2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/08

漢検9級&CBT4級

6月30日に漢検9級(小2相当)を受験してきました。(彗が)

彗にとっては2回目なので、結構余裕で受験できたみたいで、安心して見ていられましたhappy01

同じクラスに漢字が得意な友達がいて、すごく刺激になっているのか、割と漢検の勉強はスムーズにできているので、小2の間に8級まで受けさせたいと思っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一方、駿のほうは、漢検CBTで4級(中1相当)を6/7と6/29に受験してきました。

CBTはPCを使って受験できるので、平日の夕方や土曜日に受けることができます。

結果が届くのもすごく早くて、一週間ぐらいで分かるので、高学年の子にはおすすめの受験スタイルかもしれません。

駿の場合は、PCの操作に慣れていないせいか、1回目が3点届かず、不合格でした。

たぶんペーパーなら一発合格だったと思うんですけどねbleah

2回目で無事合格できたのですが、半月の間に2回の受験は、結構ハードスケジュールで大変でしたcoldsweats01

2回目なんて、塾の模試のあと走って駆け付けたぐらいでしたからrun

広島駅前の塾から、女学院近くのCBT会場まで、駿一人で移動して受験してきましたよ。

おっとりしている駿ですが、ちょっとずつ大人の階段を上っているようです。

2013/07/07

彗8才

      Photo_3

彗の8才の誕生日でした。

ケーキは米粉のシートスポンジを2枚焼いて、バナナを挟み、フルーツをのせたシンプルなケーキにしましたよ。

リクエストはチョコケーキだったんですが、いろいろと忙しく・・・。

製菓材料が揃いませんでした。彗ちゃん、ごめんcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

かなり前からPCの具合がわるく、GWあけにとうとう新しく買ったんですが、全く使いこなせずsad

特に画像ソフトが全然だめでsweat01

おかげで写真も撮らず、ブログも書かずでした。

宝(PC)の持ち腐れになりそうなので、ボチボチ練習しないとな~と思っています。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年8月 »