2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/25

帆布のトート 2斤プルマン

  2290

大き目のトートバックが欲しかったので、クッションがすっぽり収まるサイズで作ってみました。

底のマチも15cmぐらい取ってあるので、ビールの6缶パックが余裕で入りますbeer


  2292

2斤型でプルマンheart04

(22時捏ね→ オーバーナイト14時まで一次発酵 →ベンチ20分 →成型U字3個詰め→ 20時まで2次発酵 → 焼成コールドスタート160度15分・200度25分)

無加温で発酵させてので、約22時間もかかってしまいましたsweat01

この連休は所用のせいで、どこにも出かけられなかったけど、ミシンやパン作りでゆっくり過ごせました。

こんな休日もたまにはいいかconfident

2012/11/23

ホシノ丹沢の牛乳パン

  2288

ホシノ丹沢酵母を起こして、パンを焼きました。10ヶ月ぶりのパン作りですsweat01 

Cpicon ホシノ丹沢酵母で♫ふわふわレ・パン by marmyの生地で、なまこ成型3本と1斤の3つ山食パン。

(捏ね→オーバーナイト14時間発酵→ベンチ20分→2次発酵70分→焼成)

15時に捏ねて、翌朝8時に焼きあがりましたよ。

しばらくは丹沢酵母を堪能したいと思いますheart04

7月頃からパートをはじめたので、すっかりパン作りから遠ざかっていたのですが、やっぱり手作りのパンはおいしいな~としみじみ思いました。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »