2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/29

焼き鮭弁当

Img_1212焼き鮭、チキンナゲット、焼肉、やみつきキュウリ、エビ天、ミニトマト

金曜日の朝にぎっくり腰になってしまい。。。3日間身動きも取れず、寝込んでしまいましたsweat02

今日は部活と補習があるので、お弁当だけはと踏ん張って作りましたが、つ、つらいdown

2014/07/24

チキンナゲット弁当

Img_1208
チキンナゲット、卵焼き、アスパラベーコン、ゴーヤの昆布漬け、薩摩芋の甘煮

ほうれんそうのおかか和え、ミニトマト

長男は林間学校中で不在。

家の中がすっかり静かで、火曜日からほとんど大声を上げていない私。次男も普段より数段お利口さんで、なんか調子がくるっていますsweat01

そもそも二人の息子はおとなしい草食系なので、一人一人は手がかからないはずなんだけど、二人になると大変なんだよな~coldsweats01

今日は夫弁当。昨日の弁当があまりに手抜きすぎたので、反省していつもどおり作りました。

2014/07/23

スライム

彗は今日から夏休み。いちいち構ってくれる兄は林間学校だし、時間を持て余しそうcoldsweats01

夏休みの宿題も結構あるし、普段からの漢検、ドラゼミ、公文、塾の宿題も合わせると、結構な勉強量になりそうですsweat01

頑張りなはれdash

Img_1201

私の職場でよく作られているスライム。子供たちがすごく喜んでいるので、家でも彗と一緒に作ってみました。

材料は去年の夏休みに購入してあったので、一年ぶりですがsweat01

Img_1204どろ~り。

(覚書)

PVA1:水2、絵具少量、ホウ素(5%溶液)

2014/07/22

ステーキ弁当

Img_1197
ウィンナーおにぎり、ステーキ、かに玉、かぼちゃの甘煮、皮付きポテトフライ、ミニトマト

今日から3泊4日で林間学校。家の中が静かになる予感sign04

ケガに気をつけてしっかり楽しんでおいでよ~happy01

2014/07/20

高野山金剛峰寺~アドベンチャーワールド

Img_1190

GWに四国八十八か所をすべて回り終えたので、今回は和歌山県高野山の金剛峰寺まで足を延ばして、奥の院で納経していただきました。

結婚してから14年でようやく結願できました。

Img_1191

せっかくなので、子供たちの喜びそうな白浜のアドベンチャーワールドにも。

Img_1192

パンダがいっぱいいたdashdash

すごすぎるイルカショーとかサファリも堪能できましたよheart04

って、何よりすごいのは日帰りで行ったことsign03

一泊する予定だったのですが、小豆がかわいそうなので日帰りすることにして、夜中の3時半に自宅を出て、帰宅が深夜0時前。自宅から高野山まで大体7時間ぐらいでした。

帰宅中、大阪の高速(環状線)付近の夜景がとってもきれいで、話題のあべのハルカスとか通天閣も見ることが出来ましたheart04

日帰りで関西。。。けっこういいかも~~happy01

2014/07/18

チャーハン弁当

Img_1129チャーハン、豚こまの生姜焼き、チーズはんぺん、アスパラの胡麻和え、ミニトマト、メロン

2014/07/17

魚のフライ弁当

Img_1123
魚のフライ、卵焼き、薩摩芋の甘煮、ほうれん草のおかか和え、ミニトマト、メロン

昨日は学食を使うというので、お弁当は無しでしたhappy01

先日の漢検ですが、駿は3級、彗が8級に合格していました。ご褒美にささやかなおこづかいをcoldsweats01

駿はそのお小遣いで学食のランチが食べたいとのこと。

「Aランチにしようかな~。楽しみすぎるheart04

と言っていたのですが、実際に食べたのは味噌ラーメンとのこと。週替わりでいろいろなラーメンが出るらしく、今週の味噌ラーメンが無性に食べたかったらしい。

母的にもこういう日もたまにはいいな~happy01

2014/07/15

トンテキ弁当

Img_1119
トンテキ、薩摩芋の甘煮、モヤシのナムル、ほうれん草のおかか和え、ゆで卵、ミニトマト、パイン

2014/07/14

鱈のバジルオイルソテー弁当

Img_1115
鱈のバジルオイルソテー、卵焼き、ピーマンのきんぴら、カレー塩蓮根、ウィンナー、パイン

昨日は家族でプールに行ってきました。2時間ほど入っていたせいか、長男は腹痛、次男は高熱、私は筋肉痛。。。

次男は今日は微熱ですが、大事を取って欠席させようと思います。

2014/07/11

チキンソテー弁当

Img_1111チキンソテー、モロッコインゲンの胡麻にんにく和え、トマト、塩卵。

2014/07/10

鶏マヨ弁当

Img_1106
鶏マヨ、薩摩芋の甘煮、きんぴらごぼう、瓜の浅漬け、トマト。

ご飯の上の胡麻。ニンニク風味でとってもおいしいので、しばらくふりかけ代わりに使いそうです。

トマトは頂き物なのですが、これもとってもおいしいheart04デザート代わりに持たせます。

2014/07/09

焼き豚弁当

Img_1101
焼き豚丼、いんげんの天ぷら、ポテトサラダ、豚キャベツ、瓜の浅漬け、桃

今日はテストで、お昼に帰ってくるので置き弁。

テストなのは知っていたけど、部活の為に弁当を作ったのに、部活も休みで早く帰ってくるらしい。

それを弁当が完成する直前に言われて、イラっannoy

私:「作る前に言ってよね。昨日から一言も聞いてないし、今も目の前で作ってたよねsign02

駿:「ごめんごめんhappy01帰ってきて食べるよ~happy01

のんきな子。。。

2014/07/08

ナポリタン弁当

Img_1095
ナポリタン、目玉焼き、ウィンナー、桃

お馴染みのド~ンシリーズheart04子供の大好きなウィンナーが具にも大量に入っています。

2014/07/07

ビビンバ弁当

Img_1091ビビンバ、卵焼き、梅しそカツ、ハム

ほうれん草は味のりで和えて、にんじんは塩とごま油だけ。もやしにはニンニクをほんの少し。

丼弁当は楽でいいわ~happy01

2014/07/06

彗9才バースデーケーキ

七夕は彗の9才の誕生日。日曜の今日、家族みんなでお祝いしましたheart04

ソレイユの串家物語でランチを食べ、トイザラスでプレゼントを購入。夕飯の後、ケーキを食べました。働き出してから手抜きばかりですsweat01

毎年誕生日に1年の目標を発表するのですが、彼の目標は、「低学年にやさしくする」だそうhappy01

家では万年弟でも、小学校ではお兄ちゃんぶりたいのでしょうねhappy01

Img_1085

ケーキは彗のリクエストで、チョコレートたっぷりケーキ。

18㎝のココアシフォンを3枚にスライスして、生チョコクリームとバナナをたっぷり挟み込みました。

久しぶりのケーキ作り。なんだか疲れましたcoldsweats01

(シフォンレシピ覚書)

卵4個・砂糖90g・牛乳75cc・サラダ油40cc・米粉70g・コーンスターチ大さじ1杯・BP3g・ココアパウダー20g。

(生チョコクリーム覚書)

チョコレート300g・生クリーム600cc。

2014/07/04

チキンロール弁当

Img_1077
チキンロール、薩摩芋の甘煮、ちくわ明太マヨ、塩卵、キンピラ、ブロッコリー、ブドウ、ミニゼリー

チキンロールはモロッコインゲンをささみで巻いたもの。

昨日は中学の二者面談で成績表を頂いてきました。息子の人柄については褒めていただいたのですが、整理整頓が出来ず机の周りがワンダーランドだと。。。小1の頃から全く同じ話。

たぶんもう治らない。。。crying

2014/07/03

レタス巻き焼肉弁当

Img_1071
レタス巻き焼肉、ゴーヤチャンプルー、コロッケ、ミニトマト、ブドウ、ミニゼリー。

2014/07/02

つけそば弁当

Img_1066そば、具(もやし、きゅうり、卵、ハム、とり天、かまぼこ、かき揚げ、ミニトマト)
めんつゆはスープジャーに氷とともに。

2014/07/01

とり天弁当

Img_1061とり天、モロッコインゲンの天ぷら、キンピラ、ソーセー人、きゅーちゃん、焼き飯、ぶどう、ミニゼリー

長男が最近反抗期なのか、しょうも無いことでグズグズ。

反抗期ってもっとハングリーなものかと思っていたのに、ヘタレもいいところ。

しっかりしろよ~shock

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »