2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/29

小豆の栞

  1923

ゲーム禁止令が発令中の為、本を読む機会が増えた息子からのリクエストで、小豆の栞を作りました。

私がワードで作ったものに、夫がラミネートを施してくれました。

大雑把な私が、適当にはさみで切ったものだから、「線が歪んでいる」と几帳面な夫からクレームがsweat01

以後気をつけます。。

今日は駿の服を買いに、ユニクロに行きました。

CMで話題の軽いダウンを買いに行ったんですが、キッズサイズの150だと、ジャストサイズすぎて、下に厚手のものが着れない感じsweat02

試しに、レディーズサイズのSを試着させた所、少しゆったりしていて、いい感じheart04

成長期で、すぐ大きくなっちゃうから、シーズン中には、ちょうど良くなりそうだし、デザインもユニセックスな感じで、違和感はありませんでした。しかも色が、キッズサイズよりもたくさんありますhappy01

結局は、別のパーカーを購入したのですが、もちろんレデースのSサイズで、濃紺とグレーのリバーシブル。150~160サイズの子供服は、妙に柄が派手だったり、スポーツブランドのロゴがデカデカとプリントしてあって、好みで無かったので、安くて、いい買い物が出来て、大満足でしたsign01

2011/10/27

おやつ

  1896

時々おやつは作っているんですが、あまりにもショボイものばかりだったので、写真も撮らず・・・。

↑のチョコクッキーは、彗が丸めて焼いたので、記録が残っていました(笑)

せっかくなのでUPしますshine

  1914

今日のおやつは、昨日炊いた餡子と、薩摩芋の大福heart04

小学校の図書ボランティアに参加していて、コーヒータイムのお供に持っていこうと思って作ったのですが、妙な予感がして、持参するのを止めました。

そしたらビンゴsign03

今日は初めて会う方が居たのと、先生が忙しくて、コーヒータイムがありませんでしたsweat01

お茶菓子が足りないなんて、シャレにならないし、ましてや忙しそうにしている先生に変なプレッシャーを与えるところでした。

女の勘は、侮れないわ。。。

2011/10/26

御飯あんぱん チーズ食パン

    1907

おいしそうな鳴門金時を買ってきたので、久しぶりに大好物の御飯あんぱんを焼きました。

もちろん、つぶあんも炊きましたよshine

御飯を練りこんだパン生地で、蜜漬けのさつまいも2粒と、たっぷりの粒あんを包み込んで、仕上げに、更にさつまいもをトッピングしています。

手間がかかるパンですが、これ本当に美味しいんですよ~~~heart04

同じ生地で、2斤のチーズ食パンも焼きました。

ふわふわの生地に、カリカリのチーズが美味しいです。

生地は、Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいんです。

蜜漬けのさつまいもは、e-ぱん工房さんのレシピです。

2011/10/23

漢検と今日の夕飯

今日は、彗の幼稚園のバザーと、駿の漢字検定があり、気忙しい1日でしたsweat01

駿は2月に8級を受けて、今回は7級を受験しました。

会場は南区役所近くの、広島情報専門学校で、前回の鈴峯女子大よりも近くて、アクセスがよく便利でしたsign01

印象としては、冬よりも受験者が少なくて、空気が良い感じshine

駿は仲のいい友達と一緒で心強いようで、余裕をかましすぎでしたが、「絶対合格してるよ~」と、二人揃ってよく出来たようなので、一安心good

問題は、かなりの悪筆なので、その辺の採点がどうなるか・・・ということですbomb

帰りは、ご褒美の本(南極物語)と、漢検6級のテキストを買って、カフェでお茶してきました。おしゃれカフェだったのに、お隣の人が仕事の悩みを相談しながら、号泣だったので、ちょっと微妙な空気でしたけどdown

  1904

夕飯は、先週買ってきた瓦そばheart04

2パックしか売っていなかったのが恨めしいほど、おいしかったですflair

この茶そばの蒸し麺、広島でも売って欲しいな~。

2011/10/16

錦帯橋~美川ムーバレー~山賊

休日出勤が続いていた夫。。疲れているにもかかわらず、山口にドライブに連れて行ってくれましたshine

広島ICから小一時間で、錦帯橋へ。

途中、宮島SAのスターバックスでコーヒーブレイク。

広島ICからだと、宮島SA(下り)は近すぎて、寄る機会が無かったんだけど、とっても見晴らしが良くて、ちょっとした公園や無料の望遠鏡、犬用の水のみ場もあって、すごく良い感じhappy01

これからは外せないスポットになりそうですheart04

  1876

岩国ICから15分ぐらいで、錦帯橋に。

     1880

川原が駐車場になっていて、サンドイッチやお菓子を持参して、簡単にピクニック。

BBQも出来そうな雰囲気でした。

子供達は、佐々木屋小次郎商店で、ソフトクリームを買ってもらってご機嫌note

この佐々木屋さんのすぐ近くには、むさしにしきやというソフトクリーム屋さんもあって、ちょっと異様な雰囲気ですsign04

ソフトクリームの種類が半端なくて、特にむさしさんは、100種類もあるんですって。

  1887

錦帯橋から40分ぐらいで、美川ムーバレーに到着。

閉山された鉱山の坑道を、テーマパークにしたで、コンパスとスクラッチカードを使って、地底王国を探検するというもの。犬も連れて入れますdog

坑道の中は薄暗くて、ヒンヤリ肌寒く、滝があったり、水たまりや急な階段、効果音もばっちりで、雰囲気はまさに地底王国なんだけど、1時間ぐらいグルグル歩き回るので、息が切れてしんどかったですcoldsweats01

駿は2回目なので、どんどん先にすすむ感じだったけど、彗は怖がって私の手を離しませんでした。

料金は、大人1100円・子供700円(ネット割引)で、犬は無料です。

     1866

夕飯を山賊で食べる予定だったので、時間つぶしに、ムーバレー近くの観音水車へ。

あ~水車だね~大きいね~という感じdash

  1890

そしていろり山賊へ。夕飯のつもりだったけれど、17時前についてしまいました。

が、駐車場は車でいっぱい、お店の中も人でいっぱいでしたsign01

鳥の焼ける匂いと煙、お祭りの太鼓や踊りで、とってもにぎやか~~shine

最初に食券を買って好きな所に座り、店員さんに食券を渡すと、大声で名前を呼ばれて、食事が届きますdash

野外の席に座ったんですが、なぜかコタツが出ていて、しかもコタツの数がすごいですcoldsweats02

かなりのインパクトですよ~。

  18

名物は、山賊焼きと山賊おにぎり。山賊焼きは、甘辛いたれで食べるんですが、野趣あふれる感じ。私は山賊おにぎりの方が好きかなbleah

子供は断然チキンのほうがよかったみたいで、一生懸命食べてましたflair

帰りは、玖珂ICから帰ったんですが、高速に乗る前に、マックスバリューを見つけたので、瓦そばを買いに入りました。

瓦そばは、広島でも買えるんですけど、お土産用なので2人前が1000円ぐらい。山口なら、安く売ってるんじゃないのsign02と・・・。

蒸し麺タイプ(スープつき)が、3人前で278円sign01

2袋買ったど~~(笑)

今日買ったものの中で、一番うれしいhappy01

2011/10/15

お米パン

  1865

ご飯を練りこんだパンが大好きなので、今回はCpicon ※私のいつものゴパン(お米パン)生地※ by たろさんのレシピでheart04

大小2サイズを焼きました。

仕込みは特濃牛乳です。

ふんわり、しっとり、口どけのいいパンが焼けましたhappy01

【 メモ 】

倍量で、分割:小の方が85g。

予熱200℃、180℃で30分。

2011/10/12

クッキー

  1856

今日のおやつは、フルーツグラノーラを使ったクッキー。

見た目は揚げ物みたいですけど、正真正銘、クッキーですcoldsweats01

レシピは、Cpicon バター卵不使用☆ヘルシーグラノラクッキー by fanifani

とってもおいしかったですhappy01

2011/10/10

シュガートップなど

  1837

Cpicon シュガー✿トップ by 満月152000 をアレンジして、特濃牛乳で仕込み、胡桃を入れたものとプレーンの2種類を焼きましたbread

砂糖は大目でheart04

プレーンのほうは、少しだけシナモンを振りかけています。

  1849

Cpicon HBで高級ホテル食パン by さとQで、ホテル食パンを焼くつもりだったんですが、何を間違えたか、薄力粉で生地を仕込んでしまいましたdown

フープロで捏ねているのが幸いで、途中で異変に気が付き、仕込み水(特濃牛乳)を加減して、何とか捏ね上げましたdash

山食にするには、釜伸びが足りないと思ったので、プルマンに。

それでもボウズ気味です・・・。

味は、意外に美味sign03薄力粉も悪くないかも。

      Inu

小豆はすっかり大きくなりました。相変わらず、食い意地がはっています。

2011/10/02

運動会のお弁当

今日は彗の運動会でした。

年長さんで、最後の運動会なので、良い席で応援すべく、早くから並んで席取りして、最前列をGETheart04

バルーン、鼓隊、組体操、リレーと、年長さんは見所が多いので、とっても楽しめましたshine

彗は、鼓隊ではカラーガード、リレーではアンカーで、まじめに頑張っていましたheart04

組体操では、24人ピラミッドにも挑戦して、成功sign03

フリーダム過ぎるクラスをあそこまで・・・。先生の指導の賜物です。

で、お弁当はこんな感じ。

  1795

ミートローフ・魚介のカツ・卵焼き・胡瓜の醤油漬け・フルーツトマト・スナップエンドウなど。

  1798

チューリップ・薩摩芋の甘煮・ウィンナー・葡萄など。

  1802

肉巻きおにぎり・簡単キンパ・アーモンドケーキ・梨。

来年からは、二人とも小学生になるので、張り切ったお弁当が必要無くなり、楽になります。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »