2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/30

豚の味噌焼き弁当

Img_0657

豚の味噌焼き、スナップエンドウ、ブロッコリー、ウィンナー、コーン、ミニトマト、オレンジ

夫の弁当がいらなかったので、肉を焼いただけの弁当にしました。

昨日は長男の服を買いに出かけました。結果、アウターにボトム、靴、超特売のコートやらいろいろ買わされて。。。

私服だった小学生時代には洋服に全く興味も無かったのに、制服になった途端興味が出てきたようですcoldsweats01

部活なしの今でさえ、帰宅したら18時前なのに、どこでそれを着るのやらdash

2014/04/24

鶏つくね弁当

Img_0648

鶏つくね、煮物、ほうれん草の海苔和え、ウィンナー、卵焼き、ミニトマト、オレンジ、ミニゼリー

ほぼ夕飯の残り物coldsweats02

長男が「食券がもらえるんよheart04ラーメン頼んだんだ~heart04」と喜んでました。

日本語の怪しい長男の言うことなので、本当なのかどうかよくわからない。。。

「弁当はいらないと思う。」とはいうけれど、何かの勘違いでがっかり僕ちゃんだと可哀想なので、夕飯の残りを詰め込んだ残して帰ってきても母キレない弁当にしてみました。

やる気のなさで、ウィンナーが焦げてしまったよdown

2014/04/23

豚焼肉弁当

Img_0641

豚焼肉、イカの煮物、鶏の照り焼き、小松菜の煮びたし、きんぴらごぼう、キュウリの浅漬け、ミニトマト、

りんご、ゼリー

まるで冷蔵庫の大掃除弁当coldsweats01

豚ロースを新玉ねぎと一緒に炒めて、焼肉のたれで味付けしただけのメインに、自家製冷食のストックと浅漬けをつめただけ。

2014/04/22

照り焼きハンバーグ弁当

Img_0627

照り焼きハンバーグ、ゆで卵、ウィンナー、シューマイ、さつまいもの甘煮、ブロッコリー、ミニトマト

自家製冷食のハンバーグを照り焼きのたれに絡めただけですcoldsweats01

昨日は次男の家庭訪問がありました。忌引きが1日残っていたので、お休みをいただいて、大掃除。。。小豆の抜け毛が半端ないですdown

家庭訪問自体は特に話題もなく、話の大半が「どうぞよろしく」「こちらこそ」の繰り返しでしたhappy01

とっても若くてかわいい先生ですが、クラスが騒がしいようで、校長先生に来てもらったり、授業時間をつぶしてHRを開いたりしているようです。

私的には、そういう負の情報もちゃんと教えてくれる所に好感が持てました。きっと先生の一生懸命さが子供たちにも伝わって、いいクラスになってくれると思います。

2014/04/21

筍の煮物弁当

Img_0621

筍の煮物、串カツ(頂き物)、ウィンナー、卵焼き、かまぼこ、ほうれん草のお浸し、りんご、ゼリー

香川で筍をもらってきたので、魚と一緒に炊いて、弁当用に取り分けておきました。

あとは自家製冷食からあるものを詰めて、りんごが欲しいというので、うさぎさんに。

友達のお弁当にいつもappleが入っているらしく、自分も食べたくなったらしい。

我が家には果物が嫌いな人が多いので、買っても傷んでしまうことが多く、あまり買わなくなっていたけど、お弁当に入れたら消費できそう。いろいろ買ってみようかなhappy01

2014/04/18

つけそば弁当

Img_0615

昨日は所用で香川まで日帰り。さすがに一人での運転は疲れてしまい、夕飯は外食で済ませました。

夕飯のおかずを取り分けて弁当を作っているので、メニューに悩んでいたのですが、息子が麺類が食べたいというので、簡単なつけそばにしてみましたよ。

もやしやほうれん草も入れたかったのですが、お弁当箱が小さすぎて入れられなかった。。。

お腹を空かせて、帰ってこなければいいのだけれどcoldsweats01

2014/04/17

竜田揚げ弁当

Img_0593

竜田揚げ、さつまいもの甘煮、ピーマンのきんぴら、卵焼き、ハム、浅漬け、ミニトマト

夕飯がチキン南蛮だったので、竜田揚げを取り分けて、あとは有り合わせで。

弁当箱が丸いので、隙間を埋めるのが難しい。。。

2014/04/16

サンマの唐揚げ弁当

Img_0582

サンマの唐揚げ、しゅうまい、コーン、もやしとほうれん草のナムル、浅漬けサラダ、ハム、ミニトマト

浅漬けは作り置き。ハムは巻いただけ。

しゅうまい、コーン、ブロッコリーはレンジでチン。

ナムルは夕飯からとりわけただけ。

だんだん手抜きのコツがつかめてきたぞhappy01

長男の登校時間が、どんどん早くなっている件・・・。最初は7時20分ぐらいだったのに、なんと今日は6時30分。なんでやねんdash

学校が楽しくて早く行きたい様子。息子から聞く学校の様子も、いい友人といい先生に恵まれて、確かにとても楽しそう。だが・・・・。


ちゃんと勉強しろよ~~~~
annoy


母は彼が周りについていけるのか否か、とっても心配ですbearing

2014/04/15

イカの煮物弁当(4/14) 生姜焼き弁当(4/15)

Img_0560

月曜日 イカのさっと煮、卵焼き、鶏の照り焼き、ほうれん草のお浸し、にんじんシリシリ、ミニトマト

週末に身内の不幸が重なり、帰省していたので、バタバタの弁当作りでした。

こういう時こそ、自家製冷食のストックが大活躍ですねflair

Img_0571

火曜日 豚ロースの生姜焼き、まんばのけんちゃん、カボチャのソテー、きんぴらごぼう、ハム、浅漬けサラダ、ミニトマト

長男が、「隣の席の子の弁当には、いつもが入っていて超うまそうなんよ~。」

というので、リクエストに応えましたhappy01

まんばのけんちゃんというのは、讃岐の郷土料理で、万葉(高菜っぽい)をあく抜きして、揚げと豆腐を入れて、だし・しょうゆ・みりんで炒め煮にしたものです。

2014/04/11

ハンバーグ弁当

Img_0550

自家製冷食のハンバーグがメインです。

きんぴらごぼう、ピーマンの炒り煮、頂き物の豆腐ステーキ、スナップエンドウ、ミニトマト

「お弁当の半分は野菜のおかずで。」なんて、どこかで聞いたことがあるんですが、毎日になるとそれがなかなか難しいですsweat01

冷凍できる野菜おかずのレパートリーも少ないし。。。頑張らねば。

2014/04/10

魚のフライ弁当

Img_0544

冷凍庫で眠っていたシシャモ白身魚のフライを揚げました。

きんぴらごぼう、マカロニグラタン、塩卵、ミニトマト

マカロニグラタンも夕飯の残りを冷凍しておいたものです。

夕飯を作るたびに、おかずを取り分けて自家製冷食を作りためていますが、それだとお弁当がワンパターンで、飽きそうな感じですね。。。

有難いことに夫は文句を言わないのですが、息子はいちいち感想や文句を言ってくるので、めんどくさいですannoy

さらに、弁当作りに新たな敵がsign03

隙間を埋めようと思っていたハムを次男に食べられてしまいましたsweat01あると思っていたものが無いとビックリしますよねhappy01

1パック全部も食べてしまって、彼の体は大丈夫なのかしらdash

2014/04/09

串カツ弁当

Img_0539

串カツは頂きものの冷食です。

にんじんしりしり・ほうれん草のおかか和え・卵焼き・ウィンナー・ハム・ミニトマト

夫の弁当箱も合わせて、おかず入れが2つもあると、隙間を埋めるのが大変sweat01

朝は夫が6時半、長男が7時過ぎには家を出るので、超特急の弁当作りだわcrying

2014/04/08

お弁当生活

昨日から長男の中学生活が始まり、今日からは私のお弁当作り生活が始まりましたcoldsweats01

昨日はクラス全員で食堂を利用して、彼はとんこつラーメンを食べてきたらしいのですが、高い月謝&交通費の上に、毎日食堂では破産してしますので、極力お弁当を持たせようと思っていますsweat02

Img_0534

基本的に夕飯の残り物を詰める茶色い弁当になると思うので、地味な(家庭的?)感じになると思います。

家では大食いの彼も、お弁当だと小食なのでなので、まだドカ弁ではありませんが、部活を始めたら徐々に量が増えていくんだろうな。。。とドキドキしていますhappy01

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »