2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/30

米粉ロールケーキ

      2040

生クリームを使い切るために、米粉のロールケーキを2本焼きました。

ちなみに1本は濃厚な生クリームだけで、もう1本は植物性のホイップを足しています。

ラッピング用の金のシールを貼ろうと思って、いつもの収納ボックスを探したのですが、見つかりませんでしたsweat01

シールもパン用の霧吹きも、近日中に使うつもりで片付けたはずなのに行方不明down

おかしいな~bomb

最近は言い間違えも多くて、思ったことと、口から出る言葉が違うことが多いんですよね。

脳の老化をヒシヒシと感じる年の瀬ですcoldsweats01

2011/12/29

豆乳パン

      2036

賞味期限ギリギリの豆乳を消費すべく、1斤の食パン2本とドックパンを焼きました。

これで400cc消費できました。

あと600cc・・・sweat01

もう無理かな~coldsweats01

2011/12/24

大忙しのクリスマスイブ

      1_2

今日は幼稚園のイベントで、陶芸教室に行って来ました。例年は5組ぐらいの参加らしいのですが、今回は大盛況で16組もsweat01

子供達は友達が一緒だったせいか、行きの車の中からテンションが高く、すごく楽しそうでしたheart04

二人が作ったのは、大皿です。写真ではわかりにくいのですが、駿のほうにはオリオン座の絵が書かれていて、彗の方はヤツデの葉っぱで、模様をつけています。

  2012

イベントのあとは、外食やら買い物などで忙しかった上に、昼寝で時間をロスしてしまったので、クリスマスケーキはかなりの手抜きdown

本当は米粉のシフォンで、ブッシュドノエルを作る予定だったんですが、大きなシフォンを冷ます時間もないので、マフィンカップでシフォンケーキを焼いて、適当にデコレーションしました。

生クリームが緩かったりデコが雑なのは、焦りまくった証拠ですcoldsweats01

  2025

ローストチキン・シーザーサラダ・ツナマヨおにぎりの夕飯riceball

チキンは高温のオーブンで1時間じっくり焼いたので、同時進行の炊飯器やらブレンダーでブレーカーが落ちないか、ドキドキしながらの炊事でしたdash

なんだかとっても気ぜわしいイブだったわ~。

あとはサンタになるのを忘れないようにしないとねcoldsweats01

ちなみに駿には日本の歴史全巻、彗にはドラえもんのボードゲームとポケモンの文具セットです。

2011/12/19

レモンジャム

  1995

レモンをおすそ分けしてもらったので、前から作ってみたかったレモンのマーマレードに挑戦してみました。

レモンはペクチンが豊富なのですが、苦いワタから抽出したくなかったので、市販のペクチンを添加することに。

砂糖は最初は60%でスタートしたのですが、さすがにあの酸っぱさには太刀打ちできず。。。結局80%まで増やしました。

しかしそれでも酸味が強すぎたので、水分を増やして酸味を和らげ、その分ペクチンでとろみを補いました。

市販のペクチンのおかげで、苦味はあまり感じませんが、酸味はかなり強いですsweat02

瓶のチョイスに、やる気の無さを感じるでしょうcoldsweats01

もっとレモンを完熟させてからだと、違った味になったのかしらsign02

2011/12/14

米粉のロールケーキ

     1989_2

友人宅への手土産に、米粉でロールケーキを作りました。

スポンジの巻き終わりを削がずに、そのまま巻いたので、見た目は悪いですがsweat01

味はいいと思います。。。

カットしたものは、端っこheart04

ラッピングしようとしたら、セロハンテープがきれていてガックリ。早朝から駿にコンビニに走ってもらいましたsweat01

コンビニが近いって素敵shine優しい息子も素敵coldsweats01

  

2011/12/09

胡麻パン

  1981

久しぶりにパンを焼きました。

サンドウィッチ用に、プレーンと胡麻のパン。

プレーンには卵を、胡麻にはハムとレタス・キューリを挟んで、お弁当に持たせました。

  1977

あと、昨日のおやつは大学芋。

芋星人が大喜びでしたheart04

2011/12/04

バースデーケーキ

  197

駿の誕生日が平日なので、帰りが遅い夫も一緒にお祝いできるように、ちょっと早いですが、日曜日にお祝いしました。

ランチに、自分で揚げられる串カツを食べに行って、プレゼントの本を買い、夕飯は駿の希望でモツ鍋にnote

10歳になりました。

もうが付く年じゃないと思うと、感慨もひとしおです。

バースデーケーキは、ココアスポンジに生チョコクリーム。間にバナナをたっぷり挟みこんで、駿が大好きな苺を乗せました。

なんだかワンパターンですが、これが一番美味しいのでsweat01

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

無料ブログはココログ