2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/28

漢検5級

今日は、駿が漢検5級(6年生相当)を受験しました。

先週は、マイコプラズマ肺炎で高熱が続くというハプニングがあり、40.8℃の熱が出た時は、幻覚が見えたみたいで、相当焦りましたdown

(ずっと無遅刻無欠席だったのに、2日も学校を休んでしまって、本人はかなり凹んでいましたsweat01

そんなわけで、あまり期待はしていないのですが、本人的には良くできたとのことhappy01

発表が楽しみですheart04

ただ小学校卒業までに、3級まで取りたいとのこと・・・sad

私的には、漢検はとりあえず5級で十分なので、他の勉強をして欲しいのですが、やる気になっている子の芽を潰すような事を言いたくもないし。。。

微妙な心境です。




(12/4追伸)

合格していましたheart04

割りに高得点だったので、本人も喜んでいましたgood

2012/10/07

大宰府天満宮・九州国立博物館

  2282

3連休の中日に、福岡の太宰府天満宮へ参拝しました。

息子達のオツムが良くなりますようにflairと、しっかりお願いして、お守りと合格鉛筆を頂いてきました。

駿は、前日に日本の歴史の菅原道真公のページをよみ、予習して出かけたので、少しは歴史の勉強にもなったようです。

  2286

もちろん九州国立博物館にも。

旧石器時代から古墳時代などの土器や土偶、埴輪などがたくさん展示されていて、駿は興味深く見学することが出来たようです。

彗の方は、静かにしなくちゃいけないプレッシャーに負けたのか、気分が悪くなりsweat01

兄弟でも全く違う反応でしたcoldsweats01

私のお楽しみは、大宰府名物の梅ヶ枝餅と博多ラーメンheart04

梅ヶ枝餅はとってもおいしかったし、博多ラーメンは大宰府IC近くの「一風堂」で食べてきましたが、夫と駿は替え玉もして、大満足だったようです。

天気に恵まれて、いいドライブが出来ました。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

無料ブログはココログ