました。

某宅配ピザのプルコギ味と、同じ味がしますsign03

      1537

あとは、卵・ベーコン・ウィンナー・新玉ねぎ・ピーマンを適当に乗っけたものpig

なんと、全部完食~heart04

1枚8分割にしたものを、駿は8ピースも食べてましたsign03

駿が高校生、彗が中学生になったら、いったい何枚焼けばいいのかしらdash

おそろしい~~。

ピザ用パンプ...

ピザ用パンプ...
価格:930円(税込、送料別)

2011/06/01

母とおかんアート

  1534

実家の母が遊びにきました。なぜか、PPバンドのバックを抱えて(笑)

2泊3日で教える気マンマンdash

近所の人やお友達に教えてあげると、すごく喜ばれたので、娘にも教えたかったんですって。

天然の母と理屈っぽい私の、多少の親子喧嘩を経て、なんとか完成sign03

黄色が私、紫が母のお手本です。

結構丈夫で、買い物かごに重宝しそうな感じなんですよ。

母は本当にパワフルで、遊びに来たはずなのに、庭の草抜きと浴室の大掃除をしてくれて、さらに高松に帰る当日の朝、夕飯用のしっぽくうどんを作っていってくれましたheart04

  1530

一応、観光案内も(笑)

お決まりの宮島、厳島神社に参拝してきました。

狸がひょっこり出てきたり、厳島神社できれいな花嫁さんが見れたり、ちょっとした幸運のおかげで楽しい1日でした。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »