2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/31

サンドイッチ弁当

Img_0917_2サンドイッチ(BLT・玉子)、おからドーナツ

学校はお休みですが、部活の大会があり先輩の応援に行くというので、手でつまめるお弁当にしました。

昨日は次男が学校で2度嘔吐して早退しました。

今日は大事を取って塾を休むことに。明日の模試は受けられるかなsign02

2014/05/30

肉団子弁当

Img_0905
肉団子、ウィンナー、鶏天、カボチャのソテー、ほうれん草のおかか和え、茶豆、メロン

お弁当箱が小さくなって、詰めづらくなりましたcoldsweats01

おかず入れがもっと深かったらいいのにriceball

2014/05/29

肉しぐれ弁当

Img_0896肉しぐれ、ポテトオムレツ、薩摩芋と蓮根の甘辛、ほうれん草のおかか和え、ハムとアスパラ、キウイ、ブラウニー

「お弁当箱が大きいと嫌だ。」と言うので、小さな女性用の弁当箱に変更。元々冷めたものが食べられない人なので、冬になったら保温ジャーにしたほうがいいみたい。

                                    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は朝からバトル。。。

昨日担任と2度目の面談があったようで、「机周りの整理整頓がゴニョゴニョ・・・、気をつけなさい。」と小学生時代と同じことを言われたらしいcoldsweats01

家でも毎日同じ注意を最低5回はされているにもかかわらず、机の上は台風のあとみたいになっている。

今日に至っては、それが私のせいだと責任転嫁annoy

お財布を取り上げて、「お小遣いだの、おやつだの言う前に、人間として最低限度のことがやりなさい。出したら片付ける!!!bomb

金八先生張りに髪の毛振り回しちゃったよsweat02

たぶん効き目無し。。

将来お嫁さんに「お義母さんのしつけが悪い」と陰で言われそう。

2014/05/28

エビチリ弁当

Img_0890
エビチリ、鶏キャベツ、千草焼き、オクラのおかか和え、ハム、瓜の浅漬け、茶豆、ブラウニー

昨日のおかずと自家製冷食を詰めただけcoldsweats01

2014/05/27

鮭弁当

Img_0874

塩鮭、ポテトオムレツ、ウィンナー、ピーマンの煮浸し、ひじき煮、ハム、茶豆、瓜の浅漬け

弁当箱を忘れた息子。夫用の大きなお弁当箱に詰めたので、すき間が・・・sweat01

持って帰って来いよ。。。

2014/05/26

ミートソースハンバーグ弁当

Img_0867

ミートソースハンバーグ、天ぷら(えび・ピーマン・レンコン)、一口餃子、ひすい豆、オクラのおかか和え、ミニトマト、メロン

昨日は夫の実家に遊びに行き、夕飯をごちそうになりました。てんぷらと一口餃子とひすい豆は、お弁当用に義母が持たせてくれたものですnotes

2014/05/23

鶏のパン粉焼き弁当

Img_0855

鶏のパン粉焼き、肉団子、薩摩芋と蓮根の甘辛、焼き飯、りんご、ミニゼリー

「小さいお弁当箱にしてね。」と言われたので、おかずが少ししか詰められず、緑の物が入れられなかったsweat01

・・・いい訳かcoldsweats01

2014/05/22

ベーコンチヂミ弁当

Img_0849

ベーコンチヂミ、鶏のみそ焼き、ウィンナー、ピーマンの炒め物、ひじきの煮物、ミニトマト、チョコマフィン

夕飯の野菜炒めをリメイクして、チヂミを焼きました。野菜がたっぷり入っていますheart04

2014/05/21

おとし揚げ弁当

Img_0833

おとし揚げ、ひじき煮、薩摩芋と蓮根の甘辛、キュウリの浅漬け、焼き飯、りんご

おとし揚げは、鶏ひき肉と豆腐に三つ葉やひじきを混ぜて揚げたもの。

THE茶色い弁当すぎて、ちょっと恥ずかしいcoldsweats01

2014/05/20

豚の味噌炒め弁当

Img_0828

豚の味噌炒め、塩卵、ちくわマヨネーズ、塩キャベツ、ピーマンの炒り煮、ソーセー人、メロン

ちくわが苦手な息子、ごめんよ。

2014/05/19

レタス巻き焼肉弁当

Img_0818

レタス巻き焼肉、千草やき、アスパラベーコン、切り干し大根、青梗菜の胡麻和え、ミニトマト、

ソーセー人、メロン

焼肉がレタスに埋もれすぎて見えませんが、牛コマ肉と新玉を焼肉のタレで炒めたもの。

ソーセー人は前から作ってみたかったので、わざわざ赤いウィンナーを買ってきましたhappy01

赤いウィンナーなんて食べたことが無い息子の反応が楽しみですbleah

2014/05/18

福山バラ祭り2014

Img_0813

福山のバラ祭りに出かけてきました。

バラ祭りの開場だけでなく、車道脇や民家の庭もバラでいっぱいheart04

まさにバラの街という感じでしたhappy01

残念だったのは、中国系の観光客annoy

バラ園の中にずかずか踏み入って、記念写真をキメ顔でパシャパシャcamera

信じられない光景に凄く嫌な気持ちになりました。

観光してお金を落としてくれたら大歓迎だけど、マナーは守ってほしいものです。

2014/05/16

肉巻き弁当

Img_0789

肉巻き、千草やき、ウィンナー、ブロッコリー、ミニトマト、レンコンのカレー塩ソテー、おにぎり

今日は学校のイベントがあり、「食べる時間が15分しかないからおにぎりだけにしてriceball」とお願いされたんですが、部活もあるみたいだし、空腹では力が出ないと話し合い、一口サイズのおかずを小さなお弁当箱に詰めてやりました。

作っていて気付いたんですが、普段の量と変わらないボリュームsweat01

2014/05/15

ピーマンの肉詰め弁当

Img_0783

ピーマンの肉詰め、三色ソテー、切り干し大根、レンコンのカレー塩ソテー、ミニトマト、ブロッコリー、スナップエンドウ

弁当箱をよく学校に置き忘れる息子。。。通学リュックの中もカオスでしたannoy

親のしつけが。。って言われそうだけど、私結構頑張って育ててるつもりなんだけどなcrying

今一番の心配事は学校のロッカーの中。

2014/05/14

とり天弁当

Img_0776

とり天、ピーマンとにんじんの天ぷら、ウィンナー、切り干し大根、ミニトマト、スナップエンドウ、金柑ケーキ

金柑をたくさん頂いたので、金柑マーマレードを作っておいたのですが、昨夜急に思い立って深夜にケーキを焼きました。

4月から正社員になったので、ますますケーキやパンを作る時間も気力も無くなってしまったのだけれど、お店やTVでおいしそうなパンや焼き菓子をみると、無性に作りたくなる衝動にかられます。

専業主婦時代が懐かしいよ~happy01

2014/05/13

焼きそば弁当

Img_0768

焼きそば、ウィンナー、スナップエンドウ、卵焼き、オレンジ

焼きそばど~んnoteにしてみました。

目玉焼きだとビジュアル的においしそうなんでしょうが、長男が嫌いなので卵焼きにsweat01

焼きそばの麺は太麺ですflair

2014/05/12

キジ丼弁当

Img_0762

キジ丼、アスパラベーコン、塩卵、三色ソテー、浅漬け、オレンジ、キウイ、ゼリー

土曜日の朝、何気に伸びをしたら、首がピキッ。。。筋を違えてしまいましたcrying

せっかくのお休みを寝込んで過ごしてしまい、買い物にも行けず。

夜アイスを買いに行くという次男を捕まえて、鶏ももだけ買ってきてもらいました。

これが精いっぱい。

2014/05/09

ゴーヤチャンプルー弁当

Img_0750

唐揚げ、ゴーヤチャンプルー、三色ソテー、大根の煮物、卵焼き、浅漬け、すいか

昨日は五月8日でゴーヤの日ということで、スーパーにはゴーヤがたくさん。夕飯はチャンプルーを作りました。

夕飯からゴーヤと大根を取り分けて、あとは自家製冷食を詰めたので、卵を焼いただけのお弁当です。

彩がなさ過ぎて笑える。。。

2014/05/08

とんぺい焼き弁当

Img_0742

とんぺい焼き、ぶりの照り焼き、ヒレカツ、玉コンの炒り煮、高菜の煮物、浅漬け

地味すぎる。。。

とんぺい焼きは夕飯の野菜炒めを取っておいて、卵で巻きました。卵にも具にも味があるので、ソースは無しで。

玉コンニャクは大窪寺の参道で買ってきた物、青菜もきゅうりも香川の産直で買いました。地味だけど、おいしいんですよhappy01

2014/05/06

宇和島~高知~高松旅行

GW後半に四国に2泊3日で旅行に行ってきました。

結婚前から続けている八十八か所巡りが結願。残っていたのは宇和島や足摺岬など実家の高松から最も遠い地域ばかり。小豆を連れて、お寺を巡りながら観光地にも立ち寄ってきました。

         

1日目は広島からしまなみ海道を通って、まずは松山で砥部焼(梅山窯)を大量購入heart02マグカップ、湯飲み、お皿、小鉢などお値打ちのB級品を買い漁ってきました。

Img_0731

お寺は40番~39番札所にお参りしてきました。宿泊は40番札所に近い、山出憩いの里のコテージに1泊。

小豆もつれていたので、ドックランはあるし、コテージに犬を連れてはいれるし、温泉もキャンプに必要な施設もレストランもすべてそろっていて、犬連れには助かる施設でした。

近くを流れる川で川遊び。小豆が一番喜んでいて、ジャブジャブ泳いでいましたよdog

2日目は38番~35番札所へ。あいにくの大雨でせっかくの絶景が台無しrain

それでも35番札所につく頃には、雨が上がって晴れ間が見えてきたので、桂浜に寄ってみました。

Img_0729

Img_0733

犬連れOKなので、小豆も一緒にheart04なんと犬も水族館に入れるんですよ!

他の観光客に「かわいいね~。まんまるだね~」「よく肥えてるね~」と。。。小豆さん、太っているみたいですsweat01

Img_0730

夜は香川県丸亀の一鶴本店へ。骨付き鶏を食べてきました。1時間近く並んで雛鶏と親鶏を写真を撮り忘れるほどがっついてきましたheart04

私にとっては懐かしの味ですが、子供たちにとっては初めてのスパイシーな刺激に水をがぶ飲みcoldsweats01

3日目は実家から88番札所の大窪寺へ。お参りした後はお土産を買ったり、公渕公園で遊んだり、うどんを食べたりしてから広島に帰りました。

なかなか忙しない旅行でしたが、小豆もつれていくことができて楽しかったです。

2014/05/02

唐揚げ弁当

Img_0674

今日は次男の遠足なので、お弁当も次男の好物ばかり詰めてみました。

唐揚げ、ウィンナー、ポテトオムレツ、スナップエンドウ、ミニトマト、サケフレークの韓国風海苔巻き

5時半起き&夫が唐揚げを揚げてくれたにもかかわらず、時間ぎりぎりで慌ててしまいました。

Img_0675

次男のはコレ。

「やった~heart04コーンが入ってる~~note

って、そこか。。。down

遠足はうちの近くの公園。学校からうちの前を通って公園に行き、うちの前を通って学校に戻り、また帰宅するという地獄のような遠足。

がんばりなはれや~。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »