2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/27

JT将棋日本シリーズ 中国 こども大会

  17

去年に引き続き、2度目の参加です。

今年は夫が仕事で来れなかったのですが、幸いなことに広島で行われたので、私一人で連れて行きましたrvcar

ただ・・・、私は将棋が全然分からないので、彗が泣かないかどうか、ヒヤヒヤもので(涙)

低学年の部での参加だったのですが、幼稚園児の参加は少なくて、対戦相手は年上ばかりの中、負けん気を発揮して、よく頑張ってくれました。

駿の方は、高学年の部での参加なので、やはり年上ばかり。

それでもフレンドリーで、誰とでもすぐ仲良くなれる性格のためか、真剣勝負というより、ふざけあって、とっても楽しそうcoldsweats01

結果は芳しくありませんでしたが、家で一日中ゲームをしているより、断然、健康的で有意義な時間でした。

ただ今回は、自由対局のスペースが少なすぎて、空席を取り合いする場面が多く見られました。

プロ公式戦の準備なのでしょうが、まだ必要と思われるスペースまで、撤収していくなんて、いくらなんでもやりすぎだと思います。。。

小さい子や押しの弱い子は、ちょっと可哀想でしたannoy

帰宅後、パパは大会のことをいろいろ聞きたかったようでしたが、子供の口から出るのは、サイゼリアで食べたランチのことばかりsweat01

疲れたのは、私だけか~~~crying

下松健康パーク

  1718

友人親子と連れ立って、山口県の下松健康パークのレジャープールに行きましたrvcar

屋内にあって、程よい規模なので、一緒に水に入らなくても、子供を監視することが出来ましたよ。

水着になりたくないママに、おすすめですnote

年長さんの彗も、波のプールや流れるプールに夢中で、とっても楽しんだようでしたshine

ただ、長い夏休み・・・。私のイライラもピークに達していて、「財布を落とした~sweat01」とか言い出す駿に、怒り心頭annoy

日ごろからお「財布は手に持たないで、リュックに入れるか、ポッケに入れなさい」とあれほど口うるさく言っているのに・・・。

幸い、車の中に落としていたのですが、そのゴタゴタでみんなを待たせる事になってしまい、申し訳なかったわ・・・。

一応高学年になったんだから、もう少し、しっかりして欲しいものですdash

2011/08/24

ピザとか

     1716

昨日の夕飯は、30センチのピザを4枚・・・sweat01なんとメタボなメニューでしょうpig

生地を仕込んでから、ピザソースを作ろうとして、トマト缶がない事に気が付いて、あせりました。

救世主とも言えるレシピleftrightCpicon 混ぜるだけ即席ピザソース♪ by れっさーぱんだ

オーロラソースチックなんだけど、普通に美味しく食べれましたsign03

  1690

随分前に作った白パン。捏ねない方法で作りました。

捏ねないと、生地のキメは粗いんですが、家で食べる分なら、これで十分だわ~heart04

2011/08/16

PPバンドのバック

  1711

茶色と黒のPPバンドで。

特に模様を考えたわけでなく、途中で茶色が無くなったので、黒を足しただけsweat01

でも意外と、いい感じに出来上がりましたheart04(写真はイマイチですが)

2011/08/15

BBQ

2

水内川に、BBQに出かけました。

いつもの具材にプラスして、鳴門金時の焼き芋と、焼き鳥に挑戦sign01

焼き鳥、絶品でしたheart04

箸休めに、もぎりキューリの浅漬けを持っていきました。

大きなキューリだと、一本漬けにすると大きすぎて、食べきれないけど、もぎりキューリだと、とっても小さいので食べやすいですrestaurant

  1691

ずぶ濡れで、ちょっぴり寒そうな小豆。

よく遊びましたheart04

2011/08/08

夕飯の献立

  1688

restaurant 豚ヒレ肉の生姜焼き

restaurant ピーマンと音戸ちりめんの炒め煮

restaurant 切り干し大根の胡麻マヨ和え

restaurant 麦ご飯

駿の夏休みの工作。。。貯金箱を作ることにしたんですが、あまりに不器用すぎて、私がイライラsweat01

「ママは手伝わんけぇ~pout」と言いつつ、出来栄えが気になって仕方が無いdash

思えば、私が小3の時に、実家の母屋が新築中で、大工さんのお茶菓子に、自作のスイートポテトを出して、お世辞だろうけど、褒めてもらった事を覚えているconfident

それに比べると、ずいぶん過保護に育ててしまったな~coldsweats01

朝食のフレンチトーストぐらい、駿に焼かせてみようかな。

きっと、そういう事をやらせてないから、吃驚するほど不器用なんだろうな。。。反省down

2011/08/06

夕飯の献立

  1685

(写真がピンボケですがsweat01

restaurant 純白ゴーヤの肉詰めフライ

restaurant インゲンのバター炒め

restaurant 冷奴

restaurant 白飯

クックパッドで、ゴーヤレシピを検索して、Cpicon ゴーヤの肉詰め☆フライ by ふっちを作ってみました。

肉タネには、ナツメグやパン粉など、いつもの材料を加えて。

多少の苦味はあるけど、私は好きな味でしたよheart04

(駿はゴーヤが好きなんだけど、彗が・・・down同じように育てたつもりでも、性格も味覚も全然違う・・・dash

2011/08/05

夕飯の献立

  1681

restaurant 鮭のグリル ポテトクリーム

restaurant きんぴらごぼう

restaurant 純白ゴーヤーの肉味噌炒め

restaurant わかめごはん

restaurant 味噌汁

庭の純白ゴーヤが、たくさん収穫できましたheart04

葉の茂みに隠れていたのなんて、とっても大きくてビックリするほどsweat01

ゴーヤレシピを、いろいろ検索してみなくてはrun

2011/08/04

みかんゼリー

  1673

のどが痛い息子達のために、ポンジュースでゼリーを作りました。

レシピは、Cpicon **キラキラ・オレンジ・ジュレ** by 満月152000を参考にしましたclip

すっかり元気になって、走り回っているのですが、まだ喉が腫れているので、ご飯を飲み込むのが辛いようですthink

  1678

夕飯の献立。

restaurant チキンロール

restaurant あげ巾着と大根の煮物

restaurant 中華風サラダ

restaurant 麦ご飯

restaurant わかめの味噌汁

あげ巾着と大根は、先日の煮豚の煮汁を使ったので、いい味でしたheart04

2011/08/03

夕飯の献立

  1671

restaurant 塩サバのレンジ蒸し

restaurant ポテトサラダ

restaurant 小松菜の煮びたし

restaurant 大根菜と音戸ちりめんの混ぜご飯

restaurant もやしの味噌汁

メインは、焼き魚の予定だったんですが、子供達がヘルパンギーナを患ってしまって、のどが痛いというので、少しでも食べやすいように、レンジ蒸しにしてみました。

2011/08/02

夕飯の献立

  1670

restaurant 柔らか煮豚丼

restaurant 煮卵

restaurant おくらの煮びたし

restaurant 純白ゴーヤとツナの和え物

restaurant 根菜の春雨スープ

彗の熱はすっかり下がって、大分、元気になりましたが、今度は駿がダウンの予感・・・down

日ごろ元気な子が弱ると、ビックリしちゃいますcoldsweats02

献立は、豚の柔らか煮がメイン。のどが痛くて、ご飯が飲み込みにくい彗のために、つゆだくで飲み込みやすいように、丼にしてみました。

見た目はブルーですがsweat01お肉がとっても柔らかくて、おいしかったですpig

2011/08/01

NYチーズケーキ

      1667

先日の事。

夫が外食先で、NYチーズケーキを食べて、「甘すぎるwobbly」と。

「あんたも作れるんじゃろ。作りんさいや」というので、張り切って作ってみましたflair

NYチーズケーキ【楽天レシピ】にレシピUPしました。

よかったら、ご覧下さい。

  1665

カットする前は、こんな感じです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

無料ブログはココログ