2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« ピザ | トップページ | 惣菜マフィン »

2011/06/06

シュークリーム

  1542

今日のおやつは、シュークリーム。

学校から早く帰れる日なのに、公文で遊びに行けない駿のために、はりきったおやつを用意してみましたheart04

なのに・・・(怒)

帰宅直後、14:15頃の出来事。

駿:「3時まで、友達と遊ぶけん!」

マ:「えsign02今日は遊ばないんだよね。遊ぶんだったら、朝、漢検ドリル済ませといてって、言ったよね。遊ばないからしないって、言ったよねsign02

駿:「え~~、約束したけん!もう!」

マ:「漢検はしかたないけど、宿題が終わらないと、遊びに行けないよ。」

駿:「なんでや~~annoy

しかも、宿題が終わる前に友達登場bomb

もう、このやり取りを何度したことか(怒)

うちは帰宅後、宿題と公文のプリントが終わらないと、遊びに行けない決まりです。なので、友達と遊ぶ日は、朝食後に公文のプリントを終わらせておかないと、実質的に遊ぶ時間がなくなります。

今日は公文の日で、プリントは終わっていたので、代わりに日課の漢検のドリルをやるように進めたのですが、「3時から公文だから、遊びに行けないからしない。」と言って逃げた駿。

その時点で、絶対もめるな~って、予感はあったんですよね。

別に教育ママで、勉強しなさい!って訳じゃないんです。約束を破って、面倒なことから逃げる姿勢が嫌なんです。

今日は友達と遊べる日だけど、朝から勉強したくない→遊ばなきゃいいじゃん。やらないよ。→友達に誘われる→やることは終わってないけど、遊んじゃお~。っていう根性が嫌annoy

ほとんど遊ぶ時間もなくて、友達に迷惑かけるって事が分かってないことも嫌。

例えば、朝、素直にドリルをやってたら、3時まで時間もないし、「宿題は夕飯前でいいよ。遊んでおいでnote」と女神の微笑で言ってやれたのにpout

シュークリームに罪は無いけれど、いらいらしすぎて、味なんて全然分からなかったわ・・・down

ちなみに、バターと牛乳のかわりに、サラダ油と水を使用したレシピでした。見た目はいい感じでしたけど、味が分からなかったのは、イライラのせいか、材料をケチったせいかsign02

« ピザ | トップページ | 惣菜マフィン »

コメント

シュークリーム売ってるやつみたいsign03
美味しそうですね~(≧∇≦)
やることはやってって言う点でイライラしちゃうのわかる気がしますdash
子どもは遊び1番なのもわかるけど…
時には自分に厳しくなって欲しいものですねぇsweat01
ウチの場合ダンナですが…笑

わかりますsign01
うちも、宿題をしないと遊べない、
やらないといけない事はやってから遊ぶと決めているので、
katzさんのお気持ち、すごくわかりますよ~sweat01
きっと、こんなやりとりを繰り返して、
子供は覚えていくんでしょうねcoldsweats01

シュークリーム、美味しそうですねhappy02
サラダ油と水からでも、出来るんですねwobbly
クリームは、カスタードかなsign02

ミナママさん、こんにちは♪

あ~、そういうのじゃないんですよ・・・。
言葉にするのが難しいんですけど、自分を律するみたいな高尚なことじゃなくて、
自分が言ったぐらい守りなさいよみたいな(呆)
子育てって難しいですね。

まゆさん、こんにちは♪

だと思います(笑)
習慣にするって、なかなか大変ですね。
周りのお友達は、宿題をしなくても遊びに行けるので、
さらに揉めるんですよ(笑)
「うちはうち。よそはよそ。」なんですけどね。

シュークリームは、パティシエールクリームです。
でもバターと牛乳で作るシューのほうが、断然おいしいです(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピザ | トップページ | 惣菜マフィン »

無料ブログはココログ