2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/17

チョコスコーン

    Img_0456_2

自家製ホットケーキミックスが余ったので、Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ を作りました。

チョコもたくさん余っていたので、これでもか~~とたっぷり入れたせいか、とってもおいしかったですheart04

ミックスがなくなったので、また大量に作っておかなくちゃ。

2014/02/16

おからドーナツ

          Img_0419_3

おいしい豆腐屋さんでおからを買ってきたので、ドーナツを作りました。

Cpicon もちもち♡おからドーナツを参考に、ホットケーキミックスを使わずに作りました。

ホットケーキミックスの代変は、薄力粉150g・BP10g・砂糖40g・塩小さじ1/2強で、今回はスキムミルクを適当に足しましたよ。

 

2014/02/15

バレンタイン

        Img_0398

小学6年と2年生の男児がいる我が家。

駿のほうはバレンタインには、全く興味がないというか、女の子に興味がない様子。普段しっかり者の女子に使われることが多いらしく、中学が男子校でホッとしているほど。

それでも優しいお友達に1つ貰って、うれしそうに食べてましたけどhappy01

彗のほうは幼稚園のころから、女の子が大好きsweat01バレンタインにチョコがもらえないと凄く寂しいというので、アラフォーの母が作ってやることに。。。

Cpicon とろ~りとろける!生チョコキャラメル♪

Img_0400 Img_0399_3

Cpicon バレンタインに☆簡単ざくざく生チョコ

家族用なので、ラッピングもかなり手抜きですが、それでも彗はかなり喜んでくれて、お返しに折り紙で花の指輪を折ってくれました。

母的には、折り紙よりも勉強してくれたほうがうれしいのですがcoldsweats01

2014/02/12

宮島

         Img_0371_2

遅ればせながら、厳島神社に初詣。ついでに宮島水族館にも。

駿は大晦日も1/2も塾があり、インフルエンザにでも感染したら大変なので、元日恒例の「日の出前から厳島」には参加しませんでした。

受験が終わったら、すぐに行こうと思っていたのですが、中学の制服合わせとか、彗の用事などもあり。

そのうち水疱瘡にかかってしまって、時期を逸していたのですが、治癒証明も貰えたので、ようやく厳島神社に参拝することが出来ました。

合格のお礼と、入学してから深海魚になりませんようにdashとしっかり手を合わせてきましたよ。

特に彗は久々の水族館をかなり楽しんだようですheart04

5年生から毎週末は塾。祝日は模試。という生活スタイルだったので、すっかりインドア生活に馴染んでしまって、彗には可哀想なことをしました。

出来るだけ時間を作って、家族でお出かけしたいと思います。

2014/02/06

水疱瘡

駿が水疱瘡になりましたcrying

塾から電話をかけてきて、「頭痛がひどいから迎えに来てほしい。」「悪寒がする。」というので、てっきりインフルエンザにでもなったのかと思っていたのですが、風呂上がりに発疹がたくさん出来ていてビックリdash

急いで夜間外来を受診しました。

結果は水疱瘡

1才の時に予防接種を受けていたんですけどね。。。

昨日は腹と背中だけに出来ていたんですが、今日は頭皮と顔にも出来ていましたsad

小学校卒業を控えて、いろいろ忙しい時なのに、一週間はお休みしそうです。

でも本音は、受験の時じゃなくてよかった~~~~!

中学の制服採寸も終えていたので、私的には一安心。

潜伏期を考えると、ちょうど入試で学校をお休みしていた一週間と重なるので、水疱瘡をおして入試を受けた子がいたのかもしれません。

となると、広島市内の中学受験をした6年生で、水疱瘡が流行しちゃうかもsign02

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »