2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/29

魚釣り

      19531

日曜日は海田大橋の近くで、釣りをしました。

釣りといっても、私と子供達は竿を投げるだけで、仕掛けから~釣れた魚を針から外すことまで、夫が担当していたので、忙しそうなのは夫だけsweat01

あまり期待していなかったのですが、ハゼが6匹ほど釣れたので、いつもなら帰りたがる子供達が積極的に釣りに興じていましたheart04

      1967

ハゼは、帰宅後すぐに下ごしらえして、冷凍保存しておいたので、片栗粉をまぶして揚げただけnote

6匹だけでは、おかずにならないので、買ってきたハマチも一緒に。

普通においしかったですgood

2011/11/28

米粉のロールケーキ

     1955

夫のバースデー用に、米粉でロールケーキを焼きました。

クリームは、動物性と植物性を半々で。(動物性だけだと胸焼けがする私は、どっぷり中年です。。。)

中にはバナナを巻き込んでbanana

12月は駿の誕生日に、クリスマス・・・。ケーキを焼く回数も増えると思うのですが、バターが品薄で、なかなか手に入らないので、見つけたときに一つ買っておかなくちゃsign03

2011/11/17

スイートポテト

友人から、3種類のさつまいもが送られてきましたheart04紅あずま、安納、鳴門金時なのだそう。

その素敵なさつまいもを頂く前に、島根で買った黄金千貫を消費すべく、焼き芋にしたのですが、大ハズレで全然甘くない・・・wobbly

というわけで、その焼き芋をマッシュして、目分量で調味してオーブンへ。

  1933

見るからに残念そうな、スイートポテトの出来上がりhappy01

もう芋がまずかった段階で、テンションがdowndownだったのですが、「ちょっとの工夫でこの旨さ」とまではいきませんが、なんとかリカバリーできました。

次回は、Mちゃんのさつまいもで、焼き芋を堪能しようsign03

2011/11/16

パン生地で Christmas Tree

記念日とか、誕生日などのイベントに無関心な私なので、クリスマスも大して気合の入るものではないんですが、子供達はいろいろ心待ちにしているようで・・・coldsweats01

先日、アドベントカレンダーを買ったので、一緒に飾るために、パン生地でツリーを作ってみました。

      1926

ツリーのオーナメントといえば、長靴・リンゴ・ベル・ジンジャーマンが、基本だと思うんですが、そこまでの情熱が無かったので、なんちゃって感たっぷりのツリーになってしまいましたsweat02

オーナメントはクラッカー生地に、色粉を加えて作っています。

レシピはCpicon パンnoクリスマスツリー.☆.。.:*・ by らんぷあいを参考にしました。

なかなか難しくて、綺麗に成型したつもりでも、オーブンに入れると思ったような形にならず、がっかりしてしまったのですが、見慣れてくると、味があっていい気がして・・・、きませんかsign02

一昨日は、漢検の合格発表がありました。駿も一緒に受けた友達も合格heart04

駿は、「漢検でDSのソフト買ってもらえるし、もうすぐ誕生日だし、クリスマスも正月もあって、ラッキーだよねheart02」ですって。

そのラッキーの使い方おかしいじゃろ~~と、心の中でつぶやいた私shock

漢字検定以前に、日本語日常会話検定(あれば)が、必要かもdown

2011/11/08

大和ミュージアム

  19

Tちゃんに広島を観光してもらおうと思ったんですが、宮島も行ったし、原爆ドームにも行ったとなると、あとはどこへ・・・ということになり、悩んだ挙句、呉の大和ミュージアムに行ってきました。

太平洋戦争についての知識もあまり無い私たちなので、いろんな展示物を見ても、「ふ~んgawk」という印象だったのですが、途中から、ボランティアのガイドさんの後について、説明を聞かせて貰いました。

もう涙が出そうで・・・。

人間魚雷回天のこととか、大和が沈んだ際のことなど、切なくて切なくて。

つくづく私達は、太平洋戦争のことを、あまりにも知らなさ過ぎると思いました。

大和ミュージアムのあとは、すぐ前にあるてつのくじら館へ。こちらは、本物の潜水艦の中を見学できます。

潜水艦の中はとっても狭くて、170cm弱の私でさえ、頭を打ちそうな感じだったので、大きな男性にはかなり辛いと思いました。

今回は学校行事の振り替え休日で、たまたま休みだった駿だけを連れて行ったのですが、ぜひ彗も連れて行きたいと思いました。

2011/11/07

出雲大社 神在祭

     1928_2

旧暦の10月を「神無月」と言いますが、全国の神様が出雲大社で集まって、大切な会議をされるそうで、島根県では、それを「神在月」って言うんですって。

全国の神様が集まるって、凄すぎませんかsign02

これは行かねばsign03ということで、出雲大社に行ってきましたrvcar

広島からだと、車で片道4時間dash

今回は、広島ICから浜田ICまで行き、そこから下道で出雲まで行きました。

予定では、江津ICまで乗る予定だったのですが、途中で、彗が尿意を催したため、浜田で降りましたsweat01

風力発電の風車が所々にあったり、日本海の荒波を見たりして、いいドライブになりましたよ。

  1930

御本殿が建て替え中なので、御仮殿に参拝したのですが、とにかくすごい人の数sign03

神様も全国から集まっていらっしゃるけど、人も集まってますsweat02

そして大黒様は、太っ腹な神様なので、一度にたくさんのお願いをしても、すべて聞いて下さるらしく、皆さんお願いの時間が、長~い感じでした(笑)

もちろん、私もたくさんお願いしてきましたよheart04

ランチは、そば縁で。せっかくだから、出雲そばを食べようと、店に入ったのですが、ものすごく待たされました。

確かにお客さんも多かったのですが、段取りが悪くて、空いてるテーブルがたくさんあるのに、 片付けないから座れない・・・みたいなannoy

お店も綺麗だったし、店員さんの感じも良かったし、お蕎麦も美味しかったのに、なんだかな~という感じでした。

お土産は、島根ワイナリーで。米子転勤時代に何度か行ったことがあったので、とっても懐かしい気分でした。今回は二人で車を運転するので、ワインの試飲は出来なかったのですが、試飲できるワインの数も豊富なので、かなりオススメなんですよ。

今回は、大阪からTちゃんが遊びに来てくれて、一緒に行ったので、とっても楽しかったですheart04

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

無料ブログはココログ