2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

鶏の照り焼き弁当

Img_1454
鶏の照り焼き、卵焼き、ウィンナー、キュウリのしょうゆ漬け、木耳の佃煮

ピオーネ、オートミールクッキー

今日は夫のお弁当はいらないのですが、次男の給食が無いので結局二人分coldsweats01

文句の多い次男は、朝からグズグズannoy

「え~、こんな弁当いらんし~。」

作ってもらって文句を言うな。贅沢者めannoy

2014/09/29

焼き飯弁当

Img_1441
焼き飯、鶏のから揚げ、鮭の生姜焼き、明太マヨはんぺん、ポテト、キュウリのしょうゆ漬け

ミニトマト、ピオーネ

自家製冷食が尽きかけてきました。余り物一掃のお弁当ですcoldsweats01

2014/09/28

運動会のお弁当

Img_1437

ウインナーおにぎり、だて巻き、唐揚げ、アスパラベーコン、焼き豚、ちーちく、コーン

ポテトフライ、ピオーネ、キウイ、オートミールクッキー

次男の運動会だったので、彼の好物ばかりを詰め込みました。

Img_1438
家族分も。

今日は本当に暑くて、真夏並みの日差しでした。しかも割り当てのテントは朝から終了まで日当たり抜群。紅白リレーの選手だったので、最後まで観戦し、熱中症で死にそうでしたdown

それでも、なかなかの活躍ぶりで応援のし甲斐がありましたheart04

2014/09/26

ナポリタンど~ん弁当

Img_1415
ナポリタン、豚のソテー、目玉焼き、りんご

夜、ご飯を予約炊飯するのが面倒だったので、ナポリタンcoldsweats01

常温保存できるナポリタンとか太麺焼きそばは便利だな~heart04

2014/09/25

豚の生姜焼き弁当

Img_1410
豚の生姜焼き、ボロニアソーセージ、味付け卵、つるむらさきの大蒜胡麻和え、ミニトマト

りんご

生姜焼きの下にはキャベツの千切りがたっぷり入っています。

学校帰りの長男から電話で、「部活の見極めテスト合格したんよhappy01」と。ようやくゴム弓の練習が出来るらしいgood

「でも、めっちゃ高いんよ~dash」というので、「大丈夫よ。買ってあげるから頑張りなさい。」とメールを返すと、返信が。。。。

「2千円」

えっsign022万円の間違いでなく、2千円sign02

彼のめっちゃ高いの基準はあいまいですが、かなりホッとしましたcoldsweats01

2014/09/24

ハム巻きサラダ弁当

Img_1402

ハム巻きサラダ、とり天、きんぴら大根、卯の花、ミニトマト、梨

ペッパーシンケンにレタスときゅうりを巻いてサラダにしました。

土曜日に体育祭があった息子は、振替で3連休。体育祭は初めての参加でしたが、高校生の髪型が超カラフルだし、Tシャツが意味不明だし、とにかく気持ちいいまでにふざけていて面白いsign03何でも文化祭と体育祭の時だけ、髪染めOKなんだそうです。

私たちは次男の塾のお迎えがあったので、午前中だけの観戦でしたが、午後からがもっと面白かったとかflair

おとなしい長男があのノリについていけるとは思えないけれどsweat01

来年は次男も連れて行きたいと思いました。

2014/09/23

牛乳パックでドッグソファ

牛乳パックで小豆のソファを作ろうと思ってから、この2年間ひたすら牛乳パックを溜め続けてきましたtyphoon

1つの紙パックに5つの紙パックを入れて、固く頑丈な1つのブロックを作ります。250パック以上の牛乳パックを溜め込みましたsign03

念願のドッグソファはこちら。

Img_1406

結構な大きさですdog

牛乳パックだけでは固くて痛いので、古バスタオルをたくさん詰め込んでフカフカにnote

本当は小豆に座ってもらって写真を撮りたかったのですが、警戒していて、近づいて来ないcrying

早く慣れて座ってくれるようになったらいいな~heart04

2014/09/21

大きめトート

Img_1396_2

マリメッコのカットクロスを衝動買いheart04

大きめなトートバッグを作りました。一般的な大きさのクッションがすっぽり入る大きさです。

ファスナーと内ポケットもつけてみましたよgood

接着芯をはる予定だったのですが、作業に没頭するあまりすっかり忘れてしまいましたsweat01

ボケボケの私らしいcoldsweats01

2014/09/20

サンドウィッチ弁当

Img_1387
ハム・レタス・トマト・きゅうり

ツナ・オニオン・トマト

卵・きゅうり

梨、ピオーネ、キウイ

「簡単に食べられるものがいい。」というので、サンドウィッチにnote

パンは自分で焼く気力が無かったので、パン屋さんで12枚切りにしてもらいましたcoldsweats01

昨日就寝前に息子とバトって、朝から最悪な気分でのお弁当作りだったので、やる気のなさがお弁当に表れておりますcherry

2014/09/19

焼きそばど~ん弁当

Img_1382
焼きそば、ボロニアソーセージ、目玉焼き。(オクラの胡麻和えは夫のみ。)

今日はお弁当を食べる時間が短いというので、簡単な焼きそばにしました。

「デザートは欲しいな~apple」というのですが、時間が無いとデザートだけ食べて、焼きそばを残しそうなので、「帰ってから食べんさいgood」と言うわけで、フルーツは無し。

2014/09/18

ポークジンジャー弁当

Img_1378
ポークジンジャー、薩摩芋の甘煮、オクラの胡麻和え、ウィンナー、木耳の佃煮、バナナ

運動会シーズン。二人の持って帰ってくる洗濯物が半端ないhappy01

そんな中、次男の水筒カバーが破れてしまったので、作ってやろうと材料をポチポチpc

その翌日に水筒の内蓋を紛失sign03

毎日運動会の練習と紅白リレーの練習があり、水筒を持って行かないのはかわいそうなので、新調しましたsweat01

男の子ふたりに、これまで何個の水筒を買ったんだろう。。。

カバーは作らなくてもよくなったので、いらなくなった材料で袋物でも作ってやろうかなcoldsweats01

2014/09/17

ブリの南蛮漬け弁当

Img_1373

ブリの南蛮漬け、ハム卵、ジャーマンポテト、げそのバター焼き、バナナ

底の浅い楕円形の弁当箱は詰めにくいbomb

普通に詰めるとすき間が出来るし、ぎゅうぎゅうに詰めると見苦しいsweat01

夫のドカベンのほうが詰めやすいな~。

2014/09/16

チキンロール弁当

Img_1368チキンロール、千草焼き、ほうれん草とブロッコリーの胡麻和え、ウィンナー、枝豆

焼き飯、梨

昨日は外食ばかりだったので、お弁当のおかずが無くて苦戦しましたsweat01

すき間が多い~coldsweats01

2014/09/15

鳥取砂丘

Img_1361
今日は鳥取砂丘までドライブ。広島からだと4.5時間ぐらいかかります。せっかくなので小豆もつれて。

なかなかの斜面で、足の短い小豆は悪戦苦闘。顔中を砂まみれにして頑張りましたdog

一方、子供たちの元気なこと。特に次男は砂の急斜面を4~5往復したでしょうか。

Img_1363梨狩りにもheart04

昼食を済ませてからの梨狩りでしたので、あまり数は食べられませんでしたが、とっても瑞々しくて美味しかったです。

ペット同伴可なのも、うれしいflair

帰りは津山経由でしたので、シャトレーゼに寄って、アイスを大量購入。5千円分も買い込んできました。

広島にはシャトレーゼが無いので、ここぞと買い込みましたよheart04

2014/09/14

ランチバッグ

Img_1356

前回のお弁当袋はデザートのタッパーが入らなかったので、少し大きめのランチバッグを作ってみました。

お弁当箱とタッパーと500ccのペットボトルが余裕で入る大きさです。

計算無しのフリーハンドですので、サイズ感がおかしい気もしますcoldsweats01

            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、長男が幼稚園のプレ保育の頃からのママ友とランチに行きました。お互いの息子たちは別の男子校に進んだので、話題は中学のことに集中flair

とっても面倒見のいい学校で、すでに席順が成績順だったり、テストの結果が郵送だったりするらしいheart04

先生も「お家でしっかり勉強させてください。」的な感じらしく、夜中までお勉強しているらしいshine

息子の中学では、「家で勉強しろと言いなさんなsign01」とばかりおっしゃり、我が家のポケ助は全く勉強もせず遊びほうけている状況annoy

しかも夏休み明けの実力テストの結果が返ってきていることを、今朝学校のブログをたまたま確認して知った私。。。あまりにひどい偏差値に貧血を起こしそうcrying

勉強しろと言われなくてもやれる子ばかりの学校に、間違って入学してしまったのだろうか。。。

2014/09/12

とり天弁当

Img_1343
とり天、ピーマンとさつまいも芋の天ぷら、焼き鮭、豆苗の胡麻和え、枝豆、焼き飯

おからワッフル

ワッフルはコストコのパンケーキミックスに、適当におからを混ぜました。

大量に残っているパンケーキミックス。なかなか使いきれないな~coldsweats01

2014/09/11

鰤の唐揚げ弁当

Img_1336
鰤の唐揚げ、千草焼き、ハム、豆苗の胡麻和え、卯の花、ピーマンとじゃこ、ピオーネ

完成したお弁当に向かって息子が一言。

「肉がいっこも入ってないじゃ~ンbearing

正確には千草焼きと卯の花に、鶏ひき肉が入ってますヨ~ダannoy

2014/09/10

照り焼き豆腐ハンバーグ弁当

Img_1325
照り焼き豆腐ハンバーグ、竜田揚げ、アスパラの胡麻和え、パプリカ、ハムと貝割れ、

ひじき煮、おからドーナツ

ハムとデザート以外は自家製冷食を詰めただけsweat01

2014/09/09

鮭の生姜焼き弁当

Img_1318

鮭の生姜焼き、千草焼、ピーマンのきんぴら、ウィンナー、ハム、枝豆、焼き飯、ピオーネ

千草焼は鶏ひき肉、ひじき、シイタケ、にんじん、長ネギをさっと炒めて、卵6個、出汁、醤油、みりん、酒、砂糖と合わせて、卵焼き用のフライパンで焼いたもの。(いつもは三つ葉も入れるのですが。)ほんのり甘くて、出汁がきいているので、とってもおいしいです。

2014/09/08

スコッチエッグ弁当

Img_1311
雑穀ご飯、スコッチエッグ、卯の花、ほうれん草の胡麻和え、パプリカ、ピオーネ

昨日は家族でボーリングに行きました。2ゲームのあと、卓球やらバスケットもheart04

久しぶりに体を動かしたせいか、夕方からも妙にハイエンションで家事にも力が入り、夕飯の麻婆豆腐の合びき肉の半分を捏ねて、スコッチエッグを作ったり、卯の花を大量に仕込んだりしたおかげで、今日の朝はおかずを詰めただけで楽が出来ましたflair

今週は健康診断のため有休を1日頂いていて、ランチに行く予定もあるので、なんだかとってもがんばれそうhappy01

2014/09/07

お弁当袋

昨日、ポケ助による弁当箱テロが発生し、お弁当箱の蓋と弁当袋、保冷バックが死亡しましたannoy

(お弁当箱本体は琺瑯のため無事。)

8/27日に持っていったお弁当箱を9/5に持って帰り、残したご飯らしき物が液状化し、耐えられない異臭を放っておりました。

本人曰く、「どこに置いたかわからなかった。」とのことですが、たぶん持って帰るのを忘れているうちに、異臭を放ちだしたので持って帰れなかったのではsign02

同じバスに乗り合わせた方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですsweat01

Img_1304

というわけで、新しいお弁当袋を作成しました。スヌーピー柄が幼すぎるでしょうかsweat01

Img_1303
中はこんな感じ。

マジックテープで止めて、固結びすればOKという不器用な息子仕様ですflair

作った後に、「これじゃあデザート容器が入らないかもsweat02」と気づきましたcoldsweats01

2014/09/05

アジフライ弁当

Img_1292
アジフライ、筑前煮、ベーコンエッグ、ウィンナー、オクラの胡麻和え、梨、ミニゼリー

やっと金曜日。一週間が長いわ~。

2014/09/04

タンドリーチキン弁当

Img_1285
タンドリーチキン、アスパラベーコン、ひじき煮、大豆とじゃこ、キュウリの浅漬け、

梨、ミニゼリー

タンドリーチキンの漬け込み液は、我が家で育てているカスピ海ヨーグルトを使用。酸味が少ないので気に入っています。

それにしても小さなお弁当箱は、おかずが詰めにくいsweat01

男の子=ドカ弁は幻想だったみたいdown

「小さい弁当箱でごはん少な目riceball」「デザートは欲しいapple」って、女子中学生かdash

2014/09/03

チキンソテー弁当

Img_1277
チキンソテー、ウィンナー、卵焼き、ピーマンとじゃこ、切り干し大根、キュウリの浅漬け

「弁当は少なめにして。」というので、小さな2段弁当箱にして、デザートは無し。

彼は冷めたものが食べられない人だからな~。文句を言わず何でも食べてくれる夫がありがたいcoldsweats01

2014/09/02

鱈のバジルオイルソテー弁当

Img_1269
鱈のバジルオイルソテー、筑前煮、ひじき煮、ハム卵、スナップエンドウの大蒜胡麻和え、

鱈のバジルオイルソテーは、生鱈をオリーブオイル・大蒜・塩コショウ・乾燥バジルを混ぜたもので和えて、トースターで焼いたもの。簡単な割に美味しいので、おすすめです。

息子、宿題を30ページ分溜め込んでいたのか、深夜0時まで机に向かっていましたannoy

先に寝るわけにもいかないのでお付き合いしましたが。。。annoy

私自身、夏休みの宿題を休みが始まる前に全部やってしまう横領のいいタイプだったため、彼の気持ちがわからないよcrying

2014/09/01

豚の角煮弁当

Img_1263

豚の角煮(卵・大根)、ウィンナー、スナップエンドウ、アスパラの胡麻和え、梨

職場で豚の角煮が話題に上がり、無性に食べたくなったので作りました。冬場だと脂が固まって、弁当には不向きだけれど、9月なら大丈夫かと。。。

それにしても野菜が高い!色がないわ~sweat01

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

無料ブログはココログ