2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/30

デコパージュ

Img_1688

デコパージュに挑戦しましたshine

100均で買ってきた折り畳みミラーに、マリメッコのヴィヒキルースをデコパージュしてみましたよ。

Img_1687

裏はこんな感じ。

空気を抜くのが難しくて、やりすぎるとナプキンが破れちゃうし、しわしわになっちゃうし、難しいわ~dash

2014/11/29

マイキーのおむつポーチ

Img_1670

プレゼント用におむつポーチを作成しました。

27㎝のファスナー・縦18㎝・横27㎝・マチ8㎝で、内ポケット付きです。

マイキー生地の邪魔にならないように、内布にタグを付けました。

ラッピングしてから写真を撮ったのでわかりにくいのですが、三角の外マチで、生地を切り替えてあります。そしてマイキーのプラ板もつけてありますheart04

失敗したかもポイントは、取っ手sweat01

バッグの中に収める時に邪魔にならないように、取っ手には接着芯を使わなかったのですが、使ったほうが断然見栄えが良かったかも。

問題はプレゼントする相手が、ハンドメイド上手だということ。しかもとってもセンスがいいので、おばちゃん風味漂うあやしい縫い目のポーチをプレゼントしてもよいか悩むところcoldsweats01

2014/11/28

筑前煮弁当

Img_1680

筑前煮、鱈の唐揚げ、卵焼き、ほうれん草のあえ物、枝豆、ミニトマト、焼き飯

ほうれん草のあえ物は、職場の給食によく出るメニューで、ほうれん草・きのこ類・ベーコンやハム・コーンをマヨネーズと醤油で和えたものです。

2014/11/27

ハンバーグ弁当

Img_1673
ハンバーグ、チキンカツ、三色ソテー、春雨サラダ

夫が今日の弁当を見て、「最近弁当がド~ンとしてるね。」と。

ド~ンsign02

品数が少ないってことかしらcoldsweats01

2014/11/26

おにぎらず弁当

Img_1665
おにぎらず(鮭フレーク・ハム卵・きゅうり・牛しぐれ)、キウイ・りんご

手軽弁当の水曜日なので、箸が無くても食べられるおにぎらずにしましたhappy01

キュウリも入れたのですが、埋もれて色がわからないsweat01

2014/11/25

鱈の唐揚げ

Img_1662
鱈の唐揚げ、豚キムチ、卵焼き、小松菜の里芋和え、ミニトマト、りんご

三連休最後の昨日は、庭の片づけをしました。

猫ちゃんのトイレになっている所にミニバラを植えてブロックを並べてみたり、ビオラ・マーガレット・葉牡丹・ヒヤシンスを寄せ植えしたり、スナップエンドウの種を蒔きました。

春が楽しみだわhappy01

2014/11/24

大久野島

Img_1659
連休の中日に、うさぎの島として有名な大久野島に行きました。

自宅~広島東インター~本郷インター~忠海港~大久野島で、大体1時間ちょっとで着きました。

Img_1658
桟橋に着いて少し歩くと、ウサギがうじゃうじゃいる~heart04

広場にいるウサギは、人慣れしているようで、えさを求めて近づいてきます。

山にいるウサギはあまり人に慣れていないのか、少し警戒されてしまいましたが、それも可愛いです。

Img_1654

小さなサツマイモや野菜のくずをたくさん持って行きました。手から餌を食べる姿が超キュートheart01

そーっと触ってみると、とっても柔らかくて癒される~~~lovely

息子たちもかなり楽しんだ様子で、特に次男はひたすら餌やりに励んでおりました。

Img_1656

島を一周歩いて散策したのですが、戦時中の毒ガス工場の名残りを見ることもできます。

Img_1655

ちょっと胸が締め付けられる気持ちにもなりますが、1周4キロぐらいできれいな海や山の中も散策でき、いたるところにウサギがいる素敵な島でしたよnote

帰りは下道で自宅まで帰りながら、B級グルメを楽しみました。安芸津のジャガイモを使ったコロッケやタコ天を食べましたが、とってもおいしくて、たこ嫌いの次男も喜んで食べていました。

竹原の道の駅にも寄りたかったのですが、朝の連ドラ「マッサン」の影響なのか、長蛇の列だったので諦めましたcoldsweats01

2014/11/21

焼うどん弁当

Img_1653

焼うどん、ハムステーキ、目玉焼き

昨日携帯の使用法について大喧嘩になり、全く弁当を作る気力がありませぬ。

私としては中学生の間はメールと電話のみで、ネットは自宅のPC前でという約束をしていたのですが、友達に誘われるまま携帯でインターネットに接続してゲームをしていました。もう3回目だったので、携帯を解約しましょうかという話に。

夫が子供同士の付き合いもあるから、しっかり勉強して少しでも成績を上げるなら、許してあげるよという話をしたにもかかわらず、「絶対無理だし。。。」などグズグズ文句を言い始めたので、私がぶち切れ、「出来ない約束ならしないほうがいい。ルールを守れないなら解約だ!!」と。

息子のクラスの半分以上がスマホを使用しているみたいだけど、自由に使わせているんでしょうか?

難しいなsweat02

2014/11/20

チキンカツ弁当

Img_1635
チキンカツ、中華風うま煮、ブロッコリー、焼き飯

2014/11/19

サンドウィッチ弁当

Img_1632
サンドウィッチ(ベーコン・卵・ハム・レタス・スナップエンドウ)、みかん。

水曜日は部活の都合で昼休憩が短い日なので、手軽なサンドウィッチにしました。

パンはソフトフランス。

写真では伝わりませんが、ボリュームは結構ありますbread

2014/11/18

唐揚げ弁当

Img_1626
唐揚げ、スナップエンドウのベーコン巻き、卵焼き、ウィンナー、枝豆、焼きたらこ

Img_1625
次男の校外学習なので、次男の好物だけを詰め込みました。おにぎりは焼きたらこ入りriceball

昨日漢検の発表があり、長男(準2級)は残念な結果でしたdownあと5点足りなかった~~wobbly

5点って、1問じゃ~ん。惜しいsign03

2014/11/14

生姜焼き弁当

Img_1617

生姜焼き、焼き飯、ウィンナー、水菜の胡麻和え、ミニトマト

2014/11/12

スティック唐揚げ弁当

Img_1614
スティック唐揚げ、卵焼き、いんげんの炒め物、ブロッコリー、ミニトマト、おにぎり

軽め弁当の日なので、食べやすいおにぎりと、一口サイズのおかずにしました。

昨日は次男が公文をさぼりましたannoy

もともと長引く風邪で体調が多少悪く、公文を休むほどでも無いのに、休みたいアピールをしたのですが、「行きなさい」とメールで指示。

私が帰宅後確認すると、「行ったよ」と嘘をついておりましたsweat02

先生からの電話で嘘が発覚bomb

(熱が37.1℃ぐらいなので、平熱よりは高いけれど、大したことないのに。)

運悪く、昨日が公文の個人面談でもあり、平謝りしてきましたcrying

先週の塾も私が仕事だったので、バスで行かせたら、「体調が悪い」と行かずに帰ってきた後だったので、味を占めたのだと思います。

せっかく個人面談ではたくさんほめてもらったのにね。。。

母親がフルタイムで仕事するってこういう事なんでしょうか。落ち込むわ~down

2014/11/11

シイラの生姜焼き弁当

Img_1611
シイラの生姜焼き、ブロッコリー、ウィンナー、コーンサラダ、ミニトマト、バターオムライス。

予約炊飯を忘れていて、冷ご飯しかなかったので、バターで炒めてバターライス風のご飯にして、卵でくるんで、ミートソースをぶっかけましたsweat01

残して帰ってきそうだな。。。

2014/11/10

肉巻き弁当

Img_1606
肉巻き、卵焼き、ブロッコリー、わかめご飯、メロン

昨日は家族みんなでゆっくりまったりの日。私も土曜が仕事だったので、ゆっくり寝かせてもらって、ボーっと過ごさせてもらいました。

2014/11/09

ポーチ2個

Img_1602

シュールな熊を見つけたので、ポーチを作ってみましたwink

赤いファスナーのほうは、収納したいものの長さに合わせてみたら、不自然な比率になってしまって残念な感じにsweat01

もう少し長めのファスナーを使うべきでしたね。

2014/11/07

とんかつ弁当

Img_1596
とんかつ、ウィンナー、ピーマン炒め、さつまいもの甘煮、焼き飯、メロン

とんかつは市販の冷食です。

昨日、長男が昼休憩中にボールがメガネに当たって、顔にケガをしました。幸い眼球には異常が無いようなので、一安心ですが、一度フレームがゆがんだメガネは危険なので、新しい物を購入してきました。

学校からの連絡等は一切なく詳細は不明なのですが、長男の説明によると、上級生の蹴ったボールが斜め後ろから当たったとのこと。「わざとではないし、あやまってくれたからいいよ~happy01」とのこと。

お人好しの長男は良くても、親的には顔の傷は心配だし、高い眼鏡ではないけれど無駄な出費だし、そのおかげで私は歯医者の予約をキャンセルする羽目になったし、次男を付きあわせたせいか、体調不良がぶり返したみたいだし。。。。annoy

なんだかどっと疲れた夜でした。

2014/11/06

ブリの黒ごま唐揚げ弁当

Img_1593
ブリの黒ごま唐揚げ、ピーマンとウインナーの炒め物、薩摩芋の甘煮、メロン

肉が入っていないって文句を言われそうなメニューbleah

2014/11/05

肉巻き弁当

Img_1589

肉巻きおにぎり、鶏天、煮卵、スナップエンドウ、メロン

お手軽ランチの水曜日なので、肉巻きおにぎりを作りました。ラップで包んだほうが手で持って食べられるかなと思ったんですが、ビジュアル的にはダメですねsweat01

頂き物の広島牛(すき焼き用)なので、味はいいと思います。

昨日は子供が二人そろって振替休日だったので、久々にかかりつけの総合病院を受診できました。

私が働きだしてから、受付時間に間に合わないので、近くの小児科で済ませることが多かったのですが、かかりつけのほうが丁寧に見てくれて、きちんと検査も説明もしてくれるので、安心出来ました。

初診料も高いし、受付時間も短いけれど、出来るだけこちらを受診したいなflair

ただ久しぶりすぎて、先生が総入れ替わりしてましたsweat02

入院したり、救急車で運ばれたりしてお世話になっていただけに、かなり残念crying

2014/11/01

サンドウィッチ弁当

Img_1584

サンドウィッチ(卵・メンチ・ハムレタス)、梨。

今日も手軽に食べられるものという注文が入り、無難なサンドウィッチにしました。

朝からお小遣いがなくなっただの、傘が無いだの、カバンがどうのと文句をぐずぐず言い、すべて身から出た錆にもかかわらず、私のせいにする反抗的態度にイラットする~~~annoy

反抗期、早く終わらなかな。。bearing

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

無料ブログはココログ