2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/31

落とし揚げ弁当

Img_1580
落とし揚げ、しぐれ煮、かぼちゃ煮、ほうれん草の胡麻和え、梨

長男:「食べる時間が15分しかないから、すぐ食べられる弁当にしてね。」

・・・・・急に言われても~sweat01

幼稚園児のような一口サイズの細巻きおにぎりにしました。

落とし揚げは鶏肉と豚肉をフープロにかけて、豆腐・卵・出汁の素・小麦粉・ひじき煮と合わせて揚げたものです。

2014/10/30

焼き鳥弁当

Img_1576
焼き鳥、マカロニサラダ、ひじき煮、焼き飯、みかん、キウイ

地味過ぎてコメントもなしsweat01

2014/10/29

おにぎらず弁当

Img_1572

おにぎらず(しぐれ煮・ウィンナー・たまご)、リンゴ、キウイ

休憩時間の短い水曜日なので、手軽に食べれそうな話題のおにぎらずにしました。

それでまたバトルがannoy

おにぎりをラップで包むのが嫌いな息子。食べるときにバラバラになるよと言っても、頑なに猛烈にラップを嫌がる。ラップははがしましたが、本当に面倒な人。。。

日曜日も二人でランチに行ったのですが、パスタを食べようと提案しても、文句ばかり。そのくせパスタを食べた後は、想像以上に美味しかったらしく「またここに来ようねheart04」ですって。

あの口にラップしてやりたいbomb

2014/10/28

肉炒め弁当

Img_1568

肉炒め、オムレツ、ほうれん草のサラダ、チョコバナナブレッド

牛肉ときんぴらをたれで和えてある、焼けばいいだけのパックを買ってきたので、それを炒めて、オムレツを乗せただけsweat01

日増しに手抜き度が増していいるようなcoldsweats01

チョコバナナブレッドは、熟バナナとコストコのチョコチップたっぷりですcake

2014/10/27

ピーマン炒め弁当

Img_1564
ピーマン炒め、チキンカツ、ゆで卵、鮭ごはん、りんご

土曜は長男が模試、次男が塾。

日曜は長男が漢検、次男が模試でした。

勉強せずに受けるテストほど無駄なものはありませんannoy

2014/10/24

鮭フライ弁当

Img_1559

ゆかりご飯、鮭フライ、揚げ餃子、南瓜のそぼろ煮、ブロッコリー、りんご

昨日の夜は長引くカゼのせいか、眠すぎてご飯の予約炊飯もおかずの下ごしらえもせず、9時半に寝てしまいましたsweat01

起床後そのツケが・・・crying

ご飯を炊いて、フライの衣をつけて揚げて、ブロッコリーを茹がく。。めんどくさ~いdash

何事も下準備が大切なんだわ~。やっぱり。

2014/10/23

生姜焼き弁当

Img_1555
生姜焼き、卵焼き、小松菜のお浸し、ハム、木耳の佃煮、キウイ、みかん

お肉がど~んsign01

2014/10/22

サンドウィッチ弁当

Img_1550

卵・チーズ・ハム・焼肉サンド、リンゴ、キウイ

「水曜日は弁当を食べる時間が無い日」というわけで、サンドウィッチにしました。

挟んだ卵は、厚めに焼いたオムレツや焼き肉などボリュームのあるもの。

たったこれだけで20時の帰宅時間までもつのかなsign02

2014/10/21

秋刀魚のフライ弁当

Img_1546
焼き飯、秋刀魚のフライ、豆腐ハンバーグ、ソーセージのふわふわ揚げ、ミニトマト、キウイ。

秋刀魚は腹開きにして、ピーマンと人参を巻いて揚げました。それにしても野菜率低っdash

2014/10/20

ハンバーグ弁当

Img_1541
ハンバーグ、えび・れんこんの天ぷら、げその唐揚げ、ウィンナー、ほうれん草の胡麻和え

木耳の佃煮、ミニトマト、マドレーヌ

日曜日は夫の実家で夕飯をごちそうになったので、てんぷらや義母特製マドレーヌを持たせてくれました。

2014/10/17

鱈のバジルオイル焼き

Img_1537
鱈のバジルオイル焼き、ミニキッシュ、ウィンナー、ブロッコリー、ミニトマト、みかん

鱈バジルとミニキッシュは、トースターで一度に調理しました。ウィンナーもいっしょに焼けたかもsign02

いかに手間を省くか、それが重要だhappy01

2014/10/16

肉巻き弁当

Img_1533
肉巻き、ベコーンエッグ、ブロッコリー、ひじき煮、ミニトマト、みかん

肉巻きはみそダレで。

長男は部活でゴム弓を買ったらしく、帰宅してからとっても嬉しそうに見せてくれました。

ゴムが太くて引くのに力がいるようです。

へなちょこ君なので、夫の鉄アレイでも借りて鍛えればいいのにbleah

2014/10/15

海苔巻き弁当

Img_1526

海苔巻き、ミカン、バナナ

今日はお昼休みに部活の準備があるので、お弁当を食べる時間が無いとのこと。

簡単につまめる海苔巻きとフルーツのみという、ひどい弁当は彼のリクエストですsweat01

私の体調も良くないので、夫弁当も含めてこれが精いっぱいcoldsweats01

2014/10/14

ブリの照り焼き弁当

Img_1521

ブリの照り焼き、卵焼き、ひじき煮、ほうれん草の胡麻和え

ミニトマト、キウイ、みかん

せっかくの3連休。私は二日ほど風邪で寝込んで、夫が家事をほとんどやってくれましたsweat01

昨日の夕飯は親子丼だったみたい。感謝感謝heart04

今日のおかずは、卵焼き以外は自家製冷食で間に合いました。自家製冷食も底が尽きそうなので、またチマチマ作っておかないとsign01

2014/10/11

山口へドライブ

3連休初日。今日は山口にドライブへ行きました。

熊本への一泊旅行を計画しかけたのですが、直前の計画だったせいで、ペット可の宿が取れず、台風も心配だったので今回は近場で楽しむことにsun

Img_1513

広島ICを7:30頃出発。秋吉台へは9:30頃到着しました。朝の秋風が気持ちいぃ~~heart04広大なカルスト台地は絶景です。

Img_1512秋芳洞入口

秋芳洞の中はひんやり涼しいのですが、結構長いコースなので歩いているうちに暑くなり、日ごろの運動不足もあってぐったりsweat01

一方、子供たちはとっても元気でデジカメや携帯片手に写真をパシャパシャ。いい写真がたくさん撮れたようですhappy01

Img_1511

秋芳洞内部

終点からは元のコースを戻るか、出口から出てバスかタクシーで移動するのですが、私は迷うことなくタクシー移動。大人3人・子供一人だとバス代よりもタクシーのほうが経済的だし、なによりマイカーのすぐそばまで送ってもらえるのが魅力heart04

Img_1510

角島

秋芳洞からは一気に角島までrvcar。到着は12:00ぐらいでした。(角島はCMや映画、ドラマのロケ地としても有名らしいです。「HERO」とかshine)

台風が関係しているのか、波が高くて海:底の砂が巻き上げられているようで、少し濁っていましたが、まるで南の海のようなコバルトブルーに近い色でとってもきれいでしたsign01

Img_1508

Img_1509

お昼はしおかぜの里で海鮮丼や定食を頂きました。お刺身がコリッコリで美味しかったですよnote

角島からは一気に下関へ。川棚で瓦そばを食べようかと計画していたのですが、角島から意外に近すぎて、お腹がいっぱいだったので断念。

Img_1507

15時過ぎに海響館に到着し、イルカショーと水族館を堪能した後、唐戸市場を散策しました。

イルカショーは7月に見たアドベンチャーワールドのショーがすばらし過ぎて、感動が小さめでしたが、子供たちはペンギンやイワシの回遊に大喜びでした。

唐戸市場は時間が遅かったのでほとんど店じまいしていて、残念だったかな。

16時半ごろに下関ICを出発、途中下松SAで生外郎や夕飯代わりの諸々を購入し、19時半ごろ帰宅しました。

留守番の小豆さんdog、ごめんねcoldsweats01

2014/10/09

ファスナーバッグ

Img_1489

手ごろな大きさのバッグが欲しかったのと、何かを作りたいという衝動でファスナーバッグを作りました。

今回は忘れずに接着芯を貼りましたよhappy01

中はポケットを2個つけて、マチも大きめに取ったので、小さめなのに収納力抜群ですheart04

ダメだしするとしたら、手縫いした合革の持ち手でしょうかsweat01

縫い目が荒すぎbleah

長男はテスト期間中。。。

お昼過ぎに帰ってきて、私が帰宅する18時前まで遊んでいるみたいannoyついつい怒りモードのお説教をしてしまいます。

私が専業主婦なら、もっとよく見てやれるのかなと弱気になったり、息子二人を希望の大学に行かしてやるには、もっと働かねば!と思ったり、毎日悶々とする日々ですgawk

2014/10/06

アジフライ弁当

Img_1480
アジフライ、蓮のソテー、ほうれん草の胡麻和え、ひじき煮、ゆで卵、ミニトマト。

週末ちょっとしたお祝いがあり、家族で八丁堀まで食事に出かけました。子供のことでイライラすることも多い今日この頃ですが、こういう楽しいことも家族には必要だなとしみじみ思いましたcoldsweats01

それにしても我が家のポケ助&ぽけ太のだらしないことannoy

だ・し・た・ら、片付けるsign03

1年間に10万回は注意していそうだけど、全然出来ないよannoy

2014/10/03

焼き鳥風弁当

Img_1477

焼き鳥、卵焼き、ひじき煮、枝豆、ミニトマト、木耳の佃煮、りんご、ピオーネ

鶏ももと長ねぎをタレで炒めた焼き鳥風。埋まらない隙間は枝豆coldsweats01

普段、私の就寝時間は24:30頃で起床は5:30。夢も見ず爆睡し、朝はシャキっと目覚めますflair

昨夜は勉強に集中出来ない長男にイラットするのは、お互いの為に良くないと思い、眠くも無いのに21:00頃就寝しました。変な夢は見るし、夜中に何度も起きるし、なんだか疲れが取れませんsweat01

リビングに勉強机を置くのも良し悪しだわ~down

2014/10/02

ハンバーグ弁当

Img_1472
ハンバーグ、唐揚げ、小松菜とベーコンの炒め物、木耳の佃煮、リンゴ

ほぼ夕飯のメニューと同じcoldsweats01

2014/10/01

鯛のムニエル弁当

Img_1462
鯛のムニエル、ハム卵、ひじき煮、アスパラ胡麻和え、ピオーネ、キウイ

定期テストの前で部活が休みな彼。

ま~~~~たく、勉強しないannoy

私の小言も最高潮へ向かいつつある。。。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »