2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

夕飯の献立

  1657

restaurant 簡単豚野菜鍋

restaurant 枝豆と音戸ちりめんのおにぎり

今日は、夫の弟家族が帰省していたので、夫の実家に行く予定だったのですが、彗が急に高熱を出したので、行けなくなってしまいましたsweat01

高熱でしんどい彗はともかく、従兄弟が大好きな駿は、かなり凹んでいましたdown

凹んだのは私も同じ・・・。

昨日は友人との飲み会で、超絶にハッピーheart04な時間を過ごし、翌日は料理上手な義母のご馳走が食べられると思って、夕飯のことなど全然考えていなかったのでdown

熱下がるよね・・・なんて、彗の腋下に氷のうをいれてみたりしてdash

38.5℃が39.2℃になっちまったよ~~~。

残念down(でもこういう時に、看護師で良かったな~って、思います。)

結局、彗が食べられそうな葡萄を買いに、買い物に行ったのですが、夕飯の買い物をしたら負けだと思い、明日の昼食の材料と、もやしと葡萄だけ買ってきて、冷蔵庫にある材料で、夕飯を作りましたscissors

豚野菜鍋のレシピは、焼肉のたれで。簡単豚野菜鍋【楽天レシピ】にUPしました。

水気が多そうに見えますが、焼肉のたれと野菜から出た水分だけなんですよ。

旨みを吸った春雨が、とってもおいしいです!

よかったら、ご覧下さいnotes

2011/07/29

夕飯の献立

彗が、お泊り保育から帰って来ました。

たった一泊ですが、家の中がとっても静かで、びっくりsweat01

駿は、うるさい弟がいない分、心穏やかでいられるようで、とってもいい子でしたsign04

帰ってきた途端に、ケンカが始まり、イラッと・・・annoy

彗は、とっても楽しかったようで、ぜんぜん寂しくなかったんですって。

  1651

夕飯はこんな感じ。

restaurantゴーヤチャンプルー

restaurant竹輪のアスパラ オーロラソース

restaurantつるむらさきの胡麻味噌和え

restaurant炊き込みご飯

restaurantもやしの味噌汁

昨日は、かっぱ寿司でたらふく食べたので、質素なメニューにしましたflair

2011/07/28

ゴーヤ

  1651

初収穫sign03

苗を買ったあばしゴーヤと、種まきの純白ゴーヤのその後ですが、最初の勢いは、あばしのほうが良かったのですが、西向きに植えたせいか、葉焼けがひどくて、ヨレヨレになってしまいましたsweat02

ここにきて、純白ゴーヤが急に茂ってきて、知らないうちに立派な実がなっておりましたheart04

ちょっとうれしいかもhappy01

(ちなみに、写真は駿が撮ったものです。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、息子二人だけで映画を見に行かせました。

「ポケモンなんて、私は興味ないのにな~。もったいないわ~。」なんて、友達としゃべっていたら、子供だけで大丈夫なんだよというアドバイスを貰ったので、早速実践してみました。

終わる時間に迎えに行ったのですが、彗の第一声が、「オレ、ピクティニが可哀想すぎて、泣いたcrying」と(笑)

相当楽しんだようですheart04

そんな感動やさんの彗は、今日から道後山でお泊り保育。

そうめん流しやキャンプファイヤーなど、いろんなことに挑戦してくるようですnote

本当に楽しみにしていたので、朝からテンションが高くて、ついていけませんでしたsweat01

きっと一回り大きくなって、帰ってきてくれるのかなhappy01

帰ってすぐ、公文ですけど(笑)

2011/07/24

BBQ

      1647

本日の夕飯は、昨日に引き続き連チャンで、BBQpigpigpig

体が肉を欲しているkatz家ですcoldsweats01

フライパンやオーブンで焼いたのとは、全然美味しさが違いますよね!

ビバ!炭火heart04

夫が一人で焼いてくれて、私と子供達は食べるだけsweat01

ビバ!夫heart04

  1645

そして、朝食用に焼いたカップケーキdash

暑い暑いと動かないくせに(私だけsweat01)、こんなにカロリーを摂って、どうするつもりsign02

ダラダラしている私と違って、結構アクティブな夫と息子達。

彗は、補助輪無しで、自転車に乗れるようになりましたflair

駿は、クロールで、25M泳げるようになりましたflair

よく頑張ったねshine

2011/07/23

倉橋島

      1634

海水浴に倉橋島に行きました。広島市内からだと、車で2時間ぐらい。

去年行った所が、潮の関係で浮遊物が多かったので、更に足を伸ばして、才ノ木の砂浜までheart04

  1639

水は透き通っていて綺麗だし、ビーチも結構広いし、岩場もあって、しかも誰もいないshine

まるでプライベートビーチのようheart04

夫自慢のBBQも堪能できたし、子供達はボート遊びを満喫。

そして私は、ビール片手に昼寝(笑)

  1633

小豆も大はしゃぎでしたdog

2011/07/22

献立

今日はシナモンロールを焼いたんですが、写真を撮らなかったので、代わりに夕飯をUPしますsweat01

  1627

restaurantポークソテー 具沢山バターソース

restaurantこんにゃくの煮物

restaurant小松菜の煮びたし・干し大根のワイン漬け

restaurantワンタンスープ

restaurant麦ご飯

  1631

restaurant豆腐ハンバーグ

restaurantラタトゥイユ

restaurant浅漬け

restaurantえのき茸の味噌汁

restaurant麦ご飯

久々に作ったシナモンロールが、結構美味しかったので、また近日中に作りたいと思いますheart04

2011/07/20

夕飯など

暑くて、オーブンを使う気力も無いので、ブログを書くネタがありませんcoldsweats01

最近の夕飯は、タニタの社員食堂風の健康的な(質素ともいう)メニューを、心がけているので、それでもUPしようかと・・・。

  1624

restaurant豚肉と大根の煮物

restaurant水菜ともやしのナムル

restaurant具沢山な白和え

restaurant麦ご飯と、わかめと豆腐の味噌汁

  1626

restaurant鮭のソテー イタリアンサルサ

restaurantさつま揚げのきんぴらごぼう

restaurant冷蔵庫の余り物サラダ(ゴママヨ)

restaurant麦ご飯と、えのきとわかめの中華スープ

盛り付けがザッパなのは、いつものこと(笑)だけど、我が家にしては、ヘルシーな献立が続いています。

駿が「ねぇ~、牛丼たべたいよsign04」なんて、言ってたけど、スルーしておきました(笑)

2011/07/17

水内川

  1633

今日は、水内川に泳ぎに行きましたsports

水がとってもきれいで、魚がたくさん泳いでて、テンションが上がる~up

お昼ご飯は、BBQ。スペアリブが超美味だった~~heart04

  1641

小豆も、初めての川に大はしゃぎ。

駿より泳ぐのが上手でしたよsweat01

家でよく穴を掘るしぐさをしていたんですが、念願の穴掘りも出来て、豚の塊肉やスペアリブの骨をもらえて、ご機嫌そうでしたnote

一方私は、チェアーに腰掛けて、ビールを飲みつつ、日陰でまったり。

ほとんど日陰にいたはずなのに、しっかり日焼けしてたけどdown

日焼けを除けば、プールより人は少ないし、海みたいに体がベトベトにならないし、川遊びはかなりオススメですよgood

2011/07/16

お散歩bag

  1623

小豆の散歩用に、PPバンドのバッグを作りました。

小さいサイズで、OLさんの(体に似合わないほど小さい)お弁当箱と水筒が入るサイズsmile

取っ手だけは、リードの持ち手がを出し入れしやすいように、大きめに作りましたflair

まあ、これに入るのは、小豆用の水とティッシュとビニール袋ですけどdog

夫からも大き目のバックをリクエストされているんですが、サイズが大きいと作るのが大変なので、なかなか手が出ませんsweat01

2011/07/15

バンズ(捏ねない)

  1617

先日の捏ねないパンの焼き方で、バンズを焼きました。

生地のレシピは、Cpicon まんまる!ハンバーガーバンズHB by ujikoを参考に。

寝る前に、ちゃちゃっと生地を下準備して、朝焼けばいいだけなので、7時前の朝食に間に合いましたheart04

  1622

彗のお弁当は、こんな感じup

パンを手作りすると、お弁当箱の大きさに合わせることが出来るのが魅力ですね。

ミニバーガーの具は、冷凍食品のミニハンバーグとゆで卵のスライス。ジャストサイズでしたfuji

ポテトフライは、幼稚園の畑で取れたジャガイモで作りましたよ。

2011/07/11

彗6才のバースデーケーキ

  1605

6才になった彗のために、チョコスフレを焼いて、デコレーションしました。。。

前日に首を寝違えて、正直ケーキを作れる状態ではなかったんですが、息子二人のバースデーケーキは、1才からずっと作り続けているので、これだけは譲れなくて(涙)

夫は、「買えば?」とか「あ~、記録更新のためのツナギだね(笑)」とか・・・down

回らない首で、精一杯がんばったつもりだったんですけどねsweat02

ご飯もまともに作れる状態ではなかったので、私が作ったのは、トルティーヤのラップサンドだけで、あとは夫がカレーを作ってくれました。

きっと何年後かに、ケーキの写真を見て、「この時は、首が回らなかったのよ」って、思うんだろうな~coldsweats01

  1609

昨日の小豆。クーラーの真下で、ベローンと伸びすぎですheart04

2011/07/08

つけ麺

  1599

今日は、幼稚園の行事や用事がたくさんあって、ちょっと疲れていたので、夕飯は簡単なつけ麺にしましたnoodle

Cpicon おうちで簡単つけ麺☆.。.:*・°☆.。 by かりんKARINを参考に♪

めんつゆを使うので、とっても手軽にできましたheart04

土日のお昼のメニューによさそうgood

ごちそうさまでした~。

2011/07/07

小豆

  Untitled1

昨日は、小豆の予防接種(8種)を受けに、最寄の動物病院へ行ってきました。

初めての病院で、緊張してたんですが、丁度、ヒマだったらしく、犬のしつけについて熱く指導してくれて、おすわりをしつけてくれましたheart04

『子犬を飼ったばかりのタイミングで、ちゃんとお話しておきたい事が沢山あるんですdogって、1時間ぐらい話してくれて、すごく感じのよさそうな先生で、ホッとしましたnotes

ペットショップで、コーギーは大食漢で太りやすいから、えさをやりすぎないで!』っと、何度も言われていたので、規定の量を厳格に守っていたんだけど、ものすごく食べたそうにするので、心を鬼にして控えていたら、『成長期なんだから、そんなに神経質になること無いよ』って言ってもらえてcoldsweats01

ただ、『女の子なのに足が太いな~。体格もいいし、小豆ちゃんは大きくなるよ~upって、3回ぐらい言われちゃったdash

うちに来たときは垂れていた耳も、今ではピンと立ってきて、コーギーらしくなってきました。成長が楽しみだわ~dog

2011/07/06

捏ねないパン

  1581

Cpicon 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけい

  1587

Cpicon あら、簡単♪捏ねなくていいパン?! by つかけい

最近では暑さにだらけてしまって、パンを焼く気にならなかったんですが、捏ねずに作れるパンならと。

本当に簡単で、夜寝る前に仕込んで、朝涼しいうちに焼成できましたheart04

捏ねるパンに比べたら、ボリュームにかけるけど、手間無しでこれぐらいのパンが焼けたら、素敵ですよねsign01

ヘビロテの予感heart04

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »